アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳で定時制高校に通ってる女です。
学校に着る私服に困っている(私服を選ぶ時間的な問題と費用、昨日と同じ服か考えなきゃいけないストレス、半袖だと日焼け止めを塗らなきゃだめなので日焼け止めの費用問題)ので、制服で通学しようか考えました。
通販サイトで暗色系の制服(カッターシャツ、黒ベスト、黒のチェックスカート)を購入したところ、母に反対されました。母の意見は「近所の人の目が気になる」とか「20歳で制服なんて有り得ない…」とのことでした。
校内では制服を着ている女性がちらほら居て、年齢も、外見だけ見ればよく分からないと感じたので、自分も制服でいいかな…と思ったんです。
でも母に批判されてこの年齢で制服はおかしいかなと思いました。20歳で制服を着るのは変ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

定時制でも高校通ってるし、制服着ると高校生に見えちゃうならいいと思うけど、普通に着るんじゃなくて、アレンジして着ればいいんじゃない。

    • good
    • 2

学校指定であればお母さんに近所の人にも説明してもらう必要があると思います。



通販で制服風(よく中高生がアレンジで使ってたり、コスプレでちょっと…)って言うのはNGです。
カッターシャツ、黒ベスト、黒のチェックスカート これにリボンとかはないです^^;

そのままでスーツっぽいジャケットやスラックスを合わせてみてはどうですか?
    • good
    • 0

学校指定の制服ではなく、制服風の服を買ったということなら、


お母さんが恥ずかしいと思うのに共感。

「20過ぎても高校生やってます!」

と宣伝してまわる必要がどこにあるのでしょうか?

洋服のコーディネイトが面倒なら、
シンプルな3枚のボトムに、3枚のYシャツを日替わりで来ていればいいのです。
冬はフリースとかダウンベストをローテーションに加えれば終了。

ではあえて聞きますが、何故シンプル服の着回しじゃいけないのでしょう?
    • good
    • 1

事情がきちんとあるなら、おかしくないと思います



お母さんが「近所が…」と言うなら「定時制の制服なんです新しく出来たそうですよ~」って近所の方にはお母さんか質問者さんから、言ったらどうですか?
(学校名出さずに)

どこでもコスプレする痛々しい一部の方がいるから、質問者さんみたいな方が悔しい思いをするんですね。
    • good
    • 1

今は廃止されているみたいですが、友人たちが通っていた短大・大学は制服でした。


ちょっとお洒落な事務員服みたいなものでしたけど。
某保育短大は今でも制服で、こちらも事務員服みたいな感じです。
20歳くらいで制服となると高校生風ではなく、事務員風の方がいいのではないでしょうか。
今回、購入したものは違う服と組み合わせるとして、学校にはカジュアルでもいいのでスーツスタイルをオススメします。
    • good
    • 2

通販でも


学校指定の制服なら、かまわないですよ\(^^;)...マァマァ

他校他社の制服は、いかんが。

・20歳で制服を着るのは変ですか?

短大(いまどき制服ある短大もめずらしいかな)
に社会人入学した近所の奥さん、制服通学・・・50内外(推定)


昼間のスーパー・コンビニだと40~60ぐらいで制服勤務普通よ\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

その学校の指定の制服ではなく、制服風のものを通販で買ったということでしょうか?


女子高生の制服風だと、やっぱり誤解をまねいたり噂になるおそれがあるんだと思います。
指定の制服であれば、まあいいんじゃないか?と思います。留年したりする人もいますし・・

>校内では制服を着ている女性がちらほら
その学校の中ではそれで通用するようですが、問題は外部の人の目なのでしょうね・・・
ロッカールームなどあれば、学校に行ってから制服に着替えるのはどうでしょうか?


それか、他の方もおっしゃってますが、スーツにしてはいかがでしょうか?
社会人になれば使う物ですし、20代ならそれが自然かと思います。
または、ジャケット+スカートなどの組み合わせもいいと思います。
暗めの色がよいなら、紺や黒、チャコールグレーなど。

チェックスカートというのはよくわかりませんが、
黒ベストとカッターシャツは使えるとおもいます。
    • good
    • 0

学生服にこだわりたいですか?そうでなければ、社会人の制服といえるスーツ系にすればいいと思います。

20歳台であればリクルートスーツがピンからキリまであります。夏の対応も可能です。就職活動やバイト面接でも役に立ちますし、連日着ても違和感がありません。中のブラウスが黄ばんでたら論外ですが。近所への目も気にならないでしょう。 学校でも定時制には昼間働いてる同級生もいると思いますから大丈夫のはずですが。
社会人もクールビズで制服以外を探すことになったものの、服装に自信がない私を含む大勢は、結局、制服的な服装にしてしまうのです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

制服を買うかなら、スーツを購入されたら?


職業訓練に通っていたとき、
毎日、同じスーツで来られている方いましたよ。
洋服選びが面倒だとかで、カッターシャツ、ブラウスのみ、
流行をいれた人もいましたし。
無難なスーツなら、体系が崩れない限り、
就職活動などにも利用可能です。
今は、紳士服の店にも女性のスーツがある時代。
値段も安いものから高級品まであります。
制服でもいいけど、親の反対されてまで購入する必要は
ないと思います。
    • good
    • 0

 地域によっては、短大や専門学校で制服のあるところもあり、そういう場合は違和感がないと思われますが、そういう学校がない地域なのでしょうね。

大学生のリクルートスーツを着ることについて、お母様の意見を訊いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!