アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19インチモニター(hyundai x93w)のvgaケーブルを1.8mから5mのものに変えたところ、画面がピンボケ状態になってしまいました。長いケーブルに変えるといたしかたないのでしょうか。詳しい方、改善方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

D-SubであればVGA端子ですのでアナログ信号です

ケーブルの長さや品質が悪いと信号が減衰して
画質の劣化がおきピンぼけのような画像になります

5メートル程度でおきるのであれば
ケーブルの質に問題があると思いますので
シールドケーブル等で品質の良い物に交換する事で
改善されるかも知れません
    • 0

D-Sub15pin使用ですか。

他のかたも言われているように、
 ケーブルの品質
 ビデオ出力信号レベル
も影響します。
 モニタ側の入力インピーダンス
も関係することもあるでしょう。(滅多にありませんが)

ですので今できる手段としては…、
細くて取り回しの楽な安いケーブルを使用しているなら、
太くて曲げるのが大変そうな高価なケーブルに変えてみましょう。
    • 0

アナログである以上は、ケーブルの品質によっては3mでも画質劣化は解りますよ。

すでに指摘にある通りで、ケーブルを延ばせば延ばすほど信号品質が劣化します。高い周波数ほど劣化しやすいので、信号の波形がなまってくるため、1ドット分しかないはずの信号が隣まで中途半端に拡がってしまい、ぼやけて見えます。

また、ケーブルのみならず、PC側の信号品質もまた問題原因になりえます。昔はビデオカードを交換したら、同じ解像度なのに前よりきれいに見えるようになったり、逆に汚くなったりすることがありました。最近はデジタル接続が増えてきたため、あまりそう言う意識は働かなくなってきましたが。

とにかくアナログというものは、いろいろな形で影響を受けやすいものです。
    • 0

パソコンからの信号出力が弱いかもしれない

ディスプレイの回路構成による必要入力値もわからない
質問者さんの環境もわからない
どのようなケーブルかもわからないのであれば
ケーブルを交換したことによって画質が悪くなったと
言われているので信号減衰よよる影響と考えるのが
自然ではないのでしょうか

10メートルのケーブルを使っても問題ない場合もありますし
ボケててもわからない人もいます

ケーブルの交換による接続ミスは
質問者さんも無いと言われている以上
ケーブルの不良も考え予備のケーブルが無いのであれば
他のケーブルに交換してみるのが切り分けとして
間違っているのでしょうか

短いケーブルであれば問題無いのですので
ディスプレイに異常は無いと思いますので
ケーブル不良等も含めケーブルによる減衰と考えた次第です

何メートル以上であれば起こる等のケーブルの長さで決まる問題では無く
ケーブルを含めた環境で減衰は変わりますので
5メートルでも問題になる場合もあり得ます
    • 0

>画質の劣化がおきピンぼけのような画像になります

ほんまかいな!!!

仕事上、10M前後のケーブルよく使いますが(10年くらい前から)、そんなのみとことないぞ~~~~~~

ビデオケーブルならあるけどね。あれだと、コンポジットなど、分離されていないデーターなので、出力側の劣化データーの悪さで(テープへの録画の質の悪さ)、わずかなデーター損失でも、かなり影響されていたな。

パソコンのRGBは、最初から分離されたいるので、いくらアナログとはいえ、10M前後のケーブルでの損失で、ならないなあ。
    • 0

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/ind …

上記みたいなケーブルもありますけれど
環境等では改善されない可能性もあります
    • 0

>ピンボケ状態になってしまいました

パソコンの画像にピンボケ状態はありません。ピント合わせる、ずらす機能もないし、ピントと言う概念もありません。

正確に、どのような状態か、言い表してください。

通常、ケーブルの長さには規定上限界があります。また、それらを超えての市販されている場合はありません。もし、仮に超えている場合で市販されている場合は、別の規格のケーブルか、

秋葉などで販売されている、試作品や、アングラ系の電子部品です。例えば、DVDなどのリージョンフリー機器や、コピーガードはずしや、インターフェースコンバーターなど。

それらの物の購入で無い限り、長さで不具合が起こる事はありません。

つまり、あなたの操作ミスです。

その辺の設定を詳細に、何をしたのか記載しましょう。OSの情報、マシン環境、などグラボの設定など。

ちなみに
http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

などとなっています。

この回答への補足

「正確に、どのような状態か、言い表してください」
ピンボケが適切な表現でないとすれば、1.8mケーブルで接続したときに比べて明確度が極端に落ちるということです。
「それらの物の購入で無い限り、長さで不具合が起こる事はありません。つまり、あなたの操作ミスです」
インターネットでケーブル専門店から購入したものです。包装を見ると、中国製の商品のようです。
操作は、ケーブルをつなぎ変えただけですから、特にミスがあったとは思えません。
引き続きのご指導、よろしくお願いします。

• 0

D-Sub15pinケーブル を使用していますか?

ならば、DVIケーブル に変えましょう。

5mのケーブルと言う事ですので、DVIケーブルのような気もしますが
それで画像がぼやけることはありません。
もし DVIケールを使用してるなら、画面解像度が低くいのではないでしょうか。
適切な画面解像度は 1440x900ピクセル です。
パソコン側の設定を確認してみましょう。

この回答への補足

pc(inspiron1545)にDVIの取り口がないので、D-Sub15pinケーブル を使用しています。画面解像度の設定は 1440x900ピクセル になっています。当方の基本的疑問は、なぜ1.8mで問題なくきれいなのに5mになるとボケてしまうという点です。よろしくご指導ください。

• 0