プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の時の話ですが3ヶ月間昼ごはんを抜かしただけで6kg以上痩せたことあります。
部活はしていませんでしたので、運動はほとんどしていません。
ただ、色々ネットで調べていると昼飯を抜かすと、夕食時にその分多量にカロリーを摂取するので太りやすいとの書き込みをみかけます。
昼飯抜きダイエットは効果があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

単純に昼を抜いたというだけでは効果があるとも、ないともいえないでしょう。

朝と夕を含めた総合的なカロリーで評価しないといけませんね。

朝ごはんを遅く食べるとか、多めに食べた結果、お昼になってもお腹が空かないから昼食抜きにする、というのなら別に問題ないでしょう。夕方までお腹が空かないんだから、お昼を食べないのは当然ですよね。

お腹が空いていないのに、時間が来たからといって漫然と食べるのが一番よくないんですよ。
人間3食食べる必要なんてそもそもないんです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をして頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お昼でなくても痩せます。

例えばダイエット前
朝:400キロカロリー
昼:600キロカロリー
夜:600キロカロリー

摂っていた人が
朝:無し
昼:600キロカロリー
夜:600キロカロリー

にすれば朝抜いても痩せるんです。

私も以前朝昼晩まともに食べない生活を半年したら12キロ落ちましたよ。

ただそんな生活が一生続けられる訳ないので食べたら戻りましたけど。

要は〇〇抜きダイエットは効果ありますが、痩せるわけではなくヤツレルだけ。
更に運動している訳でないのであれば脂肪が減っているのではなく筋肉が落ちているだけ。
そして食事を戻したら太りやすい体になっているのでダイエット前よりも太る可能性が高いです。

再度昼抜きダイエットを試みようと考えているのなら昼抜きダイエットよりも一生続けられるダイエットを探された方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

効果があるって、ご自身で実証されてるではないですか。

昼を抜いたから痩せたのではなく、昼を抜いたことで一日の総摂取カロリーが減ったから痩せたんです。
だから昼を抜いたから、夜を大量に食えば(厳密には大量のカロリー)、痩せずに場合によっては太ります。

あと、高校の時、それで6kg痩せたとありますが、
また再びそのダイエットを始めようとしてるんですよね?恐らく。

つまりリバウンドしたと推測します。
昼飯抜きダイエット。一生続けられないダイエットはやっても意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

自問自答(昼飯を抜かすと、夕食時にその分多量にカロリーを摂取するので太りやすい)しているように、昼飯を抜いただけ別のところでたくさん食べなければ減量に効果があります。

ある医者の説明によると、1日2食にするとお腹が減って2食でもたくさん食べやすいので、太りがちになるのだそうです。また摂取カロリーを抑えずぎると、体の防衛反応で体が省エネモードになって食べる量が少なくてもかえって減量しにくくなるということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ある理由で白米をしばらく食べなかったら6、7キロ痩せました。

運動無しでです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

>夕食時にその分多量にカロリーを摂取するので太りやすいとの書き込みをみかけます。

だったら多量に食べなきゃ良いだけの話でしょ?
一日の総摂取カロリーが減れば痩せるのは当然です。
あなたが痩せたのは、まさにそれですよ。
私は夜にがっつり食べる分、朝食は摂りませんが、痩せています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

高校生は成長期ですし、新陳代謝も運動量も多いですから、昼を抜けばすぐに痩せると思います。

でも、大人になったらやらない方が良いと思います。
 ゴハンを抜く系のダイエットは長続きしませんし、骨粗しょう症やリバウンドなど身体にも悪いです。

ゆっくり食べるようにするとか、摂取カロリーの合計は同じままで回数を5回に分けるとか、その辺りが良いと思います。

あと、大胸筋や太ももの筋肉を鍛えると良いようですよ。
 (消費カロリーが大きい筋肉なので、太りにくい体質になるとか)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。