アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
本日LOGITECのDVDマルチレコーダーを買いました。
試行錯誤しているところです。そこで一つご質問いたしたいのですが。そんなに重くない(だろうと思われる。時間にして20秒くらいの)動画を焼いた後に、ドライブでプロパティを見てみたらDVD-R 4.7GBなのに4.6MBの表示でメディアはいっぱいになっていました。これってどういうことでしょうか?焼き方が悪いのでしょうか?
ちなみに動画はソースネクスト社の「驚速DVD」というソフトで読み込んだものを、B'Sレコーダー5.0というソフトで取り込みました。これがわるいのでしょうか?

A 回答 (5件)

失礼しました。


どうやら、ドライブによって追記できる物と、
できない物があるようです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/dvd-ram_rom/b33 …

http://www.logitec.co.jp/support/qa/qa/qa0252.html

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/dvd-ram_rom/b33 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度もアドバイス頂きまして。今回とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/08 20:03

そういう状況ですと、書き込みの時にディスクアットワンスに


してしまった可能性が一番高いのですが、
それはない、となると
メディアが壊れた可能性も考えられます。
先に書き込んだファイルはきちんと読み出せるでしょうか?
また、メディアが無駄になってしまう可能性もありますが、
もう1枚別のメディアで焼いてみるのも手です。

それでだめなら、、、
B'sのアップデータも出ているようですから、それを適用してみるとか、
ぐらいしか思いつきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご返事遅くなりまして申し訳ございません。
私、初心者なもので気づかなかったのですが、DVD-Rは”一回しか書き込みができない”のですよね?つまり、1MBしか書き込まなくても1回書き込み作業をすればそれでそのDVD-Rはおしまいってことなんですよね?こういうことで正しいでしょうか?とすると4.7GBのDVD-Rを3枚も無駄にしてしまいました・・・・。

補足日時:2003/11/08 09:47
    • good
    • 0

#2です。


いっぱいになっているという事は、空き容量が表示されていない、
という事ですよね。
winではなぜ空き容量が表示されないか?という事ですか?
正確なところは知りませんが、WinからはDVDは焼けません。
つまりエクスプローラーでは完全に対応していない訳です。
DVDRもCDRも単に、DVD、CDとして認識しているだけです。
ですから、空いている容量があるとは表示されないのだと思います。
将来的には、エクスプローラーできちんと表示もされるようになるやもしれません。

ですから、winからはいっぱいでも、B'sからはきちんと空き容量が表示されるはずです。

もしかして、ディスクアットワンスで焼いてますか?
もしそうなら、1回のみの書き込みですから、何バイトで
あっても、ディスクは一杯になってしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご返事遅れまして申し訳ありません。さて、ご教示の件ですが、
>空いている容量があるとは表示されないのだと思います。
すみません。B'Sで追加で書き込もうとしたら、容量がいっぱいですとかなんとか表示されて書き込めないのです。どうもディスクがいっぱいのようです。それと
>もしかして、ディスクアットワンスで焼いてますか?
ですが、それもしてません、 B'Sではディスクアットワンスのチェックボックスがあるのですが、そこにはチェックしてません。
ようするに私の知識不足でしょうか?

補足日時:2003/11/06 00:07
    • good
    • 0

B'sで見れば空き容量も表示されますが、winのドライブプロパティで


見ると空き容量は表示されないようです。
CD-RやRWなどもそのように表示されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、申し訳ありません。下の方と同じ内容なんですけど、4.6MB(メガバイト)と表示されて、いっぱいになっているんです。ほんの10秒ほどの動画を落としただけなんですよ。これはなぜなんでしょう?ということなんです。

補足日時:2003/11/04 22:48
    • good
    • 0

こんばんは



基本的にフロッピディスクでもそうですが 一杯には焼けません 何故かと言うと 最初に フォーマットの定義 (型式と言うか)が入りますので 一杯には焼けません。ハードディスクでも 購入する時は「80G」なんて書いてあっても フォーマットをすれば
それ以下になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、申し訳ありません。4.6MB(メガバイト)と表示されて、いっぱいになっているんです。ほんの10秒ほどの動画を落としただけなんですよ。これはなぜなんでしょう?ということなんです。

補足日時:2003/11/04 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!