アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で経営する飲食店を1階として
上のフロアを自宅にしようかと考えています。

その場合 デメリットはあるでしょうか?
(ゴキブリが多い?)

また逆に 有利な点はあるでしょうか?
(税制面など?)

A 回答 (3件)

再び失礼します。

ゴキブリ対策ですが飲食店では少々難しいと思います。
どの飲食店も全く対策をしていないわけでなく、ゴミの出し方や衛生面に気を付けて…と試行錯誤のようです。

ちなみにゴキブリが大量発生した大阪の有名な駅の近辺で働いていたことがありますが、繁華街で飲み屋やキャバクラ・ホストクラブなどが多く、そういった場所が近いと余計にゴキブリ対策をしてもあまり意味がなかったります。
勤め先は飲食店でなく割と離れた場所でしたが、ゴキブリは毎日見ました。
上記は極端な例になりましたが、物件探しのときも場所は重要なのかもしれません。

また、飲食店でのゴキブリについては「飲食店 ゴキブリ対策」などのワードでも色々結果が出てくるようですので、参考にするのがいいと思います。
(自宅とゴキブリを完全に遮断するのは、難しいかもしれませんが)
http://www.kaiteki-club.net/gokiburi.html

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂き
ありがとうございます。

昔、彼氏が私と同棲する為のマンションを探している時、1階がマクド○ルドの新しめの物件を不動産から勧められました。

昔、L字型マンションで部屋から大分遠いとこの1階に蕎麦屋のある6階の部屋の内見した時にゴキブリがいたのと、
隣のマンションであれ食べ物の店舗の入っているマンションは絶対ゴキブリが出る事を知っていたので、
絶対ゴキブリが出るからそのマンションやめてって言うと、そのまま不動産屋に伝えたそうです。
すると、その不動産屋は「このマンションはゴキブリの苦情が非常に多いです」と言ったそう。
そんな物件勧めるなよ!ってかんじです。

とにかく、2階がどうとかより、食べ物店舗のあるマンションはほぼ確実にゴキブリが沸きます。
1階にコンビニのあるマンションの10階に住んでいた時でさえ、一度廊下で特大ゴキブリを見ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直でなくても
遠い場所でも出るのですね。

参考になりました。

有利な点は分かりませんが、確かにゴキブリは発生するそうです。

親の知人に1階飲食店の2階自宅の人がいました、私の主人も飲食店勤務(テナント)ですが、飲食店でゴキブリは避けて通れないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出ますよね。
なんか有効な対策はあるのでしょうかね。