アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子の名付けについて悩んでいます。
「そら」という名前にしたいと思うのですが
「空」だと『空っぽ』等の意味にもなってしまいますし、
ちょっと男の子の名前みたいなので、やめておくべきかなと思っています。
平仮名が一番無理もなく、女の子らしい名前だと考えてたのですが
実際に名前が平仮名の友人に、〝周りは大抵漢字なのに自分だけ平仮名で嫌だった〝という
話を聞き、またふりだしに戻ってしまいました。
「宙」は男の子っぽいですし、カタカナで「ソラ」もおかしいですよね。
当て字ではなく、ちゃんと読める「そら」のつく名前はないでしょうか?
例えば「美空」など、お知恵を貸して下さい!

A 回答 (10件)

こんばんは!


そらちゃん。いい名前だとおもいますよ。
素良ちゃん…字の如し素直な良い子。
蒼空ちゃん…蒼い空のような心の子。
なんて如何でしょうか。自分はじらがなの
そらちゃんでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
蒼空はなんだか良いですね
ただちょっと難しい漢字すぎる気もします
でも平仮名でも良いですよね(^ ^)

お礼日時:2011/08/22 23:28

女の子だったら、ひらがなとてもかわいいとおもいますよ!



わたしだったら「そら」にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんそう言いますね^^
やっぱり「そら」が一番ですかね

お礼日時:2011/08/23 21:49

こんにちは。



「そら」ちゃん。とっても良い名前だと思います。

友人の男の子「空くん」と、別の友人の女の子で「空ちゃん」がいます。
ちなみに女の子の空ちゃんは妹が「海ちゃん」です。
顔がそっくりなので「あ、空ちゃん!」と声をかけたら「ううん。私、海。」と
この間言われてしまいました・・・。2歳半なのにしっかりしてる(^_^;)

話がそれましたが・・・
苗字とのバランスもあると思いますが・・・
漢字にせずに平仮名でOKではないですかね?(^_^)
女の子なので、平仮名が柔らかい感じがしていいように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字は3文字ですが、そうバランスは悪くならないと思います
やっぱり「そら」関連の名前の子は多いんですね!
でもずっと前から「そら」と名付けたかったので、これは譲れません^^

お礼日時:2011/08/23 21:50

ひらがなが素敵だと思いました。


うちの娘は、ひらがな+漢字(『あや香』のような)という
ちょっと変則的な名前なんです
ひらがな部分に優しい雰囲気でシンプルな漢字が見つからなくて・・・

本人、気に入ってますよ。
今時の洒落た雰囲気はないですが、柔らかい古風な感じが本人にぴったりです。

他の方が提案した漢字も、素敵な物がありますね。
どれに決めようと、ご両親が思いをこめて
お名前をつけたときの気持ちが伝われば、お子さんもきっと気に入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがな+漢字は考えてもみませんでした!

仰る通りですね ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2011/08/23 21:51

ひらがないいと思います。


見た目がきれいだと思います。やわらかい感じがします。

ひらがなは日本固有の文字だし私ならひらがなにします。
ちなみに宇宙でも「ソラ」と読めます(辞書にも載ってる読み方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宇宙」はなんだかやっぱり男の子の名前のようなイメージがあるので・・・
かわいそうかなとやっぱり考えてしまいます
だったら平仮名が一番ですよね^^

お礼日時:2011/08/23 21:52

満天(そら)



はどうですか?(みそら)と呼んでもかわいいと思います。
当て字ではなく、ちゃんと読める漢字ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・ なんだか当て字っぽく見えてしまうので^^;
よく言われるようなDQNネームにはしたくないのです

お礼日時:2011/08/23 21:53

30歳主婦です。



昊:なつぞら。転じて大空。
旻:あきぞら。

別の読み方もありますが、どちらも「そら」と読む字です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですね! 
変換してみたら出てきました
古風で素敵な名前ですが、如何せん、
どんな漢字か人に伝えるのに苦労しそうですね^^;
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/08/23 21:55

悪い意味で取ればどんな名前にもダメ出しできますが空っぽはそれだけ心が広いって事です。


「雨は泣いてる空、晴れは笑ってる空。空が笑えばみんな楽しいんだよ」とか「降り止まない雨はないんだから今は辛くてもいつかは笑えるようになるよ。だって空は空なんだから。」とか言ってあげられるのでそのまま空(そら)でいいと思いますよ。
空のように広い心を持ち穏やかに育って欲しいとの願いを込めて付けたと言われればうれしいし心が広い大人になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どんな名前でもダメ出しできますよね
大事なのは親がどれだけ愛情を込めてつけたか、ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 21:56

奏良ちゃん、爽羅ちゃん…いろいろありますよね。


ひらがなでのそらちゃんは、なんだかとても優しい響きがあると思います。
ひらがなって個性的だし、あえて突飛な漢字をあてなくてもいいような気がしますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平仮名って優しいイメージがありますよね
やっぱり女の子らしいので、「そら」にしようかと思います

お礼日時:2011/08/23 21:57

私もひらがなの名前ですけど、嫌だったのは子どもの頃だけで今は大好きです。


子どもの頃の「嫌」も「何か嫌だわ~」って程度で真剣に悩んだわけではないですし。
「地味な名前で嫌だ」とか、「派手な名前で嫌だ」とか、そういうのと一緒だと思います。
人からは「ひらがなの名前いいな」ってたくさん言われて育ちましたよ。
「そら」ちゃん、やわらかくかつ広大なイメージで
主張しすぎず埋もれもせず、素直で良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私が悩みすぎなんでしょうかね(^_^;)
やっぱり平仮名に落ち着くのがいいのでしょうか

お礼日時:2011/08/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!