プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校では夏休みの宿題に人権の詩のコンクールみたいなのがあって必ず提出しないといけないんです

そこで、思いつかないんで笑

どんなのがいいですか?

A 回答 (2件)

元校長です。


人権、で検索して、あとは自分で必死になって考えてください。
考えるのが勉強ですからね。フレーフレー!!
    • good
    • 4

人権問題って中学生とかだとほとんど関係ないので困りますよね。


こういう宿題が出るのも実はいろいろ事情があってのことなのですが。

こういう場合の人権問題とは「理由のない差別で被る不利益」のことでいいと思います。
お前は女だからダメだ!とか、外国人お断りとか。今では福岡の人は放射能浴びているから来るなとか。

まわりに理由のない差別がないか探してみてください。それを縦書きで箇条書きにするだけで詩っぽくなりますよ。最後にそれではいけないのではないか?的な一文を入れてみればさらにいいかと。

ネコ社会で例えてみます

黒猫は悪魔の猫だ。
黒猫にはこの水場に来てもらっては困る。
黒猫の歩いた細道は歩きたくない。
黒猫はネコ集会に参加してほしくない。
何が違うって?色が違うじゃないか。

こんな感じ。作文となるとちょっと違いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!