アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は戸建てのリフォームをしています。初めて店舗の工事をします。キャバクラ内装工事見積りを頼まれました。
ビルの6階でスケルトン状態で天井には、以前中華料理屋で設置していたスプリンクラーや火災報知機があり、壁面にはガラス窓があります。換気口穴も数か所開いています。オーナーと話し合いイメージの平面図はできたのですが、風営法があまり分かっていませんが。窓をふさぎ、間仕切りの高さは1m位、照明は5lx以上といろいろ決まりがあり、防音効果?や避難ハシゴ階なので、窓はどうふさげば良いか?、給気や排気設備で入口ドアが開かなくなるのでは?とかコンクリート床地下にカーペットを引きキッチンやトイレは防水したほうが良い?とか色々悩みます。
どなたか良きアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

「キャバクラの内装工事」の質問画像

A 回答 (1件)

換気に関しては、風営法ではなく、建築基準法でしょう。

基本的に窓はふさいではまずいと思います。避難器具の隠蔽も。まあ、違法な改装をしてない風俗店のほうが多いでしょうけどね。
防水やなんやは、通常の建築と同じですよね。漏れて、下の階から多額の慰謝料・・・となかったら、あなたのほうにケツが回ってくるかもしれませんよ。

それより、そういう相手とは、改修のほうをしっかり取り決めとかないと、逃げる人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!しっかり取り決めはします、参考になりました。