プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、こちらで回答いただき、UQWIMAXをレンタルで試しています。
まず、質問から。そもそもWIMAXのことがよくわかっていません。

(1)接続先は「UQ Wi-Fi」のみなのでしょうか?
 (2)WIMAXのサービスエリアでも「UQ Wi-Fi」の電波がなければダメなのでしょうか?

サポートセンターにも問合せたのですが、いまいち、よく分かりません。

説明書にしたがい、コネクションユーティリティを設定したところ、電波状態は比較的いいのですが、全くつながりません。これはつまり、何らかのWIMAX電波?は受信しているが、私の試している「UQ Wi-Fi」ではないので、認証されないということなのでしょうか?

2回目のサポートセンターの説明では、「コネクションユーティリティは使わないほうがよい」みたいなことを言われる始末。。。
なら、ちゃんとした設定方法の説明書が欲しい。。。

今日は広島に出張で、平和公園、広島駅、広島空港、羽田空港、つくば駅、あとこの間のバス・電車移動で接続をためしましたが、ワイヤレスネットワーク一覧に「UQ Wi-Fi」が出たのは、広島空港のみです。。。

私のWIMAXに対する知識がなさ過ぎるのもあるかもしれませんが、これではとてもじゃないですが、使えないです。。。
賛否両論あるようですが、比較的皆さん、接続できているようなので、私の使い方がおかしいかなと思って質問しました。

大変困ってます。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>WIMAXを提供している会社であれば、どこでもOKなのですね。

誰もそんなこと言っていません
会社ってのはプロバイダのことでしょうか?

使えるのはWiMAX型おい王しているエリア内だけです
 対応エリアはhttp://www.uqwimax.jp/service/area/index.html
 で確認してください

エリア内であれば使えますがどこの会社でもOKとかいう事ではありません
接続先はその端末を契約しているプロバイダに限られます
    • 0

(1)接続先は「UQ Wi-Fi」のみなのでしょうか?

WiMAX使える人がオプション申し込んで使えるWiFiエリアのことで
  WiMAX自体の接続とは何も関係ありません

(2)WIMAXのサービスエリアでも「UQ Wi-Fi」の電波がなければダメなのでしょうか?
先に書いたのでこちらの回答もわかりますか?
(関係ありません)

>電波状態は比較的いいのですが、全くつながりません。
IDもしくはパスワードの設定ミスではないかと思います
(大文字・小文字 lとI Oと0 とかの打ち間違い)

と思ったけどよくよく見たら レンタル? ってなんでしょうか?(TryWiMAXのこと?)

TryWiMAXだったらパスワードなどはありません
   サポートうけるようなレベルのことでもないと思いましたが
   コネクションユーティリティ入れて接続押すだけだったかと
   ※ USB機器の場合
     無線機器は借りたことないので不明
     実機で使っているものでいえば
     コネクションマネージャなんかついていないし通常の無線設定で
     ルータにアクセスできるはずです

使っている機器の型番は何でしょうか?

本当に何処かのレンタル品を借りてやっているなら設定方法は
そのレンタル店に確認してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WIMAXを提供している会社であれば、どこでもOKなのですね。
もういちど、とらいしてみます。

ありがとうございました。