アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ妊娠5週目なのですが、まだうつぶせで寝てても大丈夫でしょうか?  
気付くとうつぶせで寝てる事が多いので気になってます。
宜しくお願いします。  

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。


私も気になっていたんですが、担当医の方に聞いてみたところ全然問題ないといわれましたよ!
赤ちゃんを守る為の羊水ですしね。
今は妊娠6ヵ月になりますが、雑誌を読むときなんかは腰が辛いのでよくうつ伏せになります。
(うちの子はとても元気みたいで胎動が激しく、落ち着いて読めたもんじゃないですけど・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 私も、雑誌を読む時はうつ伏せの方が良いんです。 でも、大丈夫なんですね!安心しました。 あまりにもお腹が大きくなると辛くなりそうですが、それまではうつ伏せで過ごそうかなぁ。
私も早く胎動を感じてみたいです。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 12:14

はじめまして。

私は第1子のときになんと7ヶ月くらいまでうつ伏せ寝してました。気が付くとうつ伏せになってるんです。もともとうつぶせ寝の癖があったし。友達に話したら「辛くないの?」ってきかれました。でも自然となっているので、きっとそのスタイルがねやすかったのかもしれません。しかしさすがに8ヶ月くらいになるとしんどくて目がさめていましたね。その頃からシムスの体位に切り替わりました。これも自然にです。うつぶせ寝が妊娠に影響を及ぼすかどうかわかりませんが、自然となっているならそんなに心配しなくてもいいのでは?
妊娠5週目といえばわかったばかりですかね?おめでとうございます。マタニティーライフをしっかり楽しんでください。安産をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。 そうなんですよね、気付くとうつ伏せになっていて、慌ててしまうんです(汗)。 無意識に寝やすい体勢にになってしまうようで・・・。
赤ちゃんが出来たのはとても嬉しい(^^)のですが、初めてなので何をするにもビクビクです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 12:08

おはようございます。


明日から妊娠7ヶ月の妊婦です。

私は、4ヶ月くらいまでうつ伏せで寝てましたよ。
人によると思いますが、3ヶ月くらいなら今までの体型と全くかわらないし、苦しくもなんともありませんでした。
別にうつ伏せでねたからって赤ちゃんがつぶれることはないそうです。
4ヶ月に入って、ちょっとおなかの肉付きがよくなったかな?ってなってからも、うつぶせは平気だったけど、まわりの先輩妊婦さんたちは、苦しくないならいいのよ教えてくれました。

さすがに5ヶ月入ると苦しいですけどね・・・
でも横向いて寝る癖つけてると楽かもですね♪
私はうつ伏せで寝る癖があるのでなかなか眠れませんでした。。
ちなみに。
私は今でもたま~に起きたらうつ伏せってことがあります。
起きるとおなかが痛いです(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。 pittan21さんは今もたまにあるのですか。
でも7ヶ月だとさすがに苦しそうですね・・・。
私もうつ伏せ派なんです。 でも今から横向きで寝る習慣を付けなくては! と思いがんばってるんですけど、気付くとうつ伏せで・・・(汗) 
>まわりの先輩妊婦さんたちは、苦しくないならいいのよ教えてくれました。
こう言うのを聞くと安心しますね。ありがとうございました。 元気な赤ちゃんを産んで下さい。 

お礼日時:2003/11/05 10:43

お役にたてるか分かりませんが、体が自然にうつぶせになるくらいなら、大丈夫かと思います。

赤ちゃんへの影響は良く分からないので、産婦人科の医師に聞かれると良いかもしれません。
私の友人も、初期はうつぶせ寝で寝てたといっていましたが。。。

週数が進むにつれ、お腹も大きくなってくると、うつぶせでは眠れませんし、後期に入るとお腹が大きくなって仰向けで眠ると、苦しくなります。
そんな時は、シムス位といって、うつ伏せに近い横向きになって、上になった方の足を曲げる、ちょっとかけっこしたようなポーズで眠ると良いと思います。
(お腹が大きくなると、これも辛いかもしれませんが)

今の時期も、完全なうつぶせが気になるようでしたら、少し横向き加減のうつぶせにしてみてはいかがでしょうか。枕やクッションなどで工夫してみると良いかもしれません。

御参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 「シムス位」で寝てるんですけど、気付くとうつ伏せです・・・。 でも今から慣れておかないと、これから大変ですよね。 次回の検診時に先生に聞いてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 10:29

最近第1子を出産した妻のことですが、うつぶせ寝は妊娠初期でも赤ちゃんに良くないそうです。

かといって仰向けで寝ると腰が痛くなってしまうので横になって寝ていました。随分苦労していたと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 私も奥様と一緒で仰向けで寝ると腰が痛いんです(泣)
でも赤ちゃんの為と思って、横向きで寝るようにしてるんですけど、気付くとうつ伏せです。気を付けねば・・・。  
パパさんからレス頂けるなんて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!