プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、センター試験の勉強をしているのですが、英語の第二問がどうしてもうまくいきません。文法や語法なんかを聞かれるところが、すっごく苦手なのです。
苦手なので嫌だな~と思って勉強を後回しにしていたのですが、もうセンターまで2ヶ月ちょっとになって、取り返しのつかないところまで来てしまった!という感じです。
一応、学校で買わされた「Next Stage」という問題集があるのですが、ちょっと量が多すぎてやりきれない気がします。
本屋さんにも文法とかの参考書がたくさん売ってますが、センターレベルの使いやすいのはどれなのかなって決めかねてしまいます。
なのであと2ヶ月ほとできそうな、お勧めの参考書があったら教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (3件)

NEXT STAGEは解説の詳しいいい問題集だと思いますよ。

また#2の方の薦めていらっしゃる1100もいい問題集だと思います。桐原にはほかにも4択問題だけ1100集めたもののあるとおもいます。2ヶ月でやれる範囲のような気もしますが、どうでしょうか。問題点がはっきりしているのだから、解決法もはっきりしているような気がします。いずれにしても1000問ぐらいだと思います。4択問題だけに絞ればもっとすくないでしょうが、そのぐらいの問題数はこなす必要がありますし、今からでもこなせますよ。

センター試験は200点満点で80分の試験ですよね、そして貴方のおっしゃるところは文法、語法問題のところで10問ほど4択問題のあるところでしょうか、その4択問題の対策としてお答えします。たしか発表では配点は2点で全部で20点だと思いますが、200点満点のうちの20点ですから時間配分としても8分ぐらいかそれ以下でやらなければならない部分だと思います。

センターと同じ速度か遅いぐらいで問題集を回答するとして30分もあれば、30問ほどはできるような気もしますが、そして答えあわせと間違ったところの解説を読んで30分ぐらいでしょう。つまり1時間ずつ毎日集中してやれば4択問題にかぎっては40日もかからないでできるのではないでしょうか、もちろんわからない単語を辞書で調べなければならないとかも出てくると思います。意外と文法問題の場合その問題となっている文の意味で困ることが多いのですが今述べられている問題集はすべて問題文を訳してありますから、いいのではないでしょうか、

それでもそんなに時間が無いというならば分野を絞ってその部分だけ集中してやるというのはどうでしょうかたとえばセンター試験の4択の文法問題の山はなんと言っても時制です、問題集のその時制の部分だけやるとかなり点数は違ってくるような気がしますが、このサイトでも時制に関する質問はとても多いですよね。それだけ英語を外国語として学ぶ人にはわかりにくいところなので、いつも出題されるのだと思います。

ネックになるのは解説を読んでも「ああそうか」と思えなかった場合です。でも解説を読んでもわからなければこのサイトを利用して疑問点をぶつければ一番の近道ではないでしょうか。
    • good
    • 0

センターの第2問の文法問題は、近年文法というより語法中心となり、理解度よりも、どれだけ知っているかという努力度を問うような傾向にあります。

センターまでもう少しですが、これをやったからといって第2問が満点取れるとも限らないのがセンターです。
当然、今までの文法の知識や、英文にどれだけ触れているかで解ける問題も多いため、最後までさまざまな英語に接することが大切です。
お薦めテキストですが、figaroさんが持っておられる「Next Stage」はいいと思います。たしか桐原書店でしたね。同じく桐原書店お「入試頻出英語標準問題1100」も有名ですし、お薦めです。でもこれも1100問あるため量は多いです。
ある程度の知識が備わっているのであれば、こういった問題集から自分の不得意な単元(語法・関係詞・名詞・・・)をピックアップしてやるのもいいと思いますし、問題→解説では時間がかかるので、解説の部分だけを時間を見つけてひたすら読んでいくというのもいいと思います。
もし、文法が基本的なことから全然ダメだという場合でも、基礎をやりなおしてからセンター対策をするとなると間に合わないのでやはり語法などを暗記することをお薦めします。
センター試験の文法問題は少しだけですが、対策問題集の量は少しだけだと対応できません。出来るだけ多くの問題に取り組むことが必要です。長文読解力などは短期間で一気に伸びることはあまりないですが、語法問題は、試験直前の10分でも新たな知識が頭に入ります。
最後までがんばってください!
    • good
    • 1

三省堂 「安武内ひろしのセンター英語完全対策」がわりといいでしょう。


それから、文法の演習だけなら、以下のサイトも。

参考URL:http://www99.sakura.ne.jp/~english/cgi/qqqqqq/qu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!