アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気以外の原因で
血管は、つまりますか?

(1)運動のやり過ぎなどで
(2)柔軟体操を長期間しない場合

など、他にもあると思いますが
どうでしょう?
気になってしまいます。
他の人が質問したかを
未確認ですが
こんな質問しないでしょう。
教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

血管が詰まるのは病気ですが、水を通すホースのことを考えてみたらよいのではないでしょうか。

ホースが劣化して内腔が狭くなる。水垢が大量に流れる。などなど。動脈が詰まる場合と静脈が詰まる場合は分けたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

血管が詰まる過程は、血栓→塞栓→梗塞の順番です。



血栓とは、血管内の血液が何らかの原因で固まりとなる事です。

その原因をウィルヒョウの3要素と言います。

(1)血管内皮細胞の障害・・・タバコ・高血圧・肥満・糖尿

(2)血流の緩慢・・・・ギプス固定・寝たきり生活

(3)血液性状の変化・・・脱水・妊娠・出産・老齢

この血栓が血管に流れ出し、血管を塞いだ状態が塞栓。

塞栓により、動脈が閉鎖・狭窄され、臓器の酸素・栄養不足となり

壊死(えし)または壊死に近い状態を梗塞と言います。
    • good
    • 0

こんにちは


有名なところですと
エコノミー症候群とかで詰まりますよね
水分不足と運動不足で(長時間体を動かさない場合)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!