アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
つまらない質問で恐縮です。

私の母親は料理の先生を以前していたくらい料理上手。
一方妻は、料理にはあまり興味がない感じです。

これまでは子供も小さかったこともあり納得していましたが、多少落ち着いたため料理の腕を上げて欲しいと考えています。

そのため妻に母に弟子入りしてお袋の味を習得してもらいたいのですが、やっぱり嫌がりますますかね~・・・。

ちなみに妻と母とは盆暮れに顔を合わす程度で、他人行儀な関係です。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

わざわざ、火中の栗を拾いに行かなくっても・・・(笑)

妻と母は盆暮れに顔をあわせる程度の・・・→よかったではないですか。トラブルが起こらないから。
あなた様、まさかM体質?
板ばさみっていうやつに萌えますか?


女性の感覚を書きます。
「夫の母と言うのは、上司」
「夫の母と言うのは、縁が切れていない元カノ」

接点が多いと「上司の管理下におかれて萎縮」するし
元カノがなにかにつけ「彼の赤ちゃんの時は~」
「彼の好物は~」
「彼ってこうなのよね~」「彼っていつもこうなのよ~」と
「あなたは知らないだろうけど、私は良く知っている
あなたの知らない彼を私はこれだけ知っているのよ~!」と
見せ付ける元カノです。

女性からすれば
「元カノから料理習え」と言われているのと同じ。
これは男性が女性から
「あなた、SEX下手ね!元の彼のほうがうまかったわ!
元の彼のところで習ってきて!」と言われる屈辱と同じ。

「義母に習いに行くぐらいなら、料理教室に行く!」
=「元の彼氏にSEX習いに行くぐらいなら、浮気してテクニック身につけてやる!」


まずは、元カノが現れてもびくともしない
強い夫婦の絆を作りはなれ。
第一優先は常に妻。
妻の喜び=自分の喜び
毎日いたわりとねぎらいと、感謝
子どもを生んでくれて有難うの嵐
君がいないと一秒も生きていけない
絶対に先に死なないで
君がいるから、仕事も頑張れる
この世の闇を君が照らす

「お袋の味・・・食べたいな~!」などおくびにも出さず
毎日出される料理を
うまいうまい、最高最高、
俺は幸せ者。帰ってきたらご飯が並んでるなんて!
すばらしい!と毎日ほめて頑張りを認めてください。

そうやって、夫が自分にメロメロなのが解ると
元カノ(義母)が少しは気にならなくなります。

そして盆暮れに帰省して
「おふくろの○○美味しいな。」とつい言っても
日頃の妻ラブラブ貯金があるので
「あらあ?本当ね。」と余裕で笑える妻になります。
そして「義母さんに教わってみようか?」となります。
だって「夫は元カノなんかより、私にぞっこんメロメロに溺れてる365日だから
そのうち帰省の3日ぐらい、元カノにいい顔しても許してあげるわ。
家に帰れば、私にメロメロなんだからこの人・・・。うふふ。」ぐらいに思えるからです。


結婚後の夫婦の絆がどうかということですよ。

私の夫もおふくろの味を懐かしがります。
お袋のつくる天丼はうまかった!と言うので
帰省した時ふるまってもらったけど、
正直「?」な作品でした。
しかし、それを夫は「うまいうまい!昔と変ってない!」と
大喜びでかっ込んでいるのです。
それを私がほほえしまく、ゆとりの笑顔で眺められるのは
家で夫が私のやることなすこと全部に
ありがたや~ありがたや~と伏し拝んでくれるからです。
君が好きだ好きだと、毎日言うからです。

作り方を教わって帰りましたよ。

日頃の夫婦の絆がないのに、お袋に教われ・・・なら
「前の彼にSEX教えてもらったら?」と同じになりますよ。

まあ、わざわざ栗を火に投じなくてもいいだろうに・・・。
「触らぬ神にたたりなし」
「君子あやうきに近寄らず」とも言います。
    • good
    • 9

 あなたが習得すればいいのじゃなくって?



嫁には嫁の味があるのですよ。

それがあなたのお口に合わないのであれば、あなたが弟子入りしなさいな。

「男は黙って嫁のごはんを食べる」

料理に興味のない嫁をえらんだのは、あ、な、た。

お袋に料理を習いにいけ、、てな話、まさかもうしたんじゃないんでしょうね。

くわばら、くわばらですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ご回答を頂き誠にありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

マザコン等のご指摘は覚悟していましたが、嫁目線のご意見が多いのが気になりました。

私自身は料理が得意で魚を捌いたりもできます。ただ毎日の料理となると仕事もあり実際には不可能ですよね。
専業主夫ならいいんですが。そのあたりも考慮したアドバイスがあるとありがたかったです。

とにかく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 09:39

釣りではなく、本気のご質問なんですよね……?



最初に言いたいのは、奥さんはお母さんではありません。
まずは、比べる事をやめましょう?

お母様のお料理の中でも、特に好きなものがあって……というのであれば多少は
仕方がないと思うかもしれませんが、お料理のすべてをお母様の味に、と言われたら
嫌な気持ちになるのが普通ではないでしょうか?

奥様だって、奥様なりに子育てを頑張りながら、一生懸命ご飯を作って
くれていたのだと思いますよ?

私にも小さな娘がいますが、子供を抱えてのお料理って、本当に大変なんです。


本当に奥様に“料理の腕を上げて欲しい”とだけ思っているのであれば、
お母様の味じゃなくてもいいはずです。

どうしても“お母さんの味”とおっしゃるのであれば、失礼ながら質問者様は
マザコン扱いをされても仕方がないかと。

お母様がお料理のプロという事で、質問者様の舌も肥えていて、奥様の微妙なお料理に
不満があるのかもしれませんが……。

奥様を傷付けたくないのであれば「凄く美味しくて、時々無性に食べたくなるから」と、
せめて数品教えてもらう程度にしておいた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

奥さんに料理の腕をあげて欲しいだけなら、料理教室に行って貰うのでいいのではないですか?


質問者さんのお母さんに教えて貰えばお金はかからないでしょうけど、一緒に住んでるとか仲がいいのでなければ、夫のお母さんに料理を教わるのを喜ぶ奥さんはあまりいない気がします。

確かに長年食べて、慣れ親しんだ味なのも分かるのですが、奥さんにお母さんの味の再現を要求する男性はマザコンらしいです。
    • good
    • 2

奥さんに味を覚えてほしいのなら 一番いい方法は あなたが教わって あなたが奥さんに伝えるという方法が 一番スムーズだと思います


昔 ヤクルトの古田さんが お袋の味噌汁の味を 再現したくて 自分がお母さんに聞いたら なんと インスタントのだしを使っていた って いう落ちがついた 話をしていましたよ 奥さんは きちんとだし とるんだけど なんて 言ってました  

そもそも 奥さんは あなたの家の味に染まりたくないと思うかもしれませんし 他人行儀な仲で料理を覚えろといわれても 抵抗があります 
奥さんは あなたのお母さんの味をそれほどまでに おいしいって思ってるかどうかわかりませんしね 
    • good
    • 0

そりゃ嫌がりますよ


そんなに母の味が恋しければ、あなたが自分で修得すれば済む話です


せっかく結婚して二人の家庭を作っているのだから、二人の味を作り出せばいいのに、「実家のママの味が~」なんて、奥様からすれば「そうか、それならママと一生暮らせ!」と言いたくなると思います。
あなたはせっかく自分達の味を作っていく事が出来るチャンスがあるのに、それを踏み潰そうとしているのです。もったいない話ですね。
    • good
    • 1

奥さんと一緒にお料理教室に通われたら如何ですか?私も夫と通っていました。

何か同じ目標を持って作業をすると、夫婦の関係も深まりますよ。
    • good
    • 0

 絶対無理。

料理の味付けは個人差がありますから、母親の味が奥さんが美味しいと思わなくても、母親に習っている以上、その料理をつくらないといけない羽目になります。

 一方、料理教室なら、気にいらないレシピは、ボツにしますから、気にせずにいいです。私が旦那から、母親に料理を習ってこい。と言われたら、切れますね
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、


料理の腕を上げて欲しいのか?お袋の味をマスターして欲しいのか?
これをはっきりしたほうが良いですね。

料理の腕はお母さんでなくても料理教室で習えます。
でも、食べられないぐらいまずいですか?
十分食べられるなら、食べて感想を言ってあげるのが一番上達すると思いますよ。


お袋の味を身につけて欲しいなら、
かなり厳しいかも?
「私はお母さんの変わり?」って思われるかもしれません。

貴方が奥さんの味に慣れてあげるほうが良いかもしれません。
お子さんが出来れば、お子さんにとってはお袋の味なんですから。



私の妻も料理の腕は私の母より劣ります。
でも、結婚前に料理教室に行ってくれたことも知っていますし、
特に何も言っていません。

お袋の味はいつまで食べられるかわかりませんが、
実家に帰ったときに実家で本物をいただきます。
    • good
    • 0

同居ならいざ知らず 別居してんのに&他人行儀な関係で>弟子入り・・・


させてまで おふくろの味に執着されるとは
嫁の立場で「ドン引きです」←大きい字で書きたいところです
おふくろの味は帰省時に堪能するのとどめた方がいいですね

奥さんが料理不得手なら あなたが速水 もこみちさんのように
料理をしちゃえばいいんです
いつぞやの放送で 料理の苦手な彼女だったらどうするの?
という質問に 彼は
「一緒に作ろうって誘って一緒に料理を楽しみます」
と答えました
ここはひとつ あなたももこみちさんのモコズキッチン
ならぬnoaiaikiキッチンで 奥さんと一緒に料理をする

二人で作った料理はあなたたちご家族の新しいおふくろの味
になるはずです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!