アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はアメリカで仕事をしているのですが、
給与が週一で支払われます。

今までは、月に一度で頂いていたことばかりで、お給料をもらった時点で、この分は生活費用・・・
などと分けたりし、やりくりもしやすかったのですが、
今の支払い方法になってから、やりくりがしずらく、お金も貯められず、何か良い方法はないかと
頭を抱えています。

このように、給与が細かく分けられている場合で、節約・貯金をするうえで
よい家計簿のつけ方や、やりくりの仕方のヒントを頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

今私はアメリカで仕事をしているのですが、

給与が週一で支払われます。
・・・あまり深く考えなくていいのでは。単純に考えるとして4週=1月と考えればいいんですよね。

今までは、月に一度で頂いていたことばかりで、お給料をもらった時点で、この分は生活費用・・・
などと分けたりし、やりくりもしやすかったのですが、
今の支払い方法になってから、やりくりがしずらく、お金も貯められず、何か良い方法はないかと
頭を抱えています。
・・・収入の入り方が変わっただけで出ていくお金はあまり変わらないはずですから、
まずは一月の支出を把握しましょう。
支出を固定費と変動費に分けるとわかりやすいかな。
固定費は家賃、光熱費、水道、ガス等の毎月固定した支出です。
変動費は医療費や交際費等など臨時の費用ですかね。

固定費は毎月発生するので、金額を4等分して毎週の給料からその分は使わないようにします。
そうすれば毎月発生する費用も確保しつつ、使える金額もわかりますので、残りの金額を余らせるように1週間を生活すればいいはずですよね。最初の一ヶ月を工夫すれば慣れるとスムーズにできそうですね。
まずはそれで1週間を過ごせるようになれば、少しずつ過ごす日を増やせば、お金が余るようになりますね。
1週間の給料で10日生活できれば1週間分の生活費が一月で余りますので、それが十分な貯金になると思います。
お金のため方より支出を把握することの方がいいのではと思います。
    • 0

一度リセットしてみてはいかがでしょうか。

1ヶ月を5週間と考えて、振り込まれる金額をひとまず貯めておく。
貯まるまでの5週間は貯金でちょっと賄っていただいて。
5週間分が貯まったら口座からおろして、以前の月一の振込と同じような感覚で割り振ってやりくりしてはいかがでしょう?
そして前月分を使っている間に口座には毎週、来月分のお金が振り込まれていく、という…。

どうして4週間じゃなく5週間なのか、と言うと、その方が余裕ができて先取り預金もしやすいので、です。
    • 0

生活費用計画を作成してみてください。

その以外の費用はちゃんと考えてからします。
    • 0