プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社での結婚式に招待されたのですが、服装について質問します。

神社での結婚式は行ったことがないので、どのような儀式になるのかあまり知りませんが、イメージでは、親・兄弟などは普通、和装ですよね?
特に女性は和装になると思うのですが、妊婦や産後まもなくの女性は、何を着れば良いのでしょうか?

洋装にするにしても、教会やホテルではドレスで良いにしても、神社はどうなのでしょうか?
ドレスよりスーツになるのでしょうか?
(季節は春です。)

ドレスやスーツになる場合、色は何色が良いですか?
留袖の人に馴染むには、やはり黒ですか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 私は親族として神社の結婚式によばれた事がありますが、その時はワンピースで出席しました。両家の両親も洋装で合わせましたので、全員洋装でした。格式としてはスーツよりもワンピースの方が格上の装いになります。スーツはせいぜい友人として披露宴に「平服で」と招待された時のみの服装です。
 春らしいパステル系の大人しいワンピースで良いと思いますよ。紺色ならシーズン問わずにフォーマル感がでます。
和の感じにあまりキラキラ系は・・・と思われるならワンピーススーツもお勧めです↓
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-suits …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベージュのワンピースでも、半袖で肩を隠したり、セットでジャケットも良いですね。
産後1ヶ月や2ヶ月で体型が戻ればいいのですがー。
私の親戚は、ほぼ全員和装と思います。

お礼日時:2011/09/14 21:01

春に神社で結婚式を挙げたものです。


神社さんからは服装は特に構わないとのことでした。
列席者でいえば、旦那のお母さんは留袖でしたが、他の方はみんな洋装でしたよ。
義理の弟のお嫁さんは幼児連れで、黒のワンピースでした。
実家の母も着物は嫌だということで、ちょっとキラキラ目のブラウスとスカートでした。
チャペル式と変わりないと思います。
他の回答にもありましたが、服装にこだわりない神社さんなんかでは、ウェディングドレスの新婦さんもいらっしゃるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒のワンピースも良さそうですね。
後々使えそうで。
洋装で行こうと思います。

お礼日時:2011/09/14 21:05

神社の巫女経験者です。


神社でも関係なくみんな普通の結婚式ファッションですよ。
神前でもキリスト教式でも何でも、本来ならば昼間の結婚式は光り物や肌の露出控えるものだけど、若い女性はお構い無くここぞとばかりに昼夜関係なく派手派手な一張羅で気合い入れてきますね。
靴を脱ぐので、女性のドレス姿はちょっと足元が決まらない感じになっちゃいますが。
ちなみにウェディングドレスで神前式する人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式場や教会の結婚式だとドレスでも寒くはないと思うのですが、神社って、空調効いているのでしょうか?
なんとなく、野外にいる時間も長そうで。
袖なしのドレスとか、夏以外はキツイと思うのですが。。。

お礼日時:2011/09/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!