アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私22歳で、妹20歳です。2歳差の姉妹です。
妹の性格の悪さ、無神経さ、凶暴さにうんざりしています…。

妹は何故か自分に自信を持っているようで、常に人を見下しています。
母親や、私に向かって痩せろだの、髪型が変だの、おまえだの平気で口にします。
(ちなみに母親や私の外見が本気でおかしいわけでは全く無いです)
常に自分が上に立ちたいのでそういうことを言うのです。
例え私が可愛い髪型に整えて、可愛い服を着ていても、それは変だと言います。
そのくせ、私の真似をして同じショップで服を買ってきたりします。笑

いちいち反論するのも面倒なので、普段は無視というか流しています。

ただ…それもそろそろ限界に近いです。
口が悪いだけでなく、部屋の汚さ、食べ方の汚さ、行儀の悪さにも及んでいるからです。
母親が作った食べ物には文句を言い、ダイエットしてるとのことで、
自分が好きなだけ食べた残飯を、母親に『もったいないから食べて』と言います。
ちなみに食べ方もかなり汚くて、こぼすし、ひじをつくし、椅子に片足乗せて食べます。
大きなげっぷも平気でします。『汚い』と言うと『外ではしない』『家でリラックスして何が悪い』と言い返してきます。
今日は食べた後、大股開いてソファーに座っていました。

今日言われた無神経な言葉に対し、あまりに腹が立ったので反論しました。
すると妹は、悪魔のような顔をして『おまえのほうが腹立つねん』と叫び
私に近づいて来て私の腕を思いっきり掴み殴り掛かろうとしました。
母親が止めに入ったので、手に爪がささって小さく切れて出血しただけで済みました。


母親、父親に叱られ(それも素直に効くわけじゃなく反論してきます)、
その後、部屋に謝りにきましたが『ごめん』と言った後すぐに、
『でもおまえにも悪いところはある』と言い残して自分の部屋に戻りました。


部屋も鞄の中も化粧品も汚く、『部屋片付けといて!』と母親に大声で頼んで出掛けます。
忘れ物をすると『早くとってこい』と叫んでキレます。

妹がお風呂に入ったあと、私が入ると散らかり放題で嫌になります。
変なにおいのするスクラブを使っていて、かなり臭いです。(換気扇をまわすなんて気の効いたことはしません)
朝、顔を洗ったあと、使ったタオルを、洗面台のシンクの横に放置する癖は何年もなおりません。

母親に何万も借金して、趣味の悪い服を買いあさってる癖に、
服をあまり持っていない母親に対して『お洒落しろよ、ださい』と言います。
それで母親や私が機嫌を悪くすると『そんなことで怒ってるの?』心が狭いだの、
神経質だの、いちいち細かいだの、1言い返すと100言い返してくるような奴なんです。

実の20歳にもなる妹が、こんな人間で正直恥ずかしいです。
同時に、どうしてこんな人と血がつながっているのか疑問で仕方がありません。
ストレスはたまる一方です。この先どういう気持ちで妹と付き合えばいいですか?
妹のこの性格の悪さは治りますか?

同じような境遇の方いらっしゃいますか?もう本気でうんざりしています。

A 回答 (12件中1~10件)

>妹のこの性格の悪さは治りますか?



たぶん,治らないでしょう。むしろ悪化する可能性すらあります。
なぜなら,大変失礼ながら,妹さんの状況では結婚することが困難であるからです。
薹の立った独身の小姑ほど扱いにくいものは有りません。
ただ唯一の存在価値があるとするなら,妹さんのお陰でご両親と貴女の関係は良好に保たれている点でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も…正直20歳にもなるとなおしようが無いのでは、と思ってしまいます。
彼氏には1週間でふられたと昔泣いていました。
今も気になる男性がいるようですが付き合おうと言ってくれない!だそうです。
私と両親の関係は昔から良好です。その点から見ると、いつも叱られている妹は
孤独とか感じてるのかな?とたまに思います。本人が悪いんですけどね…
お姉ちゃんはいいコなのに、と言われるのが気に入らないのかもしれません。

お礼日時:2011/09/10 22:53

はじめまして。


若輩ながら意見させて頂きますね。


妹さんは、家族に対して感謝どころかワガママ言いたい放題
でいらっしゃいますね。
家を出て自立されることは、妹さんは考えていらっしゃらないのでしょうか?
まず、家を出ない限り、家族の有難さ、自分の甘さなど痛感することは
無理だと思いますし、20歳を過ぎた成人ですから一人暮らしをさせては
どうですか?
もしくは、寮が完備されている仕事に就くとか。
妹さんが仕事をされているのでしたら・・・のお話ですが。


例え家族であっても、同じ家に住んでいる以上ルールはあります。
それぞれの家庭によって、そのルールは異なることもあれば
暗黙の了解的なルールもありますが。
でも、このまま妹さんの思うままにしておけば妹さんも何も変わらず
外ではちゃんとやってるんだから、イチイチ言うなの一言で片付けられてしまう
と思いますよ。
家族にもルールはあるんじゃないの?と教えてあげることも大事ですし
性格の悪さは厳しい言い方ですが本人が自覚しない限り治りません。


付き合い方法は簡単ですよ。
割り切ることです。
何を言われても相談者さんが大人になることです。
言われていることに耳を貸すから腹も立つのであって、何を言われても
右から左へ流せばいいんです。
しかし、それは容易に出来ることでもなくストレスが溜まるのもわかりますし
無理はありません。
まずは自立させることをしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は専門を卒業し、春から事務職に就いています。
家を出る気は無いみたいです。私が一度仕事の関係で家を出ることを
考えた時期があったのですが、甘えん坊のおまえには無理、とのことでした…

20年間…と言いますか、幼少の時期はけんかなどしてましたが、
ある程度の時期からは私が妹の性格の悪さを極力無視するよう努力はしてきました。
それが最近になってからのほうが、性格の悪化がひどくて…
私や母親に対してかなり口が悪く、えらそうにしています。
大人ぶっていたいんだと思います。ほんと子供ですよね…

お礼日時:2011/09/10 22:59

いやなら、あなたが出て行くべきだが、親御さんも心配なのでそれも出来そうもありませんね。


 でも、以外と親御さんは大丈夫かも・・

1年間、だまって辛抱して、それから言いたいことを言えば?
 「この1年間こんなことあんなことあったけど我慢してきた、あなたも我慢したら?」みたいに・・

> 妹のこの性格の悪さは治りますか?
直さなきゃ・・ 直るかどうかじゃないよ・・

> 母親に対して『お洒落しろよ、ださい』と言います。
どういった感じにすれば良いかとか、どこで買ったら良いかとか、とりあえずコミュニケーションをとろうとしなきゃぁ


> 同じような境遇の方いらっしゃいますか?
うちの80の婆さんがそんな感じ。一時的には納得するけど、半月もするとすっかり忘れてる。
おまけに近所では身内の自分勝手な悪口ばかり・・
小学生の曾孫にまで噛み付くし困ったもんです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私が家を出れば話は早いのですが、それも腑に落ちないのと、
両親に心配かけるのと、仕事等の都合で今はできそうにありません。

普段妹の機嫌のいい時は、会話もするし常に険悪というわけではありません。
先日も妹が見立てる、と言って最初妹と母親が2人で出かけ、偶然私も合流しましたが、
妹はあれもこれも母親には似合わない、何故こんなに似合わないの?と
母親をなぜか責めていました。母親はすっかり買う気をなくし、のちに私と2人で改めて出掛けました。

ほんと、おばあさんになるまで妹はこうなのかと思うとおそろしいです。
それまでに自分のおろかさに気付いてほしいです。

お礼日時:2011/09/10 23:03

こんばんは。



妹さん病気ではないでしょうか?
変な意味でなく、自律神経の病気や普段の生活で片付けが出来なかったり…

心配ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、最終的には数年前、私が自律神経の病気になりました。

妹はいたって健康ですね…。
片付けは、出来ないというか、物に対して扱い方が雑なんです。
例えばかばんや、クツ、財布…全てすぐボロボロにします、なくします。

お礼日時:2011/09/10 23:06

20年これで生きてきたのならもう無理でしょう。



私なら家の鍵かえて追出します。成人してるのだし、一人で生きていけ、と。

血がつながっているからっていう理由だけで、家に置いといてもなんにも得なことなんてないでしょう。

1人暮らしでもさせれば親への感謝の言葉がでてくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…ただ、親は、やはりうんだ子なので、性格が悪いのは認めていても、
出て行けとまでは言わないし、私にも妹と仲良くしてほしいと言います。
絶縁したいと何度も思ってきました。早く結婚して、ひとまず私が家を出たいです。
両親にも申し訳ないですが、妹は結局のところ、甘えん坊なので。

お礼日時:2011/09/10 23:32

友達の妹とそっくりで、ビックリしました。

こういう人、いるんですね。
残念ながらこの様な性格はなかなか治らないと思います。甘やかさず突き放して、悪く言われても否定せず肯定的にあしらったりすることですかね。無視したい所ですが無視は暴力的に悪化しそうなので、イライラせずに開き直って相手てしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやこちらこそ、広い世の中には逆に、いるんですね。私の妹のような人…
無視すると、『こんなことで怒ってるの?コワい、心が狭い』だの言ってサカナデしてくるような人なんです。
自分の非を決して認めず、『悪いこと言った?ごめんね』なんて言葉が出てくることはありません。
日頃は、スルーしてるんですが、今日はとくに腹が立ってしまいました…

お礼日時:2011/09/10 23:35

最近酷くなったんですか?


ダイエットしてる時期と重なってませんか?
元々の性格もよくないのかもしれないけど
食のバランスが悪くなっているんじゃないんですかね
偏食などで食のバランスを崩すと
身体の調子、バランスだけじゃなくて精神の調子、バランスも崩すみたいですよ
割と本気で言ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、昔から妹は、何かと(性格もだし、勉強も私が得意だったので、)
両親に叱られることが多かったですが、高校を卒業して、専門に行きだしてからですかね。
昔からどちらかと言えば、クラスではやんちゃなグループに属するタイプで、
18歳になり髪の毛を明るくしたり、自由に使えるお金などが増えたころから、
イキッて調子にのった感じで、性格や口のきき方が悪くなった気がします。
ダイエットに関しては極端なことはしていないと思います。ご飯もお菓子も食べてるし。
食生活が精神に影響するような、繊細な感じのコでは無いと思います。
もしかしたら職場でのストレスなどはあるかもしれませんが。

お礼日時:2011/09/10 23:40

「お礼」ありがとうございます。


全ての回答に丁寧にお礼をされていらっしゃるのを拝見して,少し思うところがありましたので再度回答させて頂きます。
恐らく,妹さん自身も苦しんでいるのではないでしょうか。場合によっては,貴女や御両親よりも。
それは出来過ぎたお姉さま(貴女の事です)と比較して全てにおいて敵わない自分に劣等感を感じていて,それが「貴女や御両親に対する反抗」という形で表れているのでしょう。
貴女や御両親が正論で注意しても,そのことは妹さんも十分過ぎるくらい分かっています。自分のしていることが幼稚なことも。
解決する方法は,妹さんの自尊心を回復させてやること。自分に自信が持てれば改善されるかも知れません。
具体的には褒めることです。場合によっては「非の打ちどころの無い姉(貴女)が,何らかのトラブルで悩み,打ちひしがれて妹さんに相談する」という状況はどうでしょう。

もちろん貴女に非はないのですが,貴女や御両親が妹さんを傷つけている可能性もありうるのです。

お気を悪くされたら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてのご回答ありがとうございます。
確かに、昔から妹は私と比べられ、習い事、勉強、etc...
こういう場なので正直に書きますが、妹に比べ、私のほうが大抵の事を難なくこなしていました。
モテるわけではありませんが、何人かの男性と、長いお付き合いもしてきました。
両親も、私と妹の性格や普段の生活態度は、全くの正反対と感じているようです。

『劣等感』まさにそうかもしれません。妹に聞かれると、プライドを傷つけるような言葉かもしれませんが。
もし逆の立場なら、確かにそれはそれで不幸なのかな、という気もします。
ただ、やはり私はその分、習い事や勉強に関して、妹よりもかなり努力をして参りました。
家族間の関係においても、親しき仲にも礼儀ありを心掛けております。
女性らしくいたいので、外で出来ないことを家ではする、なんてことはしません。

…20歳にもなる妹なので、そろそろお互いの立場を理解してほしいと思います。

お礼日時:2011/09/11 00:33

まあ…似たようなもの…かも。



もう妹さんは帰らぬ人になったと「諦め」ましょう。

相手にするだけ色んな物の無駄遣いです。

ある日、唐突に「さようなら」と言って相手にしなくなったらいいですよ。泣きついて来たら「プッ!」とだけいって笑ってやればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄遣い…そうですね。振り回されるのもバカらしいです。
ADHDでは?とのご回答もいただいたので、病気もうたがってみます…。

お礼日時:2011/09/11 09:49

この文章を印刷してお姉さんとご両親で心療内科に行かれてはどうでしょうか?



『妹は至って健康でした』とありますが、普通に考えて健康なはずがないです。
・妹がお風呂に入ったあと、私が入ると散らかり放題
・使ったタオルを、洗面台のシンクの横に放置する癖
・部屋の汚さ
・部屋も鞄の中も化粧品も汚く、『部屋片付けといて!』と母親に大声で頼んで出掛けます
この4つを見るとADHDの可能性もゼロではないのではないかなと思います。


20歳にもなって
・口が悪いだけでなく、部屋の汚さ、食べ方の汚さ、行儀の悪さに
・無神経さ、凶暴
・忘れ物をすると『早くとってこい』と叫ぶ
というのはどんなに家庭環境が荒れていたとしても考えにくいです。
(これが中高生なら反抗期と言えますが)

ここで相談する前に心療内科に行かれた方がいいです。
もし妹さんが心療内科で『何の異常もないです』と診断されたとしても現に質問者さんや質問者さんの両親が精神的に参っている訳だし、妹さんが治療できないのであれば他の三名!?が何らかの治療を受けるという事も出来ると思いますし、妹さんへの接し方も教えてくれます。
精神科や内科とかではなく心療内科に行ってください。

これで妹さんに何の異常もないという結論に達したら、もう二十歳なんだし家を追い出してもいいと思います。それくらいしないと治らないです。彼女のためにも良くないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めてのご回答ありがとうございます。
毎日とか、極端な行動では無かった為、健康とかかせていただきました。
例えば部屋は朝、忙しい時間帯にとくに散らかりイライラしている様子で、休みの日は洗面台やお風呂場の掃除を、きれいにしたいからと言って自ら掃除して、『ここは汚れたら拭く』などと勝手にルールを作ってたりします。
『早くとってこい』と玄関で叫ぶのはしょっちゅうで、親も『言うことを聞かないしうるさいので』と、仕方なく甘やかしています。持っていかなければ、またうるさいので。
学校や、職場での態度はわかりませんが、通学通勤の為の定期券は4回ほど落としてました。

実は私自身、数年前に10数年来の躁鬱病と診断され(今は落ち着いていますが)かなり妹に比べて神経質で真面目な性格なので、妹の病気を疑う、ということに気付けませんでした。
一度ADHDについてよく調べ、確かに妹に当てはまる点もいくつかあるような気がするので、
場合によっては両親や病院に相談し、話してみようと思います。

お礼日時:2011/09/11 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!