プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚などで優位に立ちたがる人に対しての対処法と気持ちの持ち方について、似たようなご質問もあるかもしれませんが、ご意見をお聞きしたくて質問させていただきます。

私は30代の主婦です。学生の時から、数人のグループで付き合っている女友達がいます。その中の友人について質問です。

たまたま、グループの中で私とA子(仮にA子とします)が今年結婚することになりました。私の結婚式は夫の職場の方や友人をご招待するとなると150人は超えてしまう式になってしまうので、ごく身内のみの挙式を行う事に決め、昨年から準備してきました。友人A子は結婚式をする予定では無かったのですが、相手の方も同じ会社の方の為、2人が勤めている会社でパーティーをひらいてくれることになったそうです。私はグループの友人みんなに報告のつもりで結婚式の話をしていたのですが、もしかしたらA子にとっては面白くなかったのかもしれません。A子に結婚式は少人数ですると言うと、「なーんだ、それだけの人数なんだ。披露宴…じゃなくて食事会はどこでするの?」とバカにしたように言われました。A子の話をそのまま書くと「私は会社に結婚する事を報告したら、専務に話が伝わって、いいって言ったのに会社でパーティーしてくれることになって70人も来てくれるの」と言っていました。パーティーの後も追い討ちをかけたように、また、「70人も来てくれて、ウェルカムボードもみんなが用意してくれて、たくさんの人がスピーチしてくれて盛り沢山で…」って報告がしてきました。私は友達が幸せそうな話を聞くと嬉しいし、喜びたいのですが、人数が少なかった事をバカにされたようなきがしていて心から喜べませんでした。A子には結婚後、夫の社宅に住む事を話すと、「社宅見たことあるけど、あんなとこ私なら住めない」と言ったり、グループでmixiをやってるのですが私は誘われてない女子の事を楽しかったねと書いていたりと、何かと憂うつになってしまいます。

私は結婚式に人数で優劣はつけれないし、挙式もするしないは自由でしてないからといって悪いとは思っていません。挙式するならそれなりに準備もお金もかかりますし…

私も無意識にA子に嫌な思いをさせてしまったかもしれません。結婚式をしない人に結婚式の話をするべきではなかったのかも…

過ぎた事ですがA子の言うことはちょっとモヤモヤしとしまって…

グループの友達はA子と仲良くしています。おそらく私のようにモヤモヤしたりはしてません。グループで付き合っても、A子とは親しくしなければ良いと思っているのですが…

私が気にしすぎだと思います。いつまでもクヨクヨしてしまってm(__)m

みなさまには、お叱り、A子のような事を言われた時の気持ちの持ち方、同じような経験をなさったなど、なんでもご意見をいだだけたらと思います。

まとまらない長文を読んでくださりありがとうございました。

追記です☆私の結婚式は少人数なりに良いお式にすることができました。それはとても救いです。

A 回答 (3件)

次は子供で何かと張られちゃいそうですね。

女性同士はなぜかスタートラインが同じだと
相手の事が気になって仕方ないようですね。

私も結婚式ではないのですが知り合いでいたんですよ。
何かと優位に立ちたがる方が。

こちらは競争心がなくとも煽られるといい気はしないものです。

私自身も大人気ないので目につくようになり、
段々同じ土俵に立たされそうな気がしてきたので結局そっと離れましたね。
結果すーっとしました(^_^)
それだけ無駄なプライドの高い方だったので連絡も特にありませんでしたよ。

さすがにここまで言われる時点で
私の中では友人ではなくなりますけどね。

学生時代のグループとのことですが
彼女と無理に付き合う必要はないとおもいます。
グループ内に波風を立てたくないのなら
mixiは非表示設定にして彼女がいる集まりは避け、フェードアウトしていけば良いと思います。
グループ内に気心が知れた方がいるのなら
経緯だけ話して個人的にお付き合いされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答、ありがとうございました!

mocha_mochさんのおっしゃるとおり、この先は子供やその他の事でも優位に立ちたがるのは目に見えてるので、それとなく距離を置くようにしようと思います。
無駄なプライドの高い…学生時代から分かっていたことですm(__)m

ご参考にさせていただきますね。

友人は選ぶべき。

で、そういうところでこそ選別すべき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。現在なかなか友人ができる環境ではなく、つい古くからの友人の事で悩んでしまいました。参考にさせていただきます。

A子が結婚式の話をしだしたきっかけは、貴方の結婚式の話でした。

聞きたくない人や結婚式出来ない人がいれば、それも不快だったのかもしれませんね。
競争心を煽ったと言えます。
だから見方によっては、貴方の方がそのような話をしたからという人もいるかもしれません。
しかし、A子は嫌なタイプの人ですから。
言いたい奴には好きなこと言わせておけばいいのですよ。

こんな話題で必死に自慢する人の気がしれません。
浅い人ですよ。

人数が少なくとも、良いお式になったそうですから。
一番わかってるのは貴方のはずです。

バカらしい気の毒な人ってことで気にしないしかありません。

遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

本当に色々な考えを持つ方がいるんですよねm(__)m

私も悪かったと思います。
思い出すと嫌な気持ちになりますが、かわいそうな人だと思って忘れる事にします。

ご回答をいただいて気持ちが晴れました。

どうもありがとうございました。