プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を考えている者のです。
候補にあるのが、マツダのアクセラスポーツ、ニッサンのティーダ、
スバルのインプレッサスポーツワゴンです。
全て15Lでの比較です。

それぞれの良いところと悪いところをわかる方、教えてください。
自分なりの感じかたは、アクセラスポーツは足はいいけど加速性能などが悪い。
ティーダは
室内が広くて使いやすいがロールなどもあり普通の車。
インプレッサスポーツワゴンはまだ試乗できてないのでわかりません。
経済的な面から1.5Lで探しています。
しかし、納得ができなかったら1.8・2.0Lの物を選ぶつもりです。

1.5Lの比較と1.8・2.0の比較、それぞれやっていただけないでしょうか?
できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか、
後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです。

他にオススメなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マツダですが、私は他の回答者さんが書くほど品質が悪いと言う印象はないですね。

日本ではどうしても安売りのイメージが強く、値引きが激しい分下取りも安いので、下取りを考えると所謂マツダスパイラルに陥ります。
が、下取りを気にせず長く乗るなら、今はかなりがんばっているメーカーですよ。
特にヨーロッパではマツダの評価はよいですね。他メーカーとは一味違うデザインのよさもありますし。

塗装品質はゆず肌だあったりと、まだ検討の余地アリですが、内装はここ数年で結構よくなってきています。逆に以前はよいといわれたトヨタは、コストダウンで優位性が薄れました。安い車種ほど…

アクセラスポーツの2L、インプレッサの2Lを探してみてください。
長時間ドライブには排気量に余裕があったほうがよく、2Lクラスがお奨めです。

少しがんばれるなら、レガシィ2.0iやアテンザの2L、アコードの2Lなんてのもあります。車格が1つ上なので、内装や乗り味など、などいろいろな面で余裕がありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
答えていただいたのに失礼ですが、4.5m以上の物は基本的に考えていません。
いろいろいじりたいこともあるので、そんなに上位モデルの物は買えません・・・・

インプレッサ・アクセラ 共に2.0Lであればよさそうですね。
試乗だけだと本当にどちらがいいのかしっかり判断するのは難しいですが・・・・
どちらも乗れる機会があったら、乗りたいと思います。

• 0

車体サイズとエンジンのバランスから ティーダでしょうね。

ビュンビュン系で日産は、走りは良いです。

インプ 1.5は 車体が大きく重いので 燃費・走りも 良く無いです。
MTが選べ 自動車税が安く乗れる インプレッサーな だけでしょう。

>できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか
1.5Lでは、望みは かなえられないでしょう 

車種外ですが Fit1.5あたりは 結構走りますよ

>後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです
2.5Lクラスを選びましょう

マツダは、お勧めしません。
装備価格は 競合車との比較で 安くてお得に売ってます が
価格相応 マツダ地獄に陥ります。

この回答への補足

ティーダなら1.5Lでもなかなかと言ったところなのでしょうか?
見た目は十分気に入っています。
インパルのエアロを組む予定なのでなおさらです。w
しかし、少しの試乗でわかる位柔らかめな設定だったかと…

すみません、2.0L以上はかんがえていません。
2.5Lもあれば高速など余裕があるかと思いますが、
お財布に余裕がない物で…w

マツダはそのようにいう方と昔はそうだったという方がいますね。
今でもそうなのでしょうか…
そこそこ安い物を買う予定で、下取りしてもらう時にお金にならない事は覚悟してますが…
マツダ車がそんなに良い物でないのなら、きっぱりやめます!!

• 0

中古とのことで、先代のアクセラスポーツとインプレッサワゴンは乗ったことがあるので、私なりの感想を。

アクセラスポーツは、先代だと上位には2Lや2.3Lがラインナップされていることから、1.5Lモデルはエンジンに対し重量がありややアンダーパワー気味、足回りやハンドリングは好みでした。
個人的には、2Lモデルはエンジンの軽快さとバランスの良さを感じました。2.3Lともなるとトルクもあって乗りやすいですが、そこまでの排気量は必要ないかなと感じました。現行モデルでは2.3Lはなくなりましたしね。

これは2L NAや2Lターボがラインアップされるインプレッサにも同じことが言えますが、インプレッサの1.5Lは特に遅く感じました。
先代の中期涙目ライトのMT車でしたが、低速トルクが細く、それでいてそんなにまわして楽しいエンジンでもなく、乗った車はAWDだけあり全体的にかったるく感じました。またノーマルは燃費優先なのかタイヤも細く、足回りにタイヤが負けている印象がありました。
乾燥路を走る限り、言われるほどAWDの優位性もなかったです。
2L NAともなると、低速トルク不足は感じなくなりますが、パワーに余裕があるかというとそれも感じませんね。特徴のないエンジンでした。
さすがに2Lターボともなると、余裕たっぷりといったところです。

長距離ドライブが多いなら、2Lモデルをお勧めしたいですね。
出来るだけパワーがあって、という要望の時点で、1.5Lは外すべきです。

この回答への補足

実体験からの感想ありがとうございます。
皆さんが言っている通り、1.5Lではダメみたいですね~…
燃費とか維持費の事を考えてあまり変わらないようですが2.0Lまでとしたいと考えてます。
あまり変わらないとか言ってると、どこまでも多少のさとなってしまうので…

回答から察すると、2.0Lのアクセらならなかなか面白いという事でしょうか?
1.5Lの4ATでもなんとか妥協できたので、2.0Lともなればいいかもしれませんね~
ただ、マツダって今でも不評ですよね~…

• 0

インプレッサの1.5は、車体に対してエンジンのパワーがなさすぎで期待したほどは速くないですし、エンジンが回っちゃう分燃費もあんまりよくないです。

インプに乗るなら2.0です。

アクセラも、1.5は明らかにパワー不足ですね。インプレッサ程じゃないとはいえこちらも乗るなら2.0です。おまけに1.5だけ、出来のよくないCVTなので、走っていて面白くないんじゃないかと。

ということで、その3車だと自動的に「ティーダ」になります。ただし、ティーダの1.5って街中をとろとろ行くならいいんですが、山道や高速に入ると、途端に足回りのヤワなことが露呈します。「走る」ための車じゃない、「移動」のための車だ、という割り切りが必要です。

1.5で、結構走って室内が広く、足回りもしっかり・・・というなら、ホンダ・フィットがいろんな意味でお勧めです。

この回答への補足

やはり、インプレッサ・アクセラ共に1.5Lだとパワー不足ですか…
ちょこっとしか走れなかったですが、1.5Lのアクセラはもっさり感はありました。
1.5Lレベルならティーダが妥当ですか!!

という事は、2.0Lにするならばインプレッサもアクセラもなかなか面白くなる物なんでしょうか。

• 0

その中で選ぶなら ティーダ>アクセラ>インプレサの順ですね

どうしても雪国なので4WDで、という事情の場合だけ 逆転します

乗った感じですと ティーダ 良くも悪くも普通
アクセラ やや重いけど楽しい
インプレッサ 蹴とばしたくなるくらいのろい、車内の質感も劣る

この回答への補足

そうなんですか… ネットではインプレッサスポーツワゴンの
1.5Lでも軽快に回って面白いとかあったので気になっていたのですが…
ティーダはその通りですよね!!
足回りを変えたら少しは楽しく走れるようになるのでしょうか。

• 0

>できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか、後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです・・

その条件なら、VWのゴルフしかないでしょう。1.4lですし。

この回答への補足

確かにゴルフはいいですよね!!
しかし、今回は中古ですので外車は…と思っていました。
フォルクスワーゲンのディーラーの中古を買えばある程度は問題なく乗れる物なのでしょうか?
あとは燃費です。外車は圧倒的に悪いような気がしまして…

• 0