中古車の購入を考えている者のです。
候補にあるのが、マツダのアクセラスポーツ、ニッサンのティーダ、
スバルのインプレッサスポーツワゴンです。
全て15Lでの比較です。
それぞれの良いところと悪いところをわかる方、教えてください。
自分なりの感じかたは、アクセラスポーツは足はいいけど加速性能などが悪い。
ティーダは
室内が広くて使いやすいがロールなどもあり普通の車。
インプレッサスポーツワゴンはまだ試乗できてないのでわかりません。
経済的な面から1.5Lで探しています。
しかし、納得ができなかったら1.8・2.0Lの物を選ぶつもりです。
1.5Lの比較と1.8・2.0の比較、それぞれやっていただけないでしょうか?
できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか、
後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです。
他にオススメなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
マツダですが、私は他の回答者さんが書くほど品質が悪いと言う印象はないですね。
日本ではどうしても安売りのイメージが強く、値引きが激しい分下取りも安いので、下取りを考えると所謂マツダスパイラルに陥ります。
が、下取りを気にせず長く乗るなら、今はかなりがんばっているメーカーですよ。
特にヨーロッパではマツダの評価はよいですね。他メーカーとは一味違うデザインのよさもありますし。
塗装品質はゆず肌だあったりと、まだ検討の余地アリですが、内装はここ数年で結構よくなってきています。逆に以前はよいといわれたトヨタは、コストダウンで優位性が薄れました。安い車種ほど…
アクセラスポーツの2L、インプレッサの2Lを探してみてください。
長時間ドライブには排気量に余裕があったほうがよく、2Lクラスがお奨めです。
少しがんばれるなら、レガシィ2.0iやアテンザの2L、アコードの2Lなんてのもあります。車格が1つ上なので、内装や乗り味など、などいろいろな面で余裕がありますよ。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
答えていただいたのに失礼ですが、4.5m以上の物は基本的に考えていません。
いろいろいじりたいこともあるので、そんなに上位モデルの物は買えません・・・・
インプレッサ・アクセラ 共に2.0Lであればよさそうですね。
試乗だけだと本当にどちらがいいのかしっかり判断するのは難しいですが・・・・
どちらも乗れる機会があったら、乗りたいと思います。
No.5
- 回答日時:
車体サイズとエンジンのバランスから ティーダでしょうね。
ビュンビュン系で日産は、走りは良いです。インプ 1.5は 車体が大きく重いので 燃費・走りも 良く無いです。
MTが選べ 自動車税が安く乗れる インプレッサーな だけでしょう。
>できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか
1.5Lでは、望みは かなえられないでしょう
車種外ですが Fit1.5あたりは 結構走りますよ
>後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです
2.5Lクラスを選びましょう
マツダは、お勧めしません。
装備価格は 競合車との比較で 安くてお得に売ってます が
価格相応 マツダ地獄に陥ります。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
ティーダなら1.5Lでもなかなかと言ったところなのでしょうか?
見た目は十分気に入っています。
インパルのエアロを組む予定なのでなおさらです。w
しかし、少しの試乗でわかる位柔らかめな設定だったかと…
すみません、2.0L以上はかんがえていません。
2.5Lもあれば高速など余裕があるかと思いますが、
お財布に余裕がない物で…w
マツダはそのようにいう方と昔はそうだったという方がいますね。
今でもそうなのでしょうか…
そこそこ安い物を買う予定で、下取りしてもらう時にお金にならない事は覚悟してますが…
マツダ車がそんなに良い物でないのなら、きっぱりやめます!!
No.4
- 回答日時:
中古とのことで、先代のアクセラスポーツとインプレッサワゴンは乗ったことがあるので、私なりの感想を。
アクセラスポーツは、先代だと上位には2Lや2.3Lがラインナップされていることから、1.5Lモデルはエンジンに対し重量がありややアンダーパワー気味、足回りやハンドリングは好みでした。
個人的には、2Lモデルはエンジンの軽快さとバランスの良さを感じました。2.3Lともなるとトルクもあって乗りやすいですが、そこまでの排気量は必要ないかなと感じました。現行モデルでは2.3Lはなくなりましたしね。
これは2L NAや2Lターボがラインアップされるインプレッサにも同じことが言えますが、インプレッサの1.5Lは特に遅く感じました。
先代の中期涙目ライトのMT車でしたが、低速トルクが細く、それでいてそんなにまわして楽しいエンジンでもなく、乗った車はAWDだけあり全体的にかったるく感じました。またノーマルは燃費優先なのかタイヤも細く、足回りにタイヤが負けている印象がありました。
乾燥路を走る限り、言われるほどAWDの優位性もなかったです。
2L NAともなると、低速トルク不足は感じなくなりますが、パワーに余裕があるかというとそれも感じませんね。特徴のないエンジンでした。
さすがに2Lターボともなると、余裕たっぷりといったところです。
長距離ドライブが多いなら、2Lモデルをお勧めしたいですね。
出来るだけパワーがあって、という要望の時点で、1.5Lは外すべきです。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
実体験からの感想ありがとうございます。
皆さんが言っている通り、1.5Lではダメみたいですね~…
燃費とか維持費の事を考えてあまり変わらないようですが2.0Lまでとしたいと考えてます。
あまり変わらないとか言ってると、どこまでも多少のさとなってしまうので…
回答から察すると、2.0Lのアクセらならなかなか面白いという事でしょうか?
1.5Lの4ATでもなんとか妥協できたので、2.0Lともなればいいかもしれませんね~
ただ、マツダって今でも不評ですよね~…
No.3
- 回答日時:
インプレッサの1.5は、車体に対してエンジンのパワーがなさすぎで期待したほどは速くないですし、エンジンが回っちゃう分燃費もあんまりよくないです。
インプに乗るなら2.0です。アクセラも、1.5は明らかにパワー不足ですね。インプレッサ程じゃないとはいえこちらも乗るなら2.0です。おまけに1.5だけ、出来のよくないCVTなので、走っていて面白くないんじゃないかと。
ということで、その3車だと自動的に「ティーダ」になります。ただし、ティーダの1.5って街中をとろとろ行くならいいんですが、山道や高速に入ると、途端に足回りのヤワなことが露呈します。「走る」ための車じゃない、「移動」のための車だ、という割り切りが必要です。
1.5で、結構走って室内が広く、足回りもしっかり・・・というなら、ホンダ・フィットがいろんな意味でお勧めです。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
やはり、インプレッサ・アクセラ共に1.5Lだとパワー不足ですか…
ちょこっとしか走れなかったですが、1.5Lのアクセラはもっさり感はありました。
1.5Lレベルならティーダが妥当ですか!!
という事は、2.0Lにするならばインプレッサもアクセラもなかなか面白くなる物なんでしょうか。
No.2
- 回答日時:
その中で選ぶなら ティーダ>アクセラ>インプレサの順ですね
どうしても雪国なので4WDで、という事情の場合だけ 逆転します
乗った感じですと ティーダ 良くも悪くも普通
アクセラ やや重いけど楽しい
インプレッサ 蹴とばしたくなるくらいのろい、車内の質感も劣る
この回答への補足
回答ありがとうございます。
そうなんですか… ネットではインプレッサスポーツワゴンの
1.5Lでも軽快に回って面白いとかあったので気になっていたのですが…
ティーダはその通りですよね!!
足回りを変えたら少しは楽しく走れるようになるのでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 自動車購入に関して 12 2023/08/28 14:58
- 国産バイク ムーヴLA150(160S)について 2 2022/05/07 22:46
- 中古車 軽が怖いです、中古エヌワゴンか中古プリウス。 中古で購入検討してます。なんでその2つを比較やねんと思 8 2022/07/18 23:20
- 中古バイク バイク探しています。 比較的大きめの重低音でドッドッドッドッと、迫力ある音の出るバイクを探しています 3 2023/08/19 06:22
- 中古車 中古車を磨きたいのですが、この選択であってますか? *少しはDIY出来る女子です *車や車のお手入れ 5 2022/07/31 11:55
- 国産車 最近の軽自動車の性能について教えてください。 11 2023/03/02 10:09
- 国産車 軽自動車のエアコンについて ハイゼット キャリィ アトレー エブリイ ミラ アルト ムーヴ ワゴンR 4 2022/07/05 00:03
- 新幹線 リニア新幹線の必要性とは? 19 2023/01/18 21:59
- Android(アンドロイド) スマートウォッチの質問です! 1 2022/10/22 11:55
- 新幹線 新大阪-東京間の新幹線 混雑状況について 2 2022/04/17 09:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
二次空気導入装置の有無
-
一つ前のC200ステーションワゴ...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
右折同士、どっちが優先?
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
フロントガラスの油膜
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
オートマチック車に輪留めって...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
Uターンがうまくできません
-
車のナンバープレートから住所...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車庫証明で困りました!
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
大きい車乗ってる方は見栄ですか?
-
【自動車】一般乗用車でバック...
-
車契約後、納車前にキャンセルは?
-
車台番号について。
-
今の車は、プリウスやカローラ...
-
エンストして追突されました。 ...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
おすすめ情報