プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月を過ぎたころに、避妊を受けました。それから、サカリは治まっていたのですが、最近また、切ない声で鳴きはじめました。人間のベットでのおしっこもしてしまいます。サカリの時期は、泣き声と、ベットでの粗相でした。ちなみに、大便はきっちり、トイレでします。
避妊しても、サカリはくるのでしょうか?
ふとんに粗相してしまうのですが、そのたびに、綺麗にあらっています。それでも、においが残っていて、また、繰り返してしまうのでしょうか?
それとも、何か不安や、不満があってのことなのでしょうか・・・最近留守がちで、猫ちゃんをひとりぼっちにすることが多かったせいでしょうか・・・猫と私の二人暮らしです。いろんな要素が考えられますが、布団での粗相を防ぐ方法などありませんか?
また、猫ちゃんの不満や不安を取り除く方法など、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メスの場合で聞いた事があるんですが・・。

避妊手術したからといってすぐにホルモンというのでしょうか?それが収まるのではなく、徐々に治まっていくものだと聞いた事があります。

オスに当てはまるかどうかは分かりませんが。
参考に、ですが、もしオスで、成ネコの場合は尿路結石を疑った方がいいです。

こんなこともありました。一度、布製のソファーに夜中、粗相をしてしまい、拭いても臭いが残っているのでまたしてしまいました。
やはりこんな季節だったのですが、ネコも寒くてトイレを我慢する事があるんですって。
その結果、つい間に合わずおもらし・・。
ということらしいんです。

いずれにしろ、ネコのおしっこにも効く消臭剤があるので、癖にしないようにちゃんと臭いは消した方がいいですね。
    • 0