アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
頭がこんがらがってしまっているので、相談させて下さい。

9月25日の日曜日に、婚姻届を提出する予定です。
引越しはまだですが、会社の手当ての関係もあるため、26日(月)には転入届を出したいです。

彼の本籍はA県A市(転出証明書発行済み)、私の本籍はA県B市、新居はC県D市です。

彼はすでに転出証明をもらってしまっているので、
私が22日にB市で転出証明書をもらう
 ↓
25日(日)に婚姻届を提出
 ↓
26日(月)にD市に転入届を提出

(1)まず、この順番で進めることは出来ますか?
(2)25日に婚姻届を出すのは、どの市で出せばいいでしょうか?
(念のためお互い戸籍謄本は取っています)

大安なので、25日入籍は変更したくないです。
何回役所へ行ってもいいので、上記で可能か?教えて頂ければ幸いです。

時間もなく焦っています…。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ ご結婚おめでとうございます。

さて、婚姻届ですが、質問者様、旦那様のどちらかの本籍地、または住民票がある役所に届け出ることが基本です。
でも今回の場合はいずれも該当しませんよね。
新居に住むことが証明できれば受理してもらうことが出来ます。(担当の方にもよりけりみたいですが)
可能であれば質問者様、だんな様のいずれかが先に住民票を新居に移しておくと良いと思います。

蛇足ですが、婚姻届はお二人揃って提出しに行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、25日に婚姻届を提出してから転出届を出すことに落ち着きました。
わざわざややこしくする必要はないですよね、ありがとうございました。

実は反則技ですがD市役所に25日に婚姻届・転入届(新たに定める住所がD)を一気に出してしまうのも可能ではあります(どうせ明日引っ越しするのでしょ)。

とにかくご結婚おめでとうございます。末永く幸多かれと祈ります。
    • 0

理論的には可能です。

25日に婚姻届と転入届をD市に提出するのが一番手続きが面倒でないのですが・・・いかんせん明日は祝日、24日は土曜で確認が取りにくいのが難点です。

婚姻届を先に出してしまうと、戸籍の変更と転居手続が錯綜してうまくない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、25日に婚姻届を提出してから転出届を出すことに落ち着きました。
わざわざややこしくする必要はないですよね、ありがとうございました。

理論的には可能は可能です。

ただ事前に行政と打ち合わせした方が無難ですね。
ま行政としては直接26日に「新居で結婚生活スタート」とするか、25日から新居に直接と主張するのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。