プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か手軽で、安くて、味もまあ、そこそこ。

そんな料理はないでしょうか?
最近は面倒臭くて、野菜炒めなどしかつくっていないのです。

鳥むね肉とか、安いので使いこなそうとしたのですが、パサパサしてむずかしい。。。

A 回答 (4件)

牛脂を肉代わりに使った鍋焼きうどん。



材料
・牛脂・・・・・・・・・・・・・・タダ       
・うどん(乾麺)・・・・・・・・・100円位
・玉ねぎ(ネギでもおk)・・・・・50~80円位
・醤油
・砂糖
(・あったら酒、みりん)

麺を茹でておき、牛脂・玉ねぎ(ネギ)を細切りにしておく

フライパンで牛脂を中火位でしばらく炒める

牛脂から出た油を捨てる

醤油と砂糖を入れる(酒、みりんを入れた場合は弱火でアルコールを飛ばす)

玉ねぎ(ネギ)を入れて火が通るまで煮込む

うどんを投入して混ぜる

醤油・砂糖で味の微調整

完成

長所:100~200円の範囲で3食分位作れる。
   腹持ちが以外と良い。

短所:結構脂ぎってるから腹の調子が悪い時はつらい。
   味が単調で飽きやすいから、2~3週間に一度くらいしか作りたくないw←個人的にはですが。

牛脂の量の調節は要注意!入れ過ぎると食べるのがつらくなるかもしれませんw
ただ、良い国産牛の牛脂を引き当てた時の味は絶品!
オージービーフだと独特の匂いで・・・↓↓↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

うどんはよく食べますが、市販のうどんつゆでしか食べないので、大変参考になりました。
いろいろと味付けを工夫してバリエーションを持たせてみるのも良いかもしれないですね。

100円~200円で3食というのは大変ありがたいです。
牛脂はあまり使ったことないので、分量間違えそうで不安ですが。。。

近々是非チャレンジしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:29

最近、鍋が多いです。



洗った白菜を適当にざく切りして、1人分の土鍋に敷き詰めて、あとは本当に適当にしめじやら鶏肉やら豆腐やらを入れて、蓋をして弱火でぐつぐつなるまで放置。

白菜から充分に水分が出るので、わざわざスープとかも作らず、味ぽんとかで食べます。

洗い物が少なくて済むのもいいです。


今だとタジン鍋とかもいいのかな?使ったことないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

他の方の回答にも鍋がありましたが、ひとり鍋って結構メジャーなんでしょうか。
私の中では全くなかった選択肢なので参考になります。

やはり土鍋やタジン鍋の方がうまく出来るのでしょうか。。。
持ってないので、ちょっと安いのを物色してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:19

後片付けもしなくちゃならなくて面倒くさいですね、みんなそうだと思います。


ご飯だけ炊いておかずはコンビニなんかで買ってくる生活してる人多し。

料理とは言えないけど手軽となれば冷凍食品とかレトルト系の物、焼くだけ炒めるだけの物がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

コンビニは高いので薄給の身にはちょっと、という感じですね。。。

レトルト、冷凍食品も安売り時に仕入れてくるのですが、
値が張るものも多いですし、なかなか。

でも楽なのは確かですから、飽きてきたときにうまくおりまぜていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:16

刺身の盛り合わせをスーパーなど買って来て「海鮮丼」や


少しまだ暑い日もありますが、「鍋料理」などもいいと思います。

冷蔵庫に野菜などあれば専用のダシも売っていますから。
その鍋料理の具も色々と入れて食べても美味しいし
日頃の野菜不足の解消も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

海鮮丼はたまにやります。ただお刺身盛り合わせはちょっと値が張るので、贅沢感が……。

鍋は皆でつつくものかな、という思い込みがあったので、考えたことなかったです。
冷蔵庫に野菜は……ちょっと鍋向きじゃないかもしれません。

今度いろいろと揃えて試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!