プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のPC lavie LL750/D(XP)を買いました。
ネットはすぐにできるようになっていたのですが、スマホのアップデートツールのインストールができなかったので(なんとかベンダに問い合わせて有効かどうか確認してください・・みたいな、エラーメッセージがでました)NECのサポセンに問い合わせたところ、工場を出たときの設定にもどす方法を教わったので、実行したところ、マイドキュメントやoutlookがないんです!エクセルやワードはなくなるかも・・といわれていましたが、別にこれが使わないのでよいんです。でもoutlookとマイドキュメントは使うのでないと困ります・・(><)

どなたか、この二つを復活させる方法をお教え願えないでしょうか。
せめて、この工場出荷状態に戻す、昨日くらいにもどれれば、ひとまずなのですが、システム復元もなんかさっきと違う雰囲気で、やる勇気がありません。

PCは、PC本体とACアダプタのみで、CDなどの付属品は一切ありませんでした。
windowsから、再インストールとか、できますか??
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

マイドキュメントは下記URLを参考に


http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-12.html

outlookはMicrosoft Officeの一部ですからMicrosoft Office(エクセルやワード)をインストールすれば戻ります。
lavie LL750/Dの説明書を見るとOffice Personal Edition 2003のCDが付属されていたようです。
Office Personal Edition 2003のCDが無い場合は購入するしかないでしょう。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12 …

Eメールで使用ならばOutlook Expressを利用されてはいかがですか、
Outlook Expressでインターネットに接続されているならインストールされています。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/experi …

lavie LL750/Dの説明書 第8章に再セットアップ方法、再セットアップ用DVD/CDの作成方法が記載されています。
一通りのソフトをインストールされたら再セットアップ用DVD/CDを作成されることをお勧めします。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200509/pdf/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、CDがポイントなのですね・・
説明書まで調べていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 21:21

 おはようございます。



 NECのサポートセンターからの指示通りに再セットアップされたんですか?
マイドキュメントやOutlookが無いとありますが、他はあるのであれば一先ず再セットアップは出来た、ということになるのですが。
 ハードディスク内にセットアップファイル等が最初から入っている機種になりますので、パーティションを大幅に変更されていない限りは問題ないでしょうし、マニュアル通りのことをサポセンさんから指示があった(というかそれしかないでしょうけど)通りにされたのであれば、まだ残っているはずですから、もう一度再セットアップをされてみるのがよろしいかと。
うまくいけば中身の再セットアップのDVD化なども可能です。

既にリンクが出ているかもしれませんが、再セットアップなどの情報が入っている説明書です。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200509/pdf/p …

あと絶対に初心者がやってはならないこと、を書いておきます。
再セットアップの最中にパーティションを一つに纏めてセットアップすることが出来ますが、これはハードディスクの中にある再セットアップ用の領域も削除することになります。
工場出荷時に戻すことだけを考え、再セットアップ用の領域をDVD化したあとで纏めることも出来ることを覚えておいてほしいです。

 また勉強代と書かれているようですが、一度は新品のPCを購入されてください。
PCの説明書を隅々までよく読みこめば色々判ってくることもあります。
それらをオークションなどで売却する場合はともかく、壊れた時には1セットは保存しておいて何かあった時に別の機種のであっても共通する箇所がある場合もありますので、参考にすることができます。
せっかくお買い求めになられたものですし、何とか直るといいですね。
ちなみにNECにお願いすれば有償ですが再セットアップ用のDVDを購入することが出来るようです。
中古であっても問題なく入手出来る場合もありますので検討されても宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、指示どうりにやったのですが・・

出荷時に戻って、IEもoutlookも、古いバージョンになってしまい、(譲ってくださったかたが新しいバージョンをインストールしてくださっていたようで)もうなんとも使い勝手が悪くなってしまいました(;一_一)

これの前には、2台新品を買っています。今回は急な故障と財政難が重なり、なるべく安いものを探していました。
安易に「元に戻す」のも、ダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 21:59

修理に出したほうが早い。

それとも店に訴えるか。

>CDなどの付属品は一切ありませんでした。
何でそんな物買うのかね。とらぶったら困るじゃない。いくら安いといっても。身の程を知って買うべきだったな。


>windowsから、再インストールとか、できますか??
リカバリーCDがなければどうにもなりません。中古で安すぎるものに健全なものなんてありっこない。あえてそういう物を買う人もいるがPCおたくばかりだ。トラブッて直せる自信も知識もないのになんでそんなガラクタ買うのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「届いたらすぐ使えます」の言葉と安さにつられてしまいました・・
そうですね~、よい教訓になりました。

お礼日時:2011/09/24 21:27

工場出荷状態に戻しても、マイドキュメントが無くなることはないのですが、スタートメニューの中にありませんか?


ExcelやWordが無くなったのならOutlookも無くなります。Office(Word/Excel/Outlook)は工場出荷状態に戻した後別途インストールするようになっていたPCだと思うので、新品であればOfficeインストールディスクがついていたはずですが、中古で買ったときについてなかったのであれば、あきらめてください。
XPであれば、OutlookExpressというメールソフトが付いています。これもスタートメニューにあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートメニューにありました!デスクトップから消えてしまったので、なくなってしまったかとあせりました^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 22:08

エクスプローラーを立ち上げ、マイドキュメントを開けてファイルが残っているか確かめてみてください。



もしないようなら、お気の毒ですがデータはさっぱり消えていると思われます。
つまり、工場出荷時の「設定に」戻すではなく、工場出荷時の「状態に」戻したとみられます。再インストールなどするまえには、必要なデータは別媒体(USBメモリや外付けハードディスクなど)に待避させましょう。

ファイルはあるけどアイコンがないだけなら、対処は難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコンがなくなっただけでした^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 22:11

バックアップを取らないで再セットアップをしたようですね。


そうであれば、お気の毒ですがデータを戻す事はできません。
再セットアップする前に質問すれば良かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データは、まだ何も入っていない状態だったのでよいのですが、「マイドキュメント」自体がなくなってしまったのかとあせりましたが、ありました^_^;

そうですね・・これからは、何か「する前に」こちらで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!