プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて戸建てを新築します

間取りも決まり、今は内装や設備について検討・打合せ中です

電気が苦手でどうすればいいのかよくわかりません

照明、コンセント、非常用バッテリーなどなど、皆様が工夫された点やおすすめのものがありましたらよろしくお願いします

太陽光発電と、ガス燃料発電は入れる予定です

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

建築設計事務所勤務で電気や設備の担当をしている建築設備士です。



太陽光発電やガス燃料発電まで入れられるんですね。

うちは太陽光発電設備を後付けしました。

長時間点灯させる居室の照明はLEDでしょう。

脱衣室やトイレのような短時間の場所はまだ白熱電球でもOKかなと思います。

コンセントは単純に1ヶ所/坪というのが目安かと思います。

10畳の部屋ならコンセントは5ヶ所という感じです。

今では情報通信のコンセントも大事ですね。

無線環境ならあまり重視しなくてもいいでしょう。

最近はテレビにもLANを接続してますしね。

非常用バッテリーは住宅用はまだ高価で現実的ではない気がします。

法的な設置義務はありませんが居室の照明はバッテリー内蔵のものがあります。

停電時に自動切換えで点灯するというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/30 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!