プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品は500ベクレル以上だと廃棄処分され、以下だと市場に出回ると報道されていますが、心配なのは、セシウム500ベクレルの食品の中にセシウムは何粒入っているんでしょうか、教えてください。ちなみに1粒は0.0006ミクロンと聞いたことがあります。

A 回答 (4件)

セシウム137 500Bqだと、1秒間に500個のセシウム137が原子崩壊しているということです。


他に放射性元素が混ざっていると、それも考慮する必要があります。
セシウム137の半減期が30年とすると、これを秒に直して、

   30[年]=30×365×24×60×60=946,080,000[秒]

となります。
確率的に、1個のセシウム137が、この2倍の時間に原子崩壊を起こします。
つまり、セシウム137が2個あると、946,080,000秒間に1個だけ原子崩壊します。(確率的になので、1個も崩壊しないかもしれないし、2個とも崩壊するかもしれない。)
よって、

   2[倍]×946,080,000[秒]×500[ベクレル]=94,608,000,000[個]

ということでしょうか。
ただ、次の計測期間(1秒なのか?)では、もとあったセシウム137のうち500個は原子崩壊していますから、セシウム137は500個少ない94,607,999,500個となります。
そして、500[Bq]より低い値となります。
ただし、娘核種が放射性元素であったなら、それも放射線を出すことになります。(ただし、セシウム137の放射線ではない。)

> 心配なのは、セシウム500ベクレルの食品の中にセシウムは何粒入っているんでしょうか

心配する観点が全然違う気がしますが・・・?
放射能の量(Bqを単位とする物理性質)は、セシウム137の数を決めますし、セシウム137の数は放射能の量を決めます。
だから、セシウム137の個数を知ることは無意味です。

> ちなみに1粒は0.0006ミクロンと聞いたことがあります。

この際、大きさは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からない質問でしたが、私の意図するところが教えてもらい、大変助かりました。誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/25 17:25

#1さんと回答が違いますが


#1さんは今日750ベクレルで30年後250ベクレル、30年間の平均が500ベクレルって事です。

でもそれだと、今日現在では500ベクレルを超えているので廃棄処分されてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/26 18:39

つぶって言い方もなんだけど


半減期が30年だから
5000億くらいじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/26 18:40

セシウム137 の半減期を30年とする



30年を秒数に直すと

30×365*24*3600=946080000秒
30年後には250ベクレルになるので平均は
(500+250)÷2=375ベクレル

946080000秒×375=354780000000個が半分なので


354780000000×2=709560000000個

1Kg当たり7095億6000万個
となります

凄い数ですな

なんだか食べても大丈夫な気がしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よくわかりました。
それにしても、すごい数ですね。

お礼日時:2011/09/25 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!