アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、フランス人の婚約者に、婚約破棄をされました。
両親にも紹介していましたし、結婚はあと2か月後に迫っていました。

彼とは約1年半付き合い、半同棲状態でした。
この1年半はとても幸せでした。日本に住んでいます。

振られた原因はケンカです。
私達は何度もケンカを繰り返し、ケンカをするたびに私は「もう別れる」と言ってきました。

でも彼は献身的に「もう一度やり直そう。二人で乗り越えよう」といつも支えてくれました。

ただ、ケンカをした時に彼はお酒を浴びる様に飲みます・・・
暴力や暴言は吐きませんが、止めようとはしませんでした。
そこは、その時私も盲目だったため、見て見ぬ振りをしていました。

結婚に関してもフランス人のため、初めは全く興味がない様子でしたが、話をするうちに結婚したいと言ってくれていました。

決定的な別れは、以前私達がケンカをした時、彼は一人でバーに行き、そこで知り合った日本人から電話が鳴りました。
私が、「誰?どうしていつもそうなの?私がいるのに何が欲しいの?」と問い詰めました。
その女性と彼は、バーのマスターなどと一緒にカラオケに行っただけなのに、私はかなり問い詰めました。

そして、もう彼は疲れてしまった様です。
私も、そんな彼に疲れました・・・ケンカをするとお酒のコントロールがきかない、日本だからモテると思い調子に乗っている・・・

しかも彼は、私と別れた後に知り合った日本人女性と、デートしている様です。

私物を返してもらった時彼と話すと、「僕は本当に弱い人間だ。今君を忘れたくて他の子とデートしてても、今でも君と結婚したいと思う・・・でも、ヨリが戻っても同じ事の繰り返し。ケンカして、お互いを傷つけあうだけ。もう君を傷付けたくないし、僕も傷つきたくない。愛しているのに、もう終わりだよ。」
と言われました。

ただ、こんな彼でも愛していたし、今でも忘れられません。
今でも復縁したいと思ってしまいます。

こんな私はどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (6件)

> 最近、フランス人の婚約者に、婚約破棄をされました。

>両親にも紹介していましたし、結婚はあと2か月後に迫っていました。

なぜ2ヵ月後の結婚なのですか?   
 待つ必要はどこにあったのでしょうか?

しかしもう婚約しているのでしたら別れるとなれば彼は慰謝料を
支払う義務があります。 慰謝料を吊り上げて彼の
決断を変えさせましょう。  

慰謝料を支払ってでも別れるのであれば素直に慰謝料を
受け取って別れてあげましょう。

• 0

人と人が喧嘩をする、自然と離れていく

片方は流れのまま離れようとし、片方が無理に押しとどめようとする
無理に押しとどめようとするわけだから、ものすごくエネルギーが要りますよね
確実にダメージを負うわけです
これが積もり積もればどこかで解消しないとやっていられない
彼の場合はお酒を飲むことなんですね
自分の中で処理しようとしたとき、そういう方法になった
相手に向けて処理する方法(暴力や暴言etc)もあると思いますが
それは取らなかった
溜まり溜まったダメージをお酒だけで処理しようとしたわけですから
相当の酒量が必要だったのでしょう、それでもなんとか処理してきた
しかし、もうお酒を飲んで耐えるのも限界だったのでしょう

彼にとっての復縁とはこの状態に戻ることにしか思えないのです
どうしたらよいか、どういう方法がありえるか、よく考えてみて下さい
    • 0

国際結婚(恋愛)は、お互いの悪いところではなく、良いところを見つけていける人でないと続かない、と聞いたことがあります。

つまり、彼氏の悪いところがこんなに目についてしまう質問者様は、国際結婚には向かないんだと思います。

それに、彼とは育ってきた文化や価値観が違うということも、質問者様は念頭に置かれていない様子。私は現在海外在住ですが、質問者様の心理も、一日本人女性として分からなくはありません。ですが、彼はなぜあなたがそんなに目くじらを立てているのか分からないんだと思いますよ。少なくとも、あなたがここに書かれている、あなたが不満に思う彼の行動は、彼が西洋人であることを考えたら、私には理解できます。

海外では、異性の友人づきあいもごく当たり前です。異性の友人同士の距離は日本よりずっと近いですが、別にやましいことは何もなく、普通に友人づきあいをしています。誰かにパートナーがいても、異性の友人もみんなそのことを承知で、普通に連れ立って遊びに行きます。むしろカップルぐるみで集まりに来ることもあります。パートナー以外の異性と二人っきりで…ってこともあるのかどうかは、今のところ経験がないのでよく分かりませんが、知り合った人から電話が来るとか、女性も含めて複数でカラオケに行くとか、彼にとってはなんでもないことで、「なんでこんなことで怒るんだ…」って思っているかもしれません。

お酒も、欧米の人は、飲むときはすごく飲みますよ。飲むと決めた日は、朝から目一杯飲んで、日本人にはついていけないぐらいのテンションで大騒ぎしたりしてます。ワインの試飲が組み込まれているツアーで、ワインを16杯(こっちのグラスは大きいです)飲んだ!って嬉しそうな顔して帰ってきた友人もいます。あなたと喧嘩した嫌な気持ちを忘れたかったんでしょう。暴言や暴力がないなら、問題ないと思います。

というわけで、要するに元々価値観がかなり違うのに、あなたが自分の価値観から抜け出ずに一方的に彼を責めたててしまったことで、彼も疲れてしまったんだと思います。彼があなたの価値観に合わせようとしてくれたのかどうかは、質問文からは分かりませんが、こんな些細な(少なくとも彼にとっては)喧嘩が今後もいろいろ出てくることを想像して、別れを切り出したのではないでしょうか。別れてすぐデートしてるのは、他の回答者の方々がおっしゃっている通り、あなたを忘れようとしているのでしょう。

どうしても復縁したければ、あなたが上記のことを念頭に置いて、多少のことは目をつぶるしかないと思います。でも、それでは今度はあなたが疲れてしまうのでは?だって、彼が他の女性から電話を受けたり、女性もいるグループで遊びに行ったりするのが嫌なのでしょう?

我慢できる自信がないなら、別れたほうがお互いのためです。国際結婚には向かないんだと思って、他の女性と遊びに行ったりせず、お酒もあまり飲まない日本人男性を探してください。
    • 0

ssfw12さんが前に進めるよう、あえて現状を率直に言いますね。

どうしても彼のことが諦められないのは、もしかしたら「お互いに誤解や不理解があったり、もしくは最悪なまでの不運が重なったことが原因かも」と思っているからかもしれません。
でもお話を聞く限り、彼に振られたことはごく自然だと思いました。国籍や、彼が「日本で凄くモテること」は関係ありません。この際そのことは完全に忘れていいです。

誰だって、いつでも一緒にいたり結婚さえ考えるような相手には、「一緒にいて元気が出たり、楽しかったり、嫌なことを忘れられるような要素」を求めるのです。
彼がもし日本人だったら、女性にモテモテじゃなかったなら、果たしてssfw12さんを捨てることはなかったのでしょうか?・・・自分にはとてもそうは思えないのです。
彼はssfw12さんとの交際(結婚)に「同じ事の繰り返しでウンザリしてしまう未来」を見てしまったのだと思います。それはssfw12さんのせいでもなんでもなく2人の問題であり、2人が変わらないことにはどうにもならないことも、彼はよく理解出来ているようです。

たぶん、相手が日本人男性だったとしても、とりたててモテるタイプでなかったとしても、ssfw12さんが今のssfw12さんである限り、同じような結果になる可能性は高かったのではないでしょうか。
もしくは、逆の立場で考えてみてください。ssfw12さんが彼の立場だったら・・・そう考えると見えてくるものもあるのでは?

>しかも彼は、私と別れた後に知り合った日本人女性と、デートしている様です。
これも妥当だと思います。あまり彼を悪く考える必要も無いです。
失恋で傷心し、自分自身にも自信を失くしている時に、自分の男性としての魅力を認め必要としてくれる人がいれば、嫌な気はしないのは誰でも同じ。
彼はssfw12さんを忘れた訳ではありません。忘れようとしているだけ。「忘れることが自分が傷つかない最善の方法であり、前に進む為に不可欠なことと考えている」という意味では、彼もssfw12さんも全く同じ。

今回の彼との失敗により、ssfw12さんが得られるものは少なからずあります。次の素晴らしい恋愛の為のいい教訓にしてください。この価値のある経験を、生かすも殺すも全てssfw12さん次第です。
    • 0

もとさやに戻りたい、ということでしょうか?

それとも、忘れたい、ということでしょうか?

お二人が変わらなければ、また同じカベにぶつかってしまいます。
婚約時代からそれでは、結婚してからはお互いの地が出るので、ますますケンカがひどくなると思います。
復縁を目指すなら、長期戦です。お互いに反省したり、変わらないと無理だと思います。
変わりたくないなら、そのままで合う相手を捜すしかないのだと思います。

個人的には、アルコールを浴びるように飲んだり、
別れてすぐに別の女性とデートしたり、あまりいい男性とは思えません。

彼の女友達づきあいも、あなたは辛くなってしまうでしょう。

忘れたいなら、あなたもフランス人の男性と出会ってみてはいかがでしょうか。

日本で探してもいいとおもいますし、
SNSやデーティングサイトでフランス在住の男性と会話してみるとか。
    • 0

無理ですね

あなたに我慢するという能力がなかった
もしやり直してもまた彼の言うように繰り返すだけです
縁がなかったと思ってあきらめましょう
    • 0