アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルプレオ12年式のフロントガラスが飛び石で傷ついたため、あいおいニッセイ同和損保の車両保険を使い、その指定する工場でスバルプレオの純正フロントガラス65010KE010に交換してもらったのですが、フロントガラスの刻印が買った当時のものと違っていました。
買った当時のフロントガラスの刻印には、JISマークが旧式でその下に「LP」と表示されており、交換された今回のフロントガラスの刻印には、JISマークが新型でそのすぐ左上に「L」、下側に「GB」と表示されていました。
両者共に「スバルのロゴマーク」「LAMIPANE DOT23」「NIPPON SAFETY」「AS1」「NSG M311」と同じ表示があり、日本板硝子製の合わせガラス及びスバルの製品であることが分かります。
「LP」は「LAMIPANE」の略で「合わせガラス」と言う意味で、「GB」はガラスの種類ではなく、「規格の一部で認証を受けた民間企業が製造した?」と言う意味だとスバルの営業所から聞きました。
JISマークが違うのは2005年から2008年に亘り、旧から新に移行したので理解出来ます。
「GB」は中国規格と言う意味もあるので、日本板硝子が提携を結んでいる中国のガラス業者製造の逆輸入品とも取れます。
この「GB」の意味と製造された国名を日本板硝子のホームページから質問を出しても返事が来ません。
最近の他社の自動車メーカーの自動車にも「GB」と表示されたガラスが使われています。
リアガラスには「GB」のガラスを使うがフロントガラスには使わないと言う車種もありますし、リアガラスにもフロントガラスにも「GB」と表示されたガラスを使う車種もあります。
「GB」の意味を知っておられる方どうぞお教えください。
よろしくお願いいたします。
また、日本製が来ると当然の様に思っていたところに中国製品?が来たため、今回の交換されたフロントガラスを返品または別のものに交換してもらいたいと請求するのは無理な話しでしょうか?

A 回答 (3件)

>「GB」の意味を知っておられる方どうぞお教えください。



中国国務院の関連行政主管部門の国家規格で、GB規格(Guojia Biao Zhun)と称するものです。
(偉大なポンコツ民主党のオーナーである)中国国務院が定めた規格ですね。
初代日本人自治区委員長候補である仙石さんも、野田内閣誕生と同時に中国に朝貢していますね。
民主党陰の支配者である仙石が無条件で忠誠・信頼している偉大な領袖である中国独裁政府公認規格です。
SQNY乾電池、YUANAバッテリー、日本HONDA(本田技研とは全く無関係)など、中国独自で開発した高性能商品に付いている規格が「GB」です。
中国4千年の歴史と独自技術で製造した「中国新幹線」にも、このGB規格が付いていますよ。
地下鉄事故でも、このGB規格の電車制御システムが採用されています。
4センチの段差を超えた結果、自転車のフレームが折れた事件も、GB規格の中国製自転車でしたね。
中国製は、抗日毒入り餃子と同じく安全安心です。ご安心下さい。(爆笑)

>フロントガラスを返品または別のものに交換してもらいたいと請求するのは無理な話しでしょうか?

100%以上の確立で、無理です。
質問者さまは、何故「ディーラーで修理する」と主張しなかったのでしようか?
損保は営利企業ですから、儲からない事はしません。
1円でも多く保障を行なうと、1円の利益が消えます。
現状では残念ですが「後の祭り」です。
「自動車用フロントガラスの刻印」の回答画像3

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>何故「ディーラーで修理する」と主張しなかったのでしようか?

ディーラーで修理すると主張してディーラーで修理したとしても、「GB」マーク付きのガラスに交換されます。
全く同じものです。
スバルプレオ純正のフロントガラスは「GB」マーク付きのこのガラス1種類しかないようです。

補足日時:2011/09/29 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本板硝子に「中国で作られたものですか?」と質問を出しても、返事は来ません。否定出来ないと言うことは中国で作られたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 01:04

>今回の交換されたフロントガラスを返品または別のものに交換してもらいたいと


>請求するのは無理な話しでしょうか?


元々の「ぼかしガラス」や「合わせガラス」と違ったりすれば別ですが、
JIS規格品であれば「修理前の状態に戻した」と判断されるので無理です。

どうしても日本製にこだわるのであれば、
スバルのディーラーに在庫があるか確認をして、
自費で交換するしかないと思います。

昨今のクルマのパーツは多国籍ですが、
メーカーが認可した物なので気にしてもしょうがないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>スバルのディーラーに在庫があるか確認をして自費で交換するしかないと思います。

スバルのディーラーに在庫があるか確認してスバルのディーラーで交換したとしても、「GB」マーク付きのガラスに交換されます。
全く同じものです。
スバルプレオ純正のフロントガラスは「GB」マーク付きのこのガラス1種類しかないようです。

補足日時:2011/09/29 17:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本工業規格JISのすぐ下に中国規格GBがあるためつい見てしまいますが、正規の規格なのは間違いなく、安全なはずですのでマークは気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 01:28

>また、日本製が来ると当然の様に思っていたところに中国製品?が来たため、今回の交換されたフロントガラスを返品または別のものに交換してもらいたいと請求するのは無理な話しでしょうか?



なぜ、中国製だとだめなのでしょう?
法律上の規格に通って居るものであれば、どこの国で製造したものであったとしても基準はクリアして居ます。
基準をクリアして居るものであれば、修理で使うにしても、問題はありません。
中国製だったとしてそれを理由とした交換や返品と言うのは認めないでしょうね。
メーカーが交換部品として認めて居るもの、基準に通って居る物であれば、なんら問題無い物になります。

そもそも日本での生産を終了して居る可能性もありますがその場合はどうしますか?
フロントガラスの無い車は、日本の保安基準上走行する事が出来なくなりますが。
(車検も通りません。)
また、フロントガラスが無い状態で走ると、今の車は歪んでしまいますしね。

ちなみに、中国の規格の方が結構厳しかったりします。CCCのマークですね。
CCCが付いて居たからと言っても中国製と言う訳ではなく、中国の規格を満たしていると言う事なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GBのマークのガラスを使っているトヨタのプリウスもありましたからたぶん安全でしょう。
規格をクリアしているので安全面では問題ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!