プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月に大型二輪の免許を取得しました。
乗りたいバイクがYZF-R1の1999年式の物なのですが、知り合いに相談すると
はじめての大型でR1は危険だから600クラスで選んだほうが良いといわれました。
いきなりR1に乗るのはそんなに危険なんでしょうか?


私の車歴は
  CBR250R (MC19) 2007年~今まで (月に2、3回のツーリング)
  WR250R (DG15J) 2009年~今まで (年に4、5回の林道ツーリング)    です。


上記の車歴ではR1に乗るには経験不足なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

全く問題ないと思います。


しかも、今のSSでは600の方が上級者向けです。
何も知らないからそんな事言えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。600のほうがパワーが無くて扱いやすいイメージがあったのですが逆なんですね。

お礼日時:2011/10/01 21:43

600クラスの方がピーキーなエンジン特性のため上級者向けです。


心配なら色々試乗してください。
今まで見えなかった魅力が分かるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できればいろいろ試乗してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 21:45

ホンダのオートバイスクールで、いろいろ訓練を受けてみてはどうですか?全国各地と鈴鹿サーキット併設。

。。宣伝していません。少人数ですから。。。

参考URL:http://www.rms.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オートバイスクール等は行ったことがないので機会があれば行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 21:57

見た目によらず低回転でもトルクがあるので,意外に乗り易いんですよ。


モチロン高回転まで回せば凄まじい加速になります。
あとは「回したい」というあなた自身の欲求と「もっと回せ!」というバイクからの要求に,どこまで自制心を持ち続けられるかが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。操作する技術も重要ですが、自分の欲求を抑えるほうが重要なんですね。

お礼日時:2011/10/01 22:01

いえ、十分だと思いますよ。


好きなバイクに乗って、経験を積んで下さい。
SSは、動力性能が高いですが、同時に、操作性も悪くはないです(諸刃の剣にもなりますが)…。

…ただ、注意して乗って下さい。それと、持ち物に「自制心」を忘れずに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.4の方も言われるように気の持ちようが大切なんですね。

お礼日時:2011/10/01 22:02

僕も大型を乗って問題ないとおもいますが



初めて乗る時 カーブなどでアクセルを今までのバイクみたいにしないほうが

いいですよ

後輪が空回りして、コケルことになりますよ

僕はバイク屋さんで 一度見ました。

100万円こえるバイクが5分で、廃車

みんな絶句してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調子に乗ってアクセルを開けないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 22:03

>はじめての大型でR1は危険だから600クラスで選んだほうが良いといわれました。



バイクに詳しい人ならこうは言いません、むしろ逆かと。
600CCクラスは400CCの自主規制も外れ排気量が200CC違うだけで
400同様よく回り馬力は倍近くあるのに軽いので最も刺激が強い
クラスというのが常識では?

CBR250R(MC19)とWR250R(DG15J)なら経験としては十分で
2車ともエンジン特性を知らないと乗りこなせない車種のため
YZF-R1はいろんな意味で良い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。600はリッターSSのパワーダウン判みたいな認識でいたのですが違っていたようですね。

お礼日時:2011/10/01 22:06

私は別な1000ccのバイクに乗ってますが先日2011年のYZF-R1の試乗車を乗ったので参考までに。



国内仕様ですがとにかく車体が軽く足回りがとても良く動く、ブレーキが気持ち良く効く。
エンジンは6千回転まで回せば十分、1万回転以上まで回すと2速までで100キロ超えていきます。

でもトルクフルです。 99年と比べて違いが分からないですがここまでパワーがあればサーキットでも走らない限り逆車はいらないなーと思います。

でも好きなバイクのるのがいいでしょうね。
趣味の固まりですし自分が良いと思うのを長く乗るのが一番でしょう。

買って相性合わなく乗らずじまい、錆びだらけで売るのは可哀想ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり好きなバイクに乗るのが一番ですよね。

お礼日時:2011/10/01 22:08

バイク歴約30年の、爺ライダーです。



 R1は、非常によく出来たバイクなので大丈夫です。なんせやろうと思えば、ラフロードを含む世界一周までこなせるのですから、初心者が国内の公道を普通に走るなんて、全く問題ありませんよ。



 但しこれは、FRのフェラーリでパリ・ダカールラリーに出場するようなものなので、初心者は絶対にまねなさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。R1でオフロードなんて考えもしませんでした。そんな事頼まれてもやらないと思います。

お礼日時:2011/10/01 22:11

そもそも、何がキケンだと言うのでしょう?


具体的に「どこが、どのように・・・」キケンなのでしょうか。

リッターSSが、300km/hの速度でしか走れないワケじゃありません。
motoGPのように、膝をスリながらじゃなければ曲がれないワケでもありません。

危ないあぶないと言う人は、このようなことを想像しながら言っているのだと思います。
そして、速度が30km/hの、女性でも乗っている原付スクーターが安全だとも思っているのでしょう。

でも、自動二輪のMTに乗っている方なら判ると思いますが、公道を走行する上では排気量の大きな方が安全ですよね。
車道の真ん中を、四輪と同じ速度で堂々と走れる。
砂利の浮いている端っこを、四輪に煽られビュンビュン追い越される恐怖もありません。

また、リッターSSは、ある意味各メーカーの技術の粋であり、走る、曲がる、止まるを極めたバイクです。
そう考えると、キケンどころか、最も安全なバイクだとも言えます。

質問者さんのバイク歴を見ても十分な経験だと思います。
そして何より、キチンと大型二輪の免許を手にされたのですから、何ら問題は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに大型二輪の免許を持っているのでR1を選ぶことに何一つ悪い要素はないですね。

お礼日時:2011/10/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!