アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月女の子です。
2週間前から咳、鼻水が治りません。
昨日から症状が悪化して昨日は離乳食朝だけあげてお休みしました。
食欲はまったくない感じではないので少量あげようと思ってます。
病院に行って薬をもらいましたが、風邪の時離乳食ってどんなものあげたらいいのでしょうか?
咳が湿ったゴホゴホに変わってのどが痛そうなので、何か参考にこんなものあげてたとかありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

一段階戻すのが基本です。

無理してあげず、食べられるようなら食べさせてあげて様子を見ましょう。
咳が出ているのなら、喉もやられているので、お粥と刺激の少ない野菜スープなど喉越しのいいものがいいです。
刺激の強い果物は避けましょう。

加湿をして、鼻水はこまめにとりましょう。
ヴイックスヴェポラッブやピジョンの鼻づまり改善薬など塗る薬もありますよ。
咳が気になりますので、長引くようなら再度病院へ。

こういったことは「どうしたらいいですか?」と、まず病院で聞きましょうね。
また、子供の病気の本にも基本的な対処の仕方が書いてあります。
一冊手元にあるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スープ状に戻してお粥などあげてみます(^_^;)
本あるのですが病気の時のメニューは少なくて(;_;)鼻水はこまめに取るようにしてます。病院にも聞いたのですが、正確な事言われなかったので…。ありがとうございました!!

くず湯ってご存知ですか?

栄養的には、たんぱく質など入りませんが身体が温まるのと満腹感は得られます。手間もかかりませんから、うちのこにもよく食べさせました。

ジャガイモのお焼きは、ジャガイモをすりおろしてつなぎに少々小麦粉を入れます。味付けは塩です。それらを全部交ぜて、サラダ油をひいたフライパンで小さく焼きます。焼くとき少し青海苔をふると風味がよくなります。

小田巻き蒸し。おうどんの入った茶碗蒸しです。冷めてもいけます。

10ヶ月のお子さんでアレルギーが特に心配ないとするなら、マヨネーズの味も小さじ一杯までなら大丈夫かも(うちのこの場合でしたが…)
茹でた素麺を三センチくらいに切って、上にみじん切りのトマトとすりおろした胡瓜をのせてマヨネーズを小さじ半分で味付けます。

どれも離乳期中期にレベルを落としたメニューですが食べやすくしてあげて口から摂取する方が大切なのでは?と思います。せっかくここまで離乳を進められてきたのですから…
もし、アレルギーのあるお子さんだったらごめんなさい。
お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

今の所アレルギーはないです(^_^;)
くず湯作ってあげてみます!メニュー教えてくださってありがとうございました!!