プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に離婚、その後再婚しました女性です。離婚は私に有責で、2歳の子供を連れてその相手と再婚しました。
前夫が大変に傷つき、親権を巡ってものすごくもめましたが、最終的には不倫相手と再婚して特別養子縁組して育てることを条件に出してきて調停になりました。全てを忘れたいと言うことでした。申し訳ないと思っています。
半年後に再婚し、3年ほどは順調でしたが、夫が他の女性に手を出し、家を出て行きましたので、私が仕事を探していますがこの状況下で難しく、食べるのも、子どもの教育もままなりません。子供は夫の子です。それは離婚騒動の折りにDNA鑑定で分かっています。

私の実家は貧しく、田舎ですので、頼れません。前夫は高収入で、実家は大変な素封家ですが、離婚を機に一切の縁を切られました。先日、前夫、その実家に窮状を訴えましたが、門前払いでした。
前夫は再婚し、子どもが生まれたようです。
私が悪かったので何も言えた義理ではありませんが、実の子なのにこれほど冷たく出来るものでしょうか。
他につてもないので、何とか子供に少しでも援助して貰うことは出来ないでしょうか。

A 回答 (49件中31~40件)

特別養子縁組をしたのなら、血のつながった子供の父親には、すでに、父親としての義務は無いのでは?

再婚した男性が、実質、現在のpilq さんの子の父親なんですから、逃げた男に養育の責任追及するのがスジでは?

「背負った子より、抱いた子」って言葉は知ってますか?

抱いてる子の方が目が届きやすく、よくかまうので、背負っている子より、抱いてる子の方に深い愛情を抱くようになるという意味らしいです。

手元で育てなかった子は、いくら血がつながっていたとしても、愛情が育たない。

pilq さんの都合で、無理やり、父と子の関係を割いたのですから、仕方ないですよ。
    • 0

今更 前夫や前夫の実家に、助けを求める事態

大人のやる事では無いですね。

厚顔無恥とは貴方の事を言うんです。
まして、離婚の原因は貴方でしょ?

死にものぐるいで働くしかないです。
こうなったのも、貴方自身の責任です。

前夫には、新しい家庭があります。
酷な事言いますが、貴方達親子は過去の存在。

新しい前夫の家庭に波風立てない事です。
勝手な女性だなと、第三者ですら思います。
    • 0

貴女が全責任の下に、対応するしかありませんよ。

特別養子縁組の意味は十分理解していますよね。
DNAでは実父ですが、戸籍(法的)には他人ですよ。
精子バンクの父親を実父と言いますか?

どうしても、実父にお願いしたいなら、まず「離縁」の
手続きをして認められないと何も出来ないでしょう。

普通に考えれば、それを受け入れるとは思えませんが
親子関係を築いた期間が2年しかなく、それから3年以上
時がたっているならなお更ですよね。

兎に角、今此処に至った責任は全て貴女にあるのですから
貴女が水商売や風俗しようが、なんとかするしかありません。
(どれも、ある意味立派な仕事です。ただ、後ろ指差されるけど)

その甘えた考えを何とかしないと、幾らでも同じ事。
こんな質問するだけ、無駄です。
何だって仕事しなさいよ。
貴女が出来る事はそれだけじゃないですか?
    • 0

こんにちは。

え~と、何か逆恨みと言うか、勘違いをされているようなのですが・・・(汗)

>前夫は高収入で、実家は大変な素封家ですが、離婚を機に一切の縁を切られました。

離婚時に子供の親権についてどのような話し合いをされたか詳細が分かりませんが・・・

感じとしては、どちらも子供の親権を主張したが、たとえあなたの有責としても2歳児と言うことで調停でも貴方が有利とされていたので、旦那さん側としてはやむを得ず(泣く泣く・・・?)「特別養子縁組」と言う条件で子供の親権をあきらめたのだと思います。

前夫の方は素封家と言うことですので、普通の養子縁組だと「養育義務」、「介護義務」、「相続権」等がそのお子さんに残ってしまいますから、憎い(失礼)貴方が育てることになった子供には、それらすべてが発生しない「特別養子縁組」を条件にされたのでしょう。

ま~、今回の養育費云々は予定外でしょうが、前夫側としては絶対に「財産」は渡さないと言う、一切の縁を切る(法律上も!)意思表示だったのでしょう。

その為の「特別養子縁組」だったのです。
http://blog.goo.ne.jp/okanyan/e/1f6b28f7e566afa1 …

もし私の読みが違っていて、お子さんの親権を前夫側が否定したのでしたら、なおさら「財産は」渡さない、一切の関係を法律上も断ち切るつもりだったのでしょう。

>子供は夫の子です。それは離婚騒動の折りにDNA鑑定で分かっています。

そんなことはいまさらいっても始まりません・・・(涙)

それらをすべてなかった事にするのが「特別養子縁組」なのです。

>実の子なのにこれほど冷たく出来るものでしょうか。

冷たい言い方ですが・・・

法律上は実の子じゃ~ありませんので、まったく赤の他人の子を援助しない事について、他人に四の五の言われる筋合いはありません・・・(涙)

貴方が働くなり、逃げた夫の実家に泣きつくなり、生活保護を受けるなり、どうにかしましょう。

では!
    • 0

元旦那に援助など厚顔無恥も良い所でしょう。

再婚相手に慰謝料や養育費を請求できますね。

養子とは言え、子には変わりないでしょうから、養育の義務はあります。

もはや他人である元旦那より現旦那に、窮状を訴えましょう。

他力本願も程々にされたほうが良いとは思いますが。
    • 0

貧しくて田舎でも、実家に帰りあなたが子供と両親を養うくらいバリバリ働いたらどうですか?

• 0

「因果応報」

あなたに他人をとやかく言う資格はありません。

以 上
    • 0

あなたは離婚後に立ち往生して、仕事も無く生活が追い詰められている割には、質問の文章が理路整然と理性的に組み立てられており、相当の冷静さが覗えますね。

• 0

特別養子縁組をした場合実の親子関係は終結します。

よって元の親が死んでも遺産相続権さえありません。増してや養育費請求なんて論外。
今の夫に対して「離婚届不受理申請」を本籍地の市役所に出し(出してないといきなり離婚届が出てしまう可能性大)、その上で婚姻費用分担請求の調停を家裁に申請、無理なら裁判してでも生活費を確保します。
この調停なり裁判なりが確定したら給料を差し押さえします。
最悪生活保護申請も必要かも。
    • 0

回答します。

現在の夫とお子さんが養子縁組をしても、前夫には養育費の支払い義務があります。

しかし、<子供は夫の子です。それは離婚騒動の折りにDNA鑑定で分かっています。>

現在の夫の子供ですか?

その答えによって、結果は大きく変わってきます。

捕捉をお願いいたします。
    • 0