アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自営業で、半年~1年後に転職を考えている40歳手前の男性です。
現職は特殊な仕事で経験を活かせないため、異業種への転職は未経験者を受け入れてくれる業界にしか出来ないであろう状況です。

転職先の希望条件は次の通りです。
・月収手取り30万円ほど得られる仕事(家族を養うため)
・大きく業種の異なる転職は最後にしたいので将来的にも食べていけそうな業界
・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します

この希望条件の前提で、どの職種も未経験者には厳しいことを承知のうえですが、何とかもぐり込んでやっていくことが出来そうな(厳しいなりにも可能性が多少あると思われる)職種を自分なりに調べたところ、大型トラックドライバーの仕事が候補に挙がりました(大型免許は後日取得するとして)。

ただ自分の知らない仕事も世の中にはたくさんあると思いますので、もし他にこういう仕事も可能性があるのでは?という情報など頂けましたら大変助かります。

私のスペックとしましては私大文系卒、受験勉強は比較的得意です。
パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
肉体労働系も抵抗はないので極端に重労働でなければ検討したいです(ただし引越し業者レベル以上は自信ありません)。
やや腰痛持ちです。
接客等の人当たりは比較的良い方と思いますが、口べたの傾向があり営業職は向いてなさそうに思います。
バイト経験は飲食店員、深夜コンビニ程度です。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

手取りで30、未経験で、ありえないのでは、とおもいます。



手取りで30なら、35は出さないといけないわけで、ボーナスいれて、600万円

も、未経験の人に、払う企業がこの時代にあるのか、疑問です。

同じ仕事を、20歳代の若い人に、半分の給料で、やらせるのが、今の時代です。

かなり、厳しいのではとおもいます。

経理にしても、資格がないと、簿記とか、パソコンの検定とか。

やはり、大型の運手手がよいかも、大型ダンプなら、荷物の上げ下ろしが

らくだと思います。腰痛持ちで、大型の運転手、荷物の積み下ろしが大変

だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり条件厳しいですよね。

ちなみにボーナスはなくても我慢できますので手取り年収は360ほどあれば・・・と考えています(総額で400万円台でしょうか)。
ただしあまりに先細る予定の業界は敬遠したいです。

引き続き他の方の回答も募集させて頂き、ベストアンサーの選定はまた後日とさせて頂く予定です。

お礼日時:2011/10/14 11:24

他の方へのお礼コメントを見るに、


アナタ程度の器量の人間に30万出す会社は無いことが容易に想像できます。
行政書士やトラックドライバーに失礼ですね。謝ってください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

誤解を与えてしまったようでしたら謝ります。

行政書士の方々で立派にご活躍されている方は少なくないと思いますよ。
ですが、未経験の私がこの歳で今から行政書士の資格を取っても生活は難しいだろうと考えています。

トラックドライバーの仕事も並大抵の気持ちでは務まらないでしょうし、これくらいなら自分でも出来ると軽く考えている訳では絶対にありません。

お礼日時:2011/10/15 23:29

あなた…自営業をやっていたなら、月に30万円給与を出すのに、どのくらい売上が必要かわかりますよね?



あなたなら未経験の者に、いきなり30万円の給与提示しますか?

どうしてもその給与が欲しいなら、歩合給の営業職しかないでしょうね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

はい、普通、無理なお話ですよね。
営業は向いてなさそうですが、貴重なご意見として参考にさせて頂きます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/10/15 21:38

 大甘だね。


 自営業とやらも本気でやってこなかったから、人の下で就職しようとしているだけ。本当に経営してきた人ならカネを得る手段ならいくらでも思いつける。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

はい、虫の良い質問と思います。

一応、補足ですが、私のスペックうんぬんの話は、どういうタイプの人間かを知ってもらう為に書きました。
ですので、俺は勉強は得意だぜ、とかパソコンなら少しは詳しいぜ、というつもりで書いたのではありません。
自分自身、全然ダメな経歴ということは重々承知しています。
またそのスペックで、このご時世にあり得ないくらいの高望み条件であることも承知しています。

あり得ないくらいの問いだからこそ、自分の頭だけでは答えがだせないので、もっと見識のある方のお知恵を拝借出来ないかと思い質問させて頂いた次第です。

お前程度の人間にそんな待遇はあり得ない、というご意見はごもっともと思いますが、質問の答えになっていませんし、わざわざ嫌みったらしく書き込まなくて結構です。

お礼日時:2011/10/15 21:27

こんばんは。

転職歴2回のオヤジです。

No.1さんの回答に同感です。

>パソコン関係は多少知識があり、プログラムはC言語の初歩をかじった程度,
>引越し業者レベル以上は自信ありません、口べたの傾向があり営業職は向いてなさそう

→年齢にしてはスペックが低すぎると自分で思いませんか?
このスペックに30万円払う会社は無いと思います。

>私大文系卒、受験勉強は比較的得意です。

→こんな過去のことは、その歳になったらもう関係ないですよ。
30半ばも過ぎたら、それまでにどんな職歴があるかで評価されます。

未経験なのだから、採用されたらラッキーで安月給でも我慢すること。
そこで経験を積んで徐々に給料を上げていくと考えるのが現実的です。

私も含めて40代のサラリーマンでそこそこの月給をもらっている人は
今まで20年かけて仕事の経験を積み重ねてスキルをつけたからそれなりの
月給になったんですよ。異業種に行ったらきっと給料は半減です。

dradra_2011さんも今まで自営業でやってきたのだから、1から出直しても
やっていける根性(?)はあるんじゃないですか。
最初っから好待遇を求めるのではなく、徐々にステップアップしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ごもっともなご意見、有難うございます。

1から出直す気持ちはあるのですが、生活の都合上、手取り15万とかだと厳しいため、どうしたものかなと考えています。

お礼日時:2011/10/15 00:03

>SE/プログラマの方が良いのではないでしょうか。

月収30万円と未経験潜り込みの可能性のバランスを考えると、大手元請けの孫請程度のレベルなら考えられます。
>SE/プログラマの方向も調べてみたいと思います。
40歳近い未経験で
>パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
この程度のスキルしか無い人間には無理。
そもそもSEやプログラマは20歳後半で未経験だともうギリギリのライン。
それより10歳以上も年上で未経験でゴミのような知識しかない人間には無理です。

>・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します
じゃあ行政書士取得しろよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

行政書士の件についてはネットで少し調べた程度ですが、頑張って行政書士資格を取っても転職や将来性の面で安心とは言い難い状況のようでしたので、他の仕事を検討しています(私の思い違いでしたらすみません)。

税理士・司法書士クラスならまだ安泰そうですが… これらは私にはハードルが高すぎます。

お礼日時:2011/10/14 22:23

サイド回答にまいりました。


今すぐは、凄く安いのですが、介護業界
ヘルパー2級は、入り口なのですが、
もし、学校に行く気があるなら、
介護福祉士を、学校で、とって下さい。

今すぐは給料が安いけど、5年後、10年後には、
シルバーバブルが来るとおもいます。

間違いなく団塊の世代のお年寄りが、
巷の施設にあふれまくるであろう事は
予想がつきます。

5年後、10年後には、何かしらの
役、がついているかもしれません。

介護の資格をとり、5年したら、
ケアマネの試験にチャレンジするなど
未来は、明るいとおもいます。

この業界は、潰れませんし、嫌になったら、
違う会社、施設をえらべば、仕事に
困る事はありません。

ただ、腰痛にかんして、保障の
限りではありません。結構腰痛持ち
の職員をたまに見かけますので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も介護の将来性はありそうに考えていますが、入口のヘルパーの給与の低さがネックなのと、将来どこまで伸びそうかがイマイチ自分で判断出来ないところで引っかかってます。

現状ではヘルパーで年収200万程度?、介護福祉士でも年収300万円程度のようですし…
10年もすれば待遇改善されますかね…?

ともあれまた検討させて頂きます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/14 11:57

 「何とかもぐり込んでやっていくことが出来そうな(厳しいなりにも可能性が多少あると思われる)職種」ということであれば、トラック運転手より安定性の面でSE/プログラマの方が良いのではないでしょうか。

月収30万円と未経験潜り込みの可能性のバランスを考えると、大手元請けの孫請程度のレベルなら考えられます。
 以前、とあるIT実質派遣会社(A....技研)の財務諸表を見たら、なんと、経常利益が、国からの補助金(国の就業支援該当者を雇用した時に出る補助金)を下回っている会社がありました。簡単に言えば、本業では赤字で、次々と人を雇用することで国から補助金を貰って成り立っているわけです。転職1社目としては、その辺に潜り込むのが良いのかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SE/プログラマの方向も調べてみたいと思います。

ただIT系はブラック企業も多そうですし将来倒産やリストラにあった時のことが気がかりです。
それまでに独立・転職できるようなスキルを身につけておくと言うところでしょうかね。

引き続き他の方の回答も募集させて頂き、ベストアンサーの選定はまた後日とさせて頂く予定です。

お礼日時:2011/10/14 11:33

この条件ではやはり肉体労働系しかないのではと思います。



>パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。

この程度は今は普通で、できないほうがびっくりというところです。
新卒でももっと上手にできる人は多いのでこれが売りになることはないですね。

>プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
C言語はまずビジネスでは使いません。従ってこの経験は使い道はありません。

40歳というと普通の会社では課長程度の管理職で、若い社員をまとめたり指導できないと勤まりません。その経験がないのは少々採用しにくいですね。

ということでドライバーの可能性があるのならばそれは良いと思います。
恐らくかなりの長時間労働でしょうが、賃金はよさそうですね。
多分それが最も現実的でしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分自身難しい状況と思います。

ご意見参考にさせて頂きます。

引き続き他の方の回答も募集させて頂き、ベストアンサーの選定はまた後日とさせて頂く予定です。

お礼日時:2011/10/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!