アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、日本語の学習者です。以下の短文を訂正していただければ幸いです。 短文の流れと内容を深く考えなくてもいい、ただ文法のミスを教えていただけたいです。

1.今日は一日中病気できた私はまだ元気が戻ってないのに、彼氏が病気になった。今日、熱ができた彼氏が仕事に行って、戻ってきたら何もできなくなった状態だ。っていうことで、明日はどこへも行けないとなった。

2.行けなくなったないけど、今年の綺麗な手作りの飾りをちょっとだけ取っておいてくれれば嬉しいぞ。あなたたちの手作りの飾りは最高だから。

3.今年、真理子は親しい同僚がいなくて、一人で頑張っているのは大変だよね。私も信頼できる同僚がいなくて、一人で頑張っているのは大変だよ。職場で一緒に戦う戦友がいてくれたらどれぐらい幸せなこと。(嘆)

4.十八年間育ってきた息子がやっと大人になって、今学年に卒業するってどんな素晴らしい感じですか? 複雑ですか?

5.今年のクラスは去年のよりひどいですか?そうでしたら、哀れな毎日じゃないですか。学校を問わず、あの名門学校以外どの学校の学生の質がどんどん落ちていくから、言うまでもなく私たちの学校の子達の質はもとも悪くなって、とても心配です。

ほんとうにありがとうございます。

A 回答 (3件)

文法のミスの前に、日本語として意味が通じない部分がありますので、かなり意訳になりますが。

1:
今日、私の病気もまだ治っていないのに、彼氏が病気になりました。
熱があるのに彼は仕事に行き、帰宅後には病気が悪化して何も出来ないような状態でした。
なので、明日はどこへも出かけられません。

2:
「行けなくなったないけど」が理解不能。「行けなくなった(行けない)」「行けなくなってはいない(行ける)」どちらでしょうか?

今年作った手作りの飾りを、少しだけ私の為にとっておいてくれたら嬉しいです。あなた達の作る飾りはとても綺麗なので。

3:
今年、真理子さんは職場に親しい同僚がいなくて、一人で頑張っているようで、大変ですね。
私も信頼出来る同僚がいなくて、大変です。
職場で一緒に助け合える同僚がいてくれたら、とても幸せなのに。

4:
18年間育ててきた息子さんが大人になり学校を卒業するのは、どんなに素晴らしい気持ちがしますか?それとも、複雑ですか?

5:
今年のクラスは、去年よりも質が悪いですか?そうだとしたら、悲しい毎日ではないですか。
あの名門校以外は、どの学校も学生の質がどんどん落ちていっていますから。
私たちの学校の生徒の質も悪くなってしまって、とても心配です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。ありがとうございます。

* 文法上のことを説明するのは、日本人にとってもむつかしいことなので、文の添削だけをしてみます。

> 1.今日は一日中病気できた私はまだ元気が戻ってないのに、彼氏が病気になった。今日、熱ができた彼氏が仕事に行って、戻ってきたら何もできなくなった状態だ。っていうことで、明日はどこへも行けないとなった。

今日は一日中病気できた私は → 今日は一日中病気だった私は
  (仮に私がこの内容を書くとすると、「今日は私は一日中体調が思わしくなかった」)

熱ができた彼氏が → 熱が出た彼氏が

戻ってきたら何もできなくなった状態だ → 戻ってきたら何もできない状態だ

っていうことで → ということで

どこへも行けないとなった → どこへも行けなくなった

> 2.行けなくなったないけど、今年の綺麗な手作りの飾りをちょっとだけ取っておいてくれれば嬉しいぞ。あなたたちの手作りの飾りは最高だから。

行けなくなったないけど → 行けなくなったけど

嬉しいぞ → 嬉しいんだけどな

> 3.今年、真理子は親しい同僚がいなくて、一人で頑張っているのは大変だよね。私も信頼できる同僚がいなくて、一人で頑張っているのは大変だよ。職場で一緒に戦う戦友がいてくれたらどれぐらい幸せなこと。(嘆)

親しい同僚がいなくて → 親しい同僚がいないから

一人で頑張っているのは大変だよね → 一人で頑張っているけど、大変だね

戦友がいてくれたらどれぐらい幸せなこと → 戦友がいてくれたら幸せなんだけどね

> 4.十八年間育ってきた息子がやっと大人になって、今学年に卒業するってどんな素晴らしい感じですか? 複雑ですか?

やっと大人になって → やっと一人前になって (「大人になって」 でも悪くはない)

今学年に卒業する → 今年卒業する

どんな素晴らしい感じですか? → どんな気持ちですか?

> 5.今年のクラスは去年のよりひどいですか?そうでしたら、哀れな毎日じゃないですか。学校を問わず、あの名門学校以外どの学校の学生の質がどんどん落ちていくから、言うまでもなく私たちの学校の子達の質はもとも悪くなって、とても心配です。

去年のよりひどいですか → 去年に比べると良くないですか

そうでしたら → そうだとすると (あるいは 「それなら」)

哀れな毎日じゃないですか → 残念なことですね

どの学校の学生の質が → どの学校の学生の質も

言うまでもなく → 当然

私たちの学校の子達の質は → 私たちの学校の子達の質も

もとも → だんだん
    • 0
この回答へのお礼

時間をとって、詳しく添削してくださって、ありがとうございます。いろんな言い方があることと、言葉使いについて、ちょっと分かってきた気がします。感謝しています。

おはようごおざいます。

文章の添削だけします。

1、今日は一日中病気だった私がまだ元気げんきがもどってないのに、
~~今日熱が出た彼氏はしごとにいって、戻ってきたら何もできない様な状態だったので、
~どこへも行けなくなってしまった。
2、行けなくなってしまったけど。~嬉しいよ

3、~一人で頑張っているのでたいへんだよね。職場で~~~いてくれたらどれくらい幸せだろうか。

4、~育ててきた息子が~今年で卒業するってどんな感じですか?素晴らしい?それとも複雑?

5~~?もしそうだったら、~~。私達の学校の学生の質も云うまでもないことで、とても心配ですね。

時間がないからざっとです。少し自然な感じの文章になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不自然なところを直してくださって、本当にありがとうございます。日本語は本当に難しいです。これからも頑張っていきます。