アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問となります。
失礼があればすみません。

PCにて楽器(ギター及びベース)の録音をしたいと思い、試しているのですがライン入力端子からの信号が全くありません。

現在

ベース → シールド → アンプIn Put →ヘッドフォンアウト→ シールド → 変換プラグ(6.3mmモノ→3.5mmモノ)→PC背面ライン入力端子

という接続をしています。
ですが、何かしらのフリーソフトで録音をしてみてもノイズさえ入りません。無音です。

私はPCがすごく不得意ということではなく、コントロールパネルからライン入力端子が有効及び既定のデバイスに設定されているか。ミュートになっていないか。音量は低くなっていないか。等すべて確認しました。もちろん、ドライバーはインストールされています。

背面のライン端子に刺すと、緑のチェックが入り、「接続されました」等のメッセージもでます。
しかし、録音ソフトで入力デバイスにライン入力端子を設定しても何も音がなりません。

ケーブルが悪いのかと思い、その状態のまま前面のマイク入力端子に刺し録音したところ、インピーダンスの影響により音はほぼノイズとなりましたが、確かに信号は来ていました。

友人にも全て違う器材で同じ接続方法で試しましたが、同じく無音でした。

なぜでしょうか?違うPCでもダメだったので入力端子が死んでいるとは思えません。
インターネットで調べるとこの接続方法で間違っていないとは思うのですが…。

完全にお手上げ状態となっています。どなたかお願いします。

使用しているPC

オーディオデバイス : Realtec High Definition Audio
録音ソフト: 5つくらい試しました。(全てラインだけ無音)

A 回答 (3件)

パソコンのマイク端子には、接続したらダメです。

たいていの場合、パソコンのマイク端子は、プラグインパワーという形式に対応していて、その端子経由で、パソコンから電気を供給するようになっているので、接続したものが壊れる可能性があります。

あと、PCのラインインが、切り替え可能な兼用の端子になっているかもしれないので、PCかマザーボードの型番の補足が欲しいです。

あと、質問文とほとんど重複してしまいますが、基本的なところを、念のため確認させてください。

1.パソコン側の端子は、水色の端子。
2.「録音デバイス」の設定(右下タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックから選択)。
(1)ラインインを、右クリックで、有効。
(2)ラインインを、右クリックで、既定のデバイス。
(3)ラインインを、右クリックして、プロパティを選択して、
 ・出てくるダイアログで、上にある「レベル」タブを、クリック。
 ・ミュートを解除して、レベルを100%に上げる。
3.多分インストール済みだと思うので、Audacityの設定。
(1)メニューの、編集 > 設定で、出てくるダイアログで、左側リストの「デバイス」を選択。
 ・「録音」のデバイスを、RealTekのラインインにして、チャンネルを、モノラルに設定。
(2)ツールバーの、入力のレベルメータの、下3角形のドロップダウンリストから、「モニターを開始」を選択。
(3)ツールバーの「入力ボリュームスライダー」を上げる。
4.ベースを弾いて試験。
5.ダメなら、「サウンドマネージャ」(多分、右下タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックから、選択)で、そのダイアログ中の、全部のページを確認してみる。

無駄手間になったら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて返事遅れました。すみません。

確認しましたが、未だ解決しません。
回答ありがとうございました!今回は解決しなかったので、一番早く回答くれたaw3kwvrさんにベストアンサーをお渡しします。

入力音を、モニターしたいときは、

「再生デバイス」(右下タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックから選択。録音デバイスでない。)で、
・「既定のスピーカー」を、右クリックから、プロパティを選択して、上の「レベル」タブを選択して、ラインインのミュート解除です。ついでに、マイクはミュートしときます。

あと、「録音デバイス」(右下タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックから選択。)で、
・ラインイン以外は、すべてミュートしておいた方がいいです。
・マイクは、無効にしておいてもいいと思います。ノイズ対策だけでなく、ラインインとマイクの同時使用のトラブルかもしれないので。

トラブルが解決したら、「ASIO4ALL」を試すといいと思います。
ソフトが対応していれば、「入力音」でなく、「実際に録音中の音」を、小さい遅延で、モニターできます。

そのときは、上記の方法で、入力音のモニターは、オフです。
オフにしないと、2重に音声が出てしまったと思います。

ちなみに、Audacityは、ASIOに対応していないです。

おそらく、原因は、以上の設定のどこかだと思います。文章力なくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

未だ解決しません。回答ありがとうございました!今回は解決しなかったので、一番早く回答くれた方にベストアンサーをお渡しします。

確認済みかもしれませんが、補足します。

アンプのヘッドホンアウトは、ヘッドホン以外使えないことが多いです。
マニュアルを確認してください。

もし、アンプにラインアウト端子が無いなら、マルチエフェクターで、ラインアウトできないかマニュアルをみて、マルチのラインアウトからつなぐ方法がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マイク入力端子の場合は信号が来ているので、出力信号はあります。
結局未だ解決していません。

回答ありがとうございました!今回は解決しなかったので、一番早く回答くれた方にベストアンサーをお渡しします。