プロが教えるわが家の防犯対策術!

25Lのバケツほどの透明容器を作りたいです。
最初は透明のバケツがあるだろうと思っていたのですが、
見つからないので自分で工作するしかないのかなと考えました。

強度はそれほどなくてもよいと考えています。
寸法は25Lのバケツは「43.5×35(高さ)×38.5φ」だそうです。

このサイト(http://item.rakuten.co.jp/frp/c/0000000198/)を見て
透明ポリエステル樹脂を使えるかなと思ったのですが、
まずは型が必要なのと、容器を作る場合どうしたらいいのかというのが
まったく思い浮かびません。

上記の方法でなくても、なにか透明のバケツのようなものをつくるアイデアが
ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

<用途としては、口を下にして中にモノを入れて覆うだけです。


<透明で円筒形であるというところが重要です。

No.5さんの人形ケースには透明で円筒形があります。重い物を入れたりしないでただ覆うだけなら、これで良いのではないかとおもいますが。
人形ケースが嫌なら、「円筒ケース」で検索してみたらいかがですか。こちらも色々ありますよ。

自作したいなら、透明アクリル円筒を必要な長さに切り、これにアクリル板を接着して作られたらどうでしょうか。アクリル用の接着剤があります。これなら自由に好きな厚めで天板の丈夫な物も作れます。

円筒形じゃなくて、バケツ型が欲しいとなるとやはりむずかしいですね。

薄いプラ板なら切って貼付けてバケツ型に作ることもできますが。

この回答への補足

回答していただいた皆様ありがとうございました。

結局のところ、大きさは妥協して13リットルの透明ポリカーボバケツを購入することにしました。
お世話になりました。

補足日時:2011/10/21 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり、バケツ型となると難しいんですね。

お礼日時:2011/10/21 21:41

透明である必要があるなら、作るしかないと思います。

(または、製作を依頼)

25Lの円筒ということですから、約直径32センチ、高さ32センチ位必要になりますよね。

アクリルパイプにも、大きい径のものがありますから、それを必要な長さに切断して、アクリル板で、蓋をするだけす。接着剤もありますから、かなりしっかりしたものが作れますよ。

水族館の透明な板も、今は、アクリルです。ただし、値段は高くなりますね。
    • good
    • 0

No.3です。


人形ケースで検索すれば、アクリル人形ケース、プラスチック人形ケースなどいっぱいでてきますよ。
人形ケースではだめなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

質問文にもありますが、「透明なバケツ」があればそれが代わりになります。
透明で円筒形であるというところが重要です。

お礼日時:2011/10/21 09:38

透明バケツ で いくらか出てきます


http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?category=210 …



透明ポリエステル樹脂は 骨材となるガラス繊維を絡ませないと
まず 強度的には無理でしょうね

FRPとして使う場合には ボートにしろ 乗用車のバンバーにしろ使われていますが
すべて骨材が入っています。

それでも試験的にと思われるのでしたら

同じ大きさのポリバケツを購入して(そこに空気がたまらないようなバケツ)
重ねてその間に流し込めば
または バケツに先に流し込んで硬化するまでにもう一つのバケツを押しこむと形は出来るはずです。

ただ、見せていただいたようなURLの金額で出来るのでしょうか?
もっと高かったような気もしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、その透明バケツも検索して見つけています。
だけど小さいんです。

ガラスでハンドレイアップでやる方法ですかね。
そしたらいくらか透明性も保たれそうな気もしますが、うーん。

バケツを重ねるのも考えたのですが、そうすると型用のバケツを
2つ買わなくてはいけなくなるなとジレンマです。

参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 10:17

容器の利用目的が不明なので回答がしぼれません。


バケツの用途
 1、液体を入れる
 2、液体を運ぶ
 3、片手で持って液体を他の器に移す
 4、液体を保存する
 5、2以上の液体を混ぜる

先の「プリ袋」の回答でも十分満たされています。

ここに透明の必要性が加わりますね。
何をしたいのか、明確に書かないと、回答が陳腐化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

用途としては、口を下にして中にモノを入れて覆うだけです。
ポリ袋では硬さと美観が損なわれます。
しかしガラスは重いし割れる危険があるので避けたいです。

お礼日時:2011/10/21 08:58

製作は非常に難しいのでは・・・ 他の意見として



25Lと言えばそう簡単に持ち運び出来ないですよね。
丸形にこだわらなければ、熱帯魚の水槽でがまんできませんか?

こんなのヒットしましたけど・・・
http://justtime.jp/search.html?&behvr=dspDtl&sch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製作は非常に難しいとのこと、残念ではありますがそうなのかもしれないですね。
代わりに検索していただいてどうもありがとうございます。
しかしながら、ガラスは割れる危険性と重いということからNGです。すみません。

お礼日時:2011/10/21 09:00

ポリ袋は使えませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにでしょうか?

お礼日時:2011/10/21 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!