アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を忍んで質問させて頂きます。

市民税を長い間滞納しており、
その間の督促等も全て無視し
ついに給料差し押さえに至りました。
滞納額は約20万~25万ほどだと思います。(延滞金含)
今回差し押さえられた額は約5万円です、

給料の額が少ないと思い通帳を調べたら「サシオサエ」とありました。

この「サシオサエ」はおそらく上記市民税の差し押さえだと思います。
この差し押さえを放置?していた場合
滞納金返済として扱って頂けるのでしょか?
それとも自ら市役所に赴いて手続きをせねばいけないのでしょうか?
仕事の都合上、なかなか市役所があいている時間に
いけないので、このまま返済金として扱って頂ければ。。。と思っております。

浅はかなわたしに、何卒ご教示を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

差押をした市の立場からの今後の手続きを考えるとわかりますね。


給与の差押→給与日に差押額の取立て→配当計算書の作成→配当期日に滞納市税に充当
このような手続きをします。
給与の差押は滞納市税が完納するまでされます。
つまり上記の流れが滞納市税がなくなるまで自動的に繰り返されます。

差押そのものに異議申し立てをする気がないなら、そのままにしておけばいいです。
そもそも滞納市税の徴収のために給与の差押をしてるのですから、貴方のいう「滞納金返済」に充てられなければ困ります。
滞納市税が全部で25万円だとして一回の給与から充当される額が5万ですから、都合5ヶ月から6ヶ月間は「給与からの強制的な差し押さえ額の取立て」がされ上記の流れで処理されます。

なお「市民税の差し押さえだと思います」とありますが、差押調書の謄本が手元に届いてませんか?
もしかしたらですが、貴方自身そういう郵便物をまるっきり見ない性質の人なのでしょうか。
自己責任ですから、大きなお世話なのですが、官公庁からくる郵便物ぐらい目をとおすほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ここでご質問されるより、市役所の税務担当部署に問い合わせされては?



電話でも可能ですから、質問をタイプするより簡単です。

市民税等の納税は国民の義務ですので、お支払いになってはいかがですか。

分割などの相談にも乗ってもらえるはずです。

差し押さえの分は、当然ながら滞納している分の納税として扱われますね。

放置プレイは大人として如何なものかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!