アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て賃貸にすんで6ヶ月になります。最近気付いたのですが、大雨が降った後に庭を見ると表面に幾つも穴が空いていて、その穴の回りを指でつついてみると、空洞の様になっています。地面にひび割れは まだありません
家が建っている場所は、崖の様な所です。フェンスの下にブロックを置いてあるのですが、微妙にズレてきているような感じがあるので、土を入れようと思っているのですが、地滑りを促進させてしまう様な事にならないか心配です
管理会社に状況を話して 管理会社に土を入れて貰った方が良いでしょうか。
また、万が一地滑りし始めているとしたら 家を越さないと危険だと思うのですが、その場合 引っ越し費用は全て自分持ちになるのでしようか
入居時、管理会社に 木々や草があって解らないが、崖に建っているのか聞いたとき、切り立った崖ではなく、なだらかなところです。と言われていたので、入居したのですが、最近 ブロックのズレに不安を感じ、近所の方に聞いたら、コンクリートは打ってあるものの切り立った崖っぷちだと言う事が解りました。
最近、雨に加え地震も多いので
どうしたら良いか迷っています。
土を入れるか、引っ越すか、または…?
お知恵を貸して頂けると助かります。

A 回答 (5件)

再です。

役所に依頼するときは、「法的に問題のある施工ではないか」とか「申請通りの形状なのか」既に土の崩れや家の傾きの不安があるが借主なので勝手に建築士に依頼するわけにもいかない。管理会社にも報告したが取りあってもらえない。せめて違法状態の土留め工事か問題がないか現地を一度見ていただきたいとお話ししましょう。

ただ心配、と言ってもきてくれません。「合法かどうかの判断を仰ぐ」形です。
見ておかしいけれど合法というときもありますが、「建築主にいって建築士に調査させ報告をさせてください」ということもありうるでしょう。そう言われたらメモでも文章でも出してもらって管理会社に再度相談して見ましょう。

いく前に家の傾きも調べるといいですよ。傾いていれば
説得力のあるデータになります。http://ardhome.net/consul/trouble/05.html
庭の写真もとってもっていくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜分にすみません
アドバイスありがとうございました
教えて頂いた事を参考にして まず 管理会社に話してみます。
詳しく教えて頂いて とても助かりました

その場所は造成されてからどれくらい経ちますかねぇ?

傾斜地を造成後は、落ち着くまで土が徐々に流れたりするケースは時々あるみたいですよ。
我が家のマンションもちょっとした傾斜地で、敷地境界のうちの一面はコンクリート打の垂直面(高さは3-4m程度ですが)になってますが、築7-8年目くらいまではゆっくりと土流れが起こってましたね。
その頃管理組合の理事をやっていて、我が家(一階)のベランダ下に隙間ができはじめたので理事会で報告したのですが、他の理事(大手建設会社勤務の)が、「あ、まだ流れてますか?まぁもう少し流れるでしょうね・・・」で結論基礎を深くまで打ってあれば問題なしとの結論でした(^^;。

結局、我が家の下の隙間は、隙間できる⇒アスファルトで塞ぐ⇒また隙間できる⇒また埋める⇒大震災の地震でかなり大きな隙間ができる⇒やっぱりアスファルトで・・・ の繰り返しで現在に至ってます。

ってことで、基本、基礎杭をきちんと打ってあれば、多少の土流れでも家が持って行かれることはないんじゃないかなという風に推測します。でも洗面所のドアの件もありますから、そこは気になりますよね。
証拠写真を撮影したらいいんじゃないですか?それ持って管理会社に相談しでしょうね~。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
造成されてから15年以上は経っているそうです。
玄関外のコンクリートにも隙間ができてきました。管理会社に連絡したら近々確認に来てくれる事になりました。震度1でも揺れが強く感じる家なので、雨→地震→雨→地震が続くと怖いです。

基礎の深さも聞いてみます。

土をいれて何か解決することはないと思います。

崖っぷちが危険なことは入居する前からわかっていることでしょう。
あなたがなっとくしてそこに入ったわけですから、危ないかもしれないでは出ていけません。
事実として危険なことがわかっているのであれば対応は違います。
かってな思い込みで地滑りだなんて騒ぐのはよくないですよ。

すくなくともあなたが上げていることから地滑りはあまりつながりがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にすみません
回答ありがとうございました
入居する前に もっと自分で調べれば良かったのですが、物件を案内して頂いた時は 草木が繁り、崖の部分をスッポリ覆っていたので 急な崖には見えませんでしたし、不動産屋さんに尋ねた時もなだらかな坂になっている程度。との事だったので 信じた自分が馬鹿だったんだと思います。今日傾きを見たのですが、崖側に少し傾いていました。3月体験したような地震が起きたらと思うと不安ですね。地震で壊れた家から引っ越す為に慌てて探していたので、自業自得と思えば 諦めもつきます。

まずは、状態の報告を管理会社にして、専門家か役所に見てもらったほうがよいのではないかと提案してみましょう。

動かないようであれば安全性が不安なのでこちらで役所に見てもらってもいいか聞いて見ましょう。

土が動いても家は杭を打ってあるので動かない。ということはあります。
土が動いてもイコール家も危ないと考えることはありません。
なので引越しが必要なのかどうかはこの情報では明確ではないのです。
なので今のまま引っ越せばあなたも地になるでしょう。

また、地震が不安なので基礎や杭についてどうなっているのか教えてもらいたいとも言いましょう。
家は大丈夫でも土留めの施工がよくないということは考えられると思います。
もちろん家の荷重で土が動くこともあります。
管理会社に不安を取り除くための努力をまずしてもらい
危険性が確かめられたら引越しについて相談したらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
役所に危険性の有無を見てもらえるとは知りませんでした。
管理会社に話してみて 動いてくれないようでしたら 直ぐに見てもらいたいと思います。
最近 洗面所のドアが開閉する時 床を擦る様になってきたので 何らかの変化が家自体にも起き始めているような気がします。
管理会社が対応してくれる事を願って話をしてみます

賃貸なら賃貸契約書に災害などの場合などの契約規定があるはずなんですが 賃貸契約したとき保険にも入るはずなんで持ち主か仲介者に事情を話して解決したらよいと思いますよ

あなた方のせいではないんでお金はイッセンも出さなくてよいと思いますし、とにかく契約書などを一度確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。契約したとき保険に入りました。契約書を読み返してみたのですが
よく解らなくて…
もう一度読み返してみます。