プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルビア(S15)で、最初から「ビビビ……・」と小さな振動音が運転席前面から鳴っていました。
ダッシュボードの内部から思って何度か修理を頼みましたが直りません。ディーラーに整備記録があります。
4年6万キロ走って、原因が判明しました。
ハンドルのクラクションカバーが振動していました。
それも、気温が20度以下になったこの季節から春までの期間、エンジン回転数2000~2200の時だけ鳴ります。
クラクションカバーとハンドルの隙間から、指でカバーを軽く抑えると鳴り止みます。
こんな場合は、保証対象になるのでしょうか?
エアバックがあるので、素人は触らない方が良いのでしょうか?
隙間に堅めのスポンジなどを挟んで大丈夫なのでしょうか?
簡単な修理方法を知っていたら教えてください。
また、同じ症状の方は居ませんか?

A 回答 (3件)

私の車も同じように「ビビビ……・」と鳴りました。


が、それはエンジン・ミッションマウントを強化品に
換えていた時だけでした。
(ちなみに、デフマウントも強化品にすると
 リアウインドウまで「ビビビ……・」となります)
ノーマルに戻したらステアからの振動音は収まりました。
今では純正ピラーメーターが時々鳴りますが。

よーするに、エンジンの振動と共振しているので
なるべく振動が伝わらないようにすればいいのですが
手間とお金がかかるので、とりあえずスポンジで良いと思います。
ただし、万が一エアバックが作動した時のことを考えると
ディーラーの整備士さんにも相談して挟む位置を決めた方が
良いとかと思います。
堅めの方が良いのか、柔らかめが良いのかは
実際に試してみないとわかんないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は慣れてきたので、半ば諦めています。
適当なスポンジで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 20:13

確か3年5万Kmの保障範囲だったと思いますが購入後1年以内にそのことで修理に入った記録があるのであれば良心的なところなら交換してくれるとも思いますが。


エアバックつきなら5年10万の保障にうまく誤魔化して保障交換してくれないかな~
スポンジ挟むならクラクション鳴らせる、スポンジが落ちてこないんであればどんなスポンジでもかまわないと思いますよ。ただメラミンスポンジはやめたほうがいいとおもわれます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面倒見ながら使ってみます

お礼日時:2003/11/23 20:08

私もまったく同じ症状が出ました。


寒くなってくると2500~2800あたりだったと思いますがかなり大きな音が出ていました。
私の場合は空ぶかしの状態でも音が出ましたのでディーラーで確認してもらいクレーム処理してもらいました。ただ一年点検に出したときだったので4年たっていると保証の対象になるかどうかはわかりません。実際ディーラーに持ち込んで音を確認してもらえればいいと思うのですが・・・
ちなみに私はオーテックですが特にいじっていない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
買った当初から音がして、何度かディーラーで点検修理したのですが、原因が分からず直りませんでした。
春になると直るので、何となく我慢して過ぎてしまいました。
前方から聞こえてくる音なので、てっきりダッシュボードからと思っていたのです。
まったくね・・・

お礼日時:2003/11/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!