アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒い斑点のようなものが現れました。
中には青かびに変化しました。
あわてて、扇風機を用意して乾かしています。カビはこれ以上大きくなりませんが、
黒い斑点くらいなら問題なさそうですが、青かびはどうしたものか分かりません。
やはり捨てるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

「焼酎で拭く」というのが、伝統的な対処法かと思います。



干し柿作るには寒いくらいの気候がいいのですが
最近は暖冬気味で 干し柿にもカビを生やしてしまうことが多いようです。

こうなるとなかなか1コ丸々干しきるというのは難しいので
薄くスライスしてザルで干す、という手もあります。

無論、あんぽ柿とかああいう、トロトロの食感にはならないですが・・・

この回答への補足

熱湯に潜らせ、焼酎を吹きかけました。

カビが付いてしまったものに対する対処方法はそうですよね。
湿度が高い地方なのに油断してました。

補足日時:2011/10/31 19:58
    • good
    • 5

 あえてカビの生えたものを食べることもないと思いますが、日本のカビには毒性の高いものは少ないので、生えたところを除いて食べるというのもありかと思います。


 なお、黒点はカビではなくて、タンニンが析出したものであることが多いですよ。

この回答への補足

黒点だけだと食べられそうです。
しかし、黒点部分がカビにやられたものが多いです。
黒点とカビ見分けるのが難しいくらい微妙にカビが生えています。
見れば分かりますけど。

初めての干し柿作りなので、失敗も覚悟してましたが難しいものでした。

補足日時:2011/10/31 12:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割ってみました。
内部は問題なく美味しく食べられました。

見た目の悪いものは潔く捨てました。
多少、カビ?ぽいのは残しておいて、内部だけ食べることにしました。

お礼日時:2011/10/31 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!