アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、寝る前に金縛りになります。家族に相談し、母が寝るとき部屋を交換してもらいました。夜、リビングでTVを観てると、先に私の部屋で就寝していた母が「○の部屋はうるさくて寝れない。いつもこんなにうるさいの?」っと意味のわからない事を言いながら、母は母の部屋に戻り眠ってしまいました。私の部屋がうるさい?私は身に覚えがなかったのですが、仕方なく自分の部屋で眠りました。うとうとしてくると、遠くから声がボソボソ聞こえだしました。気にせずいると、声はだんだん大きくなり声の人数も増えてきました。男と女、子供、特に女の高い笑い声がうるさく耳元で聞こえます。思いきって、ガバッと起き上がり部屋の電気をつけて、部屋を見渡しましたが目を開けたとたん声は聞こえなくなるのです。隣の部屋の兄に変な声が聞こえなかったか聞きましたが、やはり聞こえてなく、母と同じ事を言うと笑われました。部屋に戻り眠ろうとすると、やはり声が聞こえました。目を開けると聞こえない、何度か繰り返し声だけだし、怖くないし、むしろ対抗意識が芽生えそのまま自分の部屋で寝ました。朝、母に昨日の話をすると、母は何にも話したくないと言われました。ちなみに、母は幽霊を信じており、自称霊感があります。私は、幽霊半信半疑で、霊など見たことありません。金縛りも、霊のせいなどではなく、私の体が疲労でそうなってると思ってましたし、声も私だけに聞こえたなら、精神的に疲れてたんだなっと終わらせます。しかし、母も私の部屋で声を聞いたのです。部屋は昔から私が使ってます。今までこんな体験は一度もありません。金縛りも体が動かなくなるだけで、何も起こりません。害は特にないのですが、原因がとても気になります。どなたか似たような体験、または原因が分かる方教えて下さい。霊現象なら何がしたいのか分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

建物内の微弱な音は隙間風から配管設備から電気系統にいたるまで複雑であり錯覚されうる、という可能性をあえて省いて回答しましょう。


確かにそこに存在しない人の声だとすると、まあそういうこともありますでしょう。
別にいいじゃないですか。
空間と時間に何がどう絡み合っていても仕方ないじゃないですか。
わたしたちが空間だと思っている事柄も、存在と時間の内的な認知標識であり、知覚したものを怖がっても仕方ないので怖がらないことが肝心じゃないでしょうか。
電波受信みたいなところが多分にありますから、偶発の出来事なら気にしなければおさまるでしょう。
出てくる対象のほうに問題があるのではなく、受信するほうに原因があるという発想の切り替えが望ましいと思います。
ところで、気を強くもってすがすがしく暮らすことのほうが重要なので、部屋の大掃除をし、模様替えなどもして、徹底して空気を入れ替え、良い匂いを漂わせ、快食快眠快便、消化に良すぎず悪すぎずのものを食べ、血糖値をゆるやかに上げ下げして生活しましょう。変に感覚を研ぎ澄まさないための食生活というのを考えると、神経に蓄積する物質である添加物を避けるに尽きます。
    • good
    • 0

●女性の笑い声が1番うるさかったです。


○その部屋を調べてみないとなんともいえません。
 何らかの原因で人の声が伝わっているのかもしれませんし、テレビやラジオなどの外部情報からみた夢かもしれません。
 また、布団・ベッドが悪くなって安眠できないだけかもしれません。
    • good
    • 0

金縛りも耳鳴りも人の声もすべて生理現象ですので霊などではありません。


眠りが浅いことが原因である可能性が高いです。
布団や枕を変えて安眠できる環境を作ると解消されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も金縛りは眠りが浅いからだと思ってました。問題は、母が寝た時に声が聞こえ、私が寝た時も声が聞こえた事が理解出来ないのです。私だけなら、精神が不安定なのかな?っと片付けますが、母も同じ日に不安定になるのでしょうか?母がうるさくて眠れないとリビングにきた時兄の部屋に行き、彼女の笑い声がすると苦情をもらしてました。私も寝た時、女性の笑い声が1番うるさかったです。(兄はこの時友達も彼女も呼んでません。)電子音やキーンとした耳鳴りなどならTVや電子機器の関係と解決させます。ネットで、幻聴を検索しましたが、個人の原因らしく場所や家族まで関係するのはありませんでした。仮定として、母の精神が不安定だった。母の幻聴の事を聞き、私も不安定になった。結果として、私も母も幻聴を聞いたと言う事でしょうか?しかし、母がリビングにきた時私を不安にさせるほど騒いでた訳ではありませんし、兄には苦情を言いましたが、私にはやんわりと「少しうるさくてお母さんは寝つけないから自分の部屋戻ろうね。」っと言っただけです。私は、兄から母も怒ってたと言われるまで女性の声を母が聞いたとは知りませんでした。ちなみに、母は枕を持参で私の部屋で眠ろうとしました。科学的に解決出来るのでしたら私もスッキリします。原因が分からず気持ち悪いです。宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/31 19:41

質問文を読ませて頂いた限りですが、身内などとは限定されない霊が部屋に、または、質問者自身もしくは、お母様に取りついており、早く成仏させて頂きたいと願っていての現象かと思いますし、霊の人数は、一人とは限りません。


もともと、現在の住居は、先祖代々からなのでしょうか。
賃貸や買取のマンションなどであれば、以前にその部屋か建物において、自然死ではないことが発生しているのではと痛感致します。部屋やお二人だけのお祓いをされるのではなく、住居全体をお祓いされることをお勧め致します、早急に。
時間が経過しますと、より多くの現象や予期せぬことが起き始めないとも限りません。
但し、決して、脅しなんかで書いている訳では全くありません。私自身、霊感が物凄く強い一人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、霊現象なんでしょうか?特に人影を見たとかないですし、声も楽しそうな声というか何を言ってるのか分からないので怖くなく、私に霊現象が起こるのが意外で信じられないです。家は一戸建てで、私の部屋は庭だった場所を増築で部屋にしたそうです。前の住人は知りませんが、家は親が建てた訳ではありませんので住人はいたと思います。ですが、何年も私は部屋で快適に過ごしてきました。金縛りは二ヶ月ぐらい前から一週間に2、3回?ぐらいです。もしかしたら、毎日かもしれませんが、私が気付いてないだけかもしれません。目しか動かせないタイプの金縛りで、一度だけ目も動かせなくなり、ネットで怒鳴ったら金縛りはとけると書かれてたので、心の中で思いっきり怒鳴ったら本当に金縛りがとけたのです。自力で金縛りをといたのは一度だけで、普段はまたかっとすぐ寝ます。声は母が寝た日だけです。申し訳ないのですが、普段は霊を信じないと言うか信じたくない派の私ですので、金縛りも筋肉が硬直?などしてて、気合いいれたから動いたと解釈をしてました。ですが、やはり霊のせいと考えるしかないですね。お祓いとは、どうすればいいのでしょうか?金銭的にも、自分で出来る方法などありましたら教えて下さい。ちなみに、友人を2人呼んで泊まって貰った事がありますが、夜通し起きて騒いでたので、変な事は起こりませんでした。霊とは人を選んで現れるのでしょうか?関係ないかもしれませんが、母と兄は自称霊感ありで、兄の部屋が私の隣で兄は年に2、3回金縛りや外で変な体験をしているそうです。母は霊の話など一切しませんが、母の兄弟のおばさんなどが、「○(母)は本当に霊が見えるんだよ。」っと私が小学生の時に話してくれたのを覚えています。疑問が何故、母や兄ではなく私なんでしょうか?部屋に問題があるんでしょうか?父は疲れてるからだよっと言い、兄は怖がって私の部屋に入ってくれません。(何か見えるとかではなく、ただ怖いし関わりたくないそうです。)長くなりすみませんが、霊について詳しい知り合いなどいませんので、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/31 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!