アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県内の国道140号って常に混雑してると聞きましたが本当でしょうか? 熊谷~秩父で特に寄居付近の状況(上下線とも)が分かると助かります。

A 回答 (4件)

ANo2です。

ご丁重なお礼ありがとうございます。
寄居から久喜までの車通勤でしたら、毎日のことですから大変だと思います。

私の場合は、魚釣りで出掛けますので早朝の時間帯に熊谷市内を抜けますから、渋滞はないですが、魚釣りの帰りは夕刻ですので早朝とは交通量が違ってきます。
その為、帰路はR140⇒R407⇒R354のルートで古河に戻ってくるという訳です。
これが、寄居⇔久喜間となりますと熊谷市内は避けられませんから通勤コースでは大変ですね。

ところで、久喜までの通勤でしたら久喜市内は勿論ですが、近郊の「加須市・幸手市・春日部市」辺りも住宅環境は悪くないですよ。
古河市から久喜市内も車通勤では20~30分圏内ですが、利根川を渡る橋が通勤時間帯は渋滞することがあるのが難点です。

私の場合は、栃木県(小山市)に車通勤でしたので、4号国道は長年間お世話になりましたが、車通勤は30分圏内が疲れなくて適当だと思いますね。

この回答への補足

何度もご回答して下さり、ご親切には心より感謝致しております。とても詳細かつ丁寧で、正確な情報のご提供に感銘しております。勉強にもなり有り難さでいっぱいです。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。何度もご丁寧かつご親切に、こちらこそ恐縮です。そうですよね。やはり通勤となりますと、ご自身のおっしゃる通りかも知れません。単に距離だけでも40km超はありそうですし。更に所要時間の要素も加われば、大きな問題となる気がします。
 私も今はさいたま市内に在住で久喜までは距離こそ20km弱ですが、幹線道路は混むので片道45分前後の通勤時間です。30分圏内は本当に理想ですね。また利根川を渡る橋の渋滞も聞いたことはありますが、それでも古河は良い町ですよね。
 話題はよりローカルになりますが加須や幸手も視野にはあるものの、場所によっては水没地帯や地盤の液状化が実態化しており難しいところです。とにかくご自身の実談を踏まえたアドバイスには感謝しつつ、出来るだけ熟考して参りたいと存じます。心よりお礼申し上げます。

元秩父の住人です。

>常に混雑してると聞きましたが本当でしょうか?

常に。ではありませんが、週末はかなり混雑しています。
特に今時期はひどいですね。

寄居自体は道幅も広く、有料道路に入ってしまえば、
渋滞が酷いというほどのことはありませんが、
秩父市内に至るルートは交通の流れがかなり悪いです。

この回答への補足

締め切りに当たり、ポイントの投与で大いに悩みました。この方がとても貴重な情報をご提供下さったにもかかわらず、ポイントを付けられなかったことが非常に残念でなりません。本当にどうも済みませんでした。心よりお詫び致します。またこの度は誠にどうも有り難うございました。この場をお借りして厚くお礼申し上げるとともに、最大限の敬意を表させて頂きたいと思います

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答を誠にどうも有り難うございました。住民だった方からの情報は特に貴重で助かります。参考にさせて頂きたいと思います。
 今は全くの未定ながら転居先としても考えており、久喜市の職場までの道路事情(マイカー通勤)が気がかりでした。
 たまに電車で出かける際の至便性も含め、十分に検討したいところです。ご意見に感謝しつつ、もしよろしければまた引き続きお願い申し上げます。

こんばんは。

私は、茨城県(古河市)からR125を経由して熊谷に入り、R140で寄居町にある「円良田湖(つぶらだこ)」にヘラ鮒釣りに時々出掛けますが、混雑してるイメージはありませんね。
(寄居⇔長瀞・秩父も混雑してません)

どちらかと言えば「熊谷市内のほうが渋滞する」ので、円良田湖からの帰りは熊谷の手前でR407を妻沼・大泉方面に抜けることがあるぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を誠にどうも有り難うございました。熊谷市内の渋滞を存じず、また抜け道の情報も貴重で助かります。参考にさせて頂きたいと思います。
 私もR122やR125は何度か通ったこともありますが、特に混んでる印象は受けませんでした。実は未確定ながら転居先としても考えており、寄居方面に物件があったので気になりましたもので。
 その場合は久喜市の職場まで自動車通勤しなければならず、道路事情が大きな懸念材料となります。そのいう古河市も候補地の一つなんですよ・・・。
 ご意見に感謝しつつ、もしよろしければまた引き続きお願い申し上げます。

確かに混雑していますが、平日はそんなに混雑していません。

休日の朝・夕だけです。
熊谷あたりは休日は常に、かなり混んでいます。

寄居付近は、一定の観光客の移動時期だけは混んでいます。
有料道路ができてからは、かなり緩和されていますので、以前の人の話よりはマシになっています。

今の時期は、新そばだの、紅葉のライトアップだので、キビシイかな。

この回答への補足

締め切りに当たりいつも思うことですが、ポイントの投与に限りがあるのが心苦しい限りです。ベストアンサーに選出された回答のみが、優れているという訳では決してありません。この方のご回答も実に明確で大変役に立ちました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答を誠にどうも有り難うございました。熊谷あたりが混んでるとは盲点でした。また紅葉の時期も厳しそうなのを忘れてました。参考にさせて頂きたいと思います。
 ご意見に感謝しつつ、もしよろしければまた引き続きお願い申し上げます。