プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。一歳9ヶ月のオス猫ですが、
3日前から具合が悪く、
一昨日、熱があるようで病院へ連れて行きました。
それ以外に症状がなく、解熱剤をもらってきましたが、
翌日から熱は下がったものの、食欲がなく、
元気もありません。便も柔らかかったです。今朝は
夕べ食べたものを少し吐きました。
予防接種は3種混と白血病のものを一週間以上前に終えてますし、
これらの病気の感染もありませんでした。
ただ、家のすぐそばのりんご畑で消毒を行っており
その後でこの猫がその畑に行ってました。
何かこうした毒物が関係あるのでしょうか。
心配で仕事も手につきません。

A 回答 (7件)

回答をお読みいただきありがとうございます。



bababaryさんの猫がFIPと診断されたわけではないのですが、この病気についてご説明します。

・病名が誤解を招きやすいし、近年になって病気の発症メ カニズムが分かってきたし、まだ全部が解明された訳で はない
・伝染性、ウィルス性となっているが、実は広く野外に
 自然に蔓延しているコロナウィルスがある日突然に
 変異を起こし,FIPを発症させる
・コロナウィルスはほとんど無害
・従って,FIPを発症している猫からの感染ではなく、
 コロナウィルス保有猫が何らかの原因でFIPを
 発症する
・原因は今のところ、子猫、エイズ感染猫などの免疫的に
 弱い猫に多い

ちょっと難しくてすみません。これについてはもっと
紙面が必要なくらいです。

結論は、
  他の猫がそのFIPを発症して無くても
  FIPは疑う、ということですね。 
  そこだけ覚えておけば、飼い主にとっては
  十分です。
  あとは獣医師が考えます。

これはあくまでもFIPの説明で、診断ではないですよ。

  

この回答への補足

月曜に病院へ経過を聞きに行ったところ、
食欲ももどっており、おそらく殺鼠剤が原因ではないか、とのことでした。
エイズも陰性でひとまず、ほっとしました。
まだ熱があるのと、貧血が治まらないので
引き続き入院させてます。
貧血は腸内で出血してるのではないかとのことですが、
便秘なのか便が出ておらず確認できてません。

補足日時:2001/05/08 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
土曜日に病院へ連れて行き、入院させました。連休中で血液の詳しい分析を行う機関が休みの為、栄養補給のため24時間点滴してます。
いま分かったのが、赤血球の破壊が進んでいて、黄疸があること、貧血だということ、発熱はおさまった、血液が固まらないということです。
血液が固まらないという点から、殺鼠剤の疑いもあり、ビタミンK2の投与を行っております。翌日、経過を聞いたところ、黄疸はおさまりつつあり、食欲も少し出てきたということでしたが3日飲まず食わずだったところへ点滴をしているせいか、あるいは別の要因か貧血はまだ治まっていないということでした。
FIPは、エイズなど免疫低下云々とのことでエイズ検査もしてもらうことにしました。エイズのための免疫力低下によって、こうした病気を発病させることがイコールエイズ発病というのでしょうか?
(もし母子感染をしていたとして1才9ヶ月なので、発病には早いと聞いたのですが、何をとって発病ととらえるのかが、分かりません)

お礼日時:2001/05/07 11:45

回復してきてよかったですね。



土曜日の入院で、月曜日には回復反応が見られた、と言うことはラッキーですね。 先生の処置も適切だったのでしょう。

このまま回復ラインにのって順調に退院できることを
お祈りいたします。

もし、貧血の具合,FIPのこと、病状の変化などあったら、
ご相談下さいね。あまりお役にはたたなかったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、本日退院です。
貧血も治まったようです。
不安な1週間でした。いろいろとアドバイスをいただけることが
できて、とても気持ちが支えられました。
ここに解答をいただいた皆様に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 18:05

心配ですね。


うちにも猫が一匹います。
心配で仕事も手につかないというのは本当に良く分かります。
ねこちゃんは少しは良くなりましたか?
おせっかいかもしれませんが猫の健康管理のために
完全室内飼にするのはいかがでしょうか?
今は動物虐待も多いですし、農薬、伝染病と
私たち飼い主はきが気でなりません。
獣医さんはなんと言うか分かりませんが健康管理のために
自宅でも熱を測ったりうんちを持参するのは
いかがでしょう?
まとはずれで御免なさい。
一日も早く猫ちゃんの回復を望んでおります。
うちの猫もずーっと病気で苦労しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
症状は少し和らいでいますが、エイズだったらとか
いろいろ考えてしまい、何も手につきません。
仕事も他の人に迷惑をかけてはいけないと思いつつも、
知らず知らず、ミスしてしまう始末・・・。
室内飼いをしたいです。
けれども田舎暮らしのため、外を駆け回る姿を見てると
室内飼いがどうも気の毒で、ついつい外へ出してしまいます。
病気や事故に合うよりは数段いいとは分かっていても、
弱い自分に負けてしまいます。
早く、良くなってほしいです。

お礼日時:2001/05/07 11:52

こんにちわ。



猫の発熱は原因が不明な事も多く、獣医師を悩ませます。
(勿論、飼い主さんもね)
「猫の原因不明な発熱への病気のアプローチの方法」が
文献にでている位です。

さて、こういう時には抗生物質、栄養剤などで数日対症治療をしてみていただいたらどうでしょうか。主治医の先生が了解してくれたら、でしょうが。

それでも回復の兆しがなければ、やはり検査をして、
いくつかの病気のルールアウト(除外する)する事ですね。
その中にFIP(猫ウィルス性腹膜炎)の検査も入れてもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
原因不明が多いとは・・・。
おっしゃるように腹膜炎を疑っております。(ネコの飼い方という
本で読んだだけですが)それと糖尿病とか。
ただ、家には他にネコが2匹おり、伝染性の場合は
このネコたちにも感染してる恐れもあるのでしょうか。
体重記録を見れば、4月から少しずつ体重が減っていたようです。
それと、最近スリムになったかなと思っていたのを毛の抜け変わり時期の
せいだと思っておりましたが、今から考えると
このころから始まっていたかもしれません。

お礼日時:2001/05/05 08:26

熱以外に症状がないと書いていらっしゃいますが、血液検査(生化学検査など)や


レントゲン、などいろいろ検査をされた結果、熱以外に特別異常がなかった
ということでしょうか?
毒物とはあまり関係ないと思うのですが、解熱剤がきいたということや、熱が
下がったが食欲が戻らないことなど、獣医さんに話して診察をうけたほうが
いいかと思います。連休中でも(前に)看ていた子だったら特別に看てくれたり
することもありますし、連休中にやっている病院も探せばあるかもしれません。
今回の連休は長いので病院に行った方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査やレントゲンなどまでは行っていません。
3週間ほど前に、ワクチン接種の際にこれらの感染がないか
検査しています。全部陰性でした。
ただ、ケンカのキズが知らないうちに
いくつか見つかってますが、これらは傷も塞がり
カサブタになっていました。
アドバイスいただいたように、今日、病院へ連れて行きます。
飼い主の私まで、心配で何も手につかない状態です。
熱を出した子どもを持つ親の気持ちというのは、こんな感じなのでしょうね。

お礼日時:2001/05/04 08:51

うちでもこの一週間、猫の風邪で大騒ぎでした。


その時に来てもらって注射してもらいました。(土日月の連休)遠慮無くと言っていただけるなら、ぜひ見てもらって下さい。猫にとっても飼い主にとっても良いと思いますよ。

あと、毒ですが毒の場合は泡を吹くか、よだれをたれ流すようですよ(往診の時に聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒の心配はないと思うと、少し安心です。
熱は薬が効いてる間は下がってるようですが、食欲は
ほとんどなくて、ネコ用の総合栄養食のミルクをスポイトで
50gほど無理矢理飲ませました。
素人判断も不安なので、今日獣医さんへ連れて行く予定です。
ネコの風邪というのは、
症状はどんな感じでしょうか。
うちのネコは鼻水もくしゃみもなく、ただ熱があって食欲がなく
元気がありません。

お礼日時:2001/05/04 08:44

毒等を食べたのなら口からアワみたいなもの出すことも


あります、家のネコは心ない人が置いた毒を食べて
亡くなりました。熱があって便が柔らかいのはカゼ
ではないでしょうか。また草等を食べてはくのは
むねやけだと思います。家のネコがこれまでにかかった
病気を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそっくのお答えをいただき、ありがとうございます。
カゼかとも思うのですが、鼻水もでてないので
判断できません。
食欲がないのが不安で仕方が有りません。
連休中で、獣医さんへも気軽に行けないので不安です。
(獣医さんはいつでも遠慮なく、とおっしゃってくれますが)
追伸/動物を守る法律が強化されたと聞きますが、
実際は、あってないようなものですね。
動物へ虐待を加える人は、本当に許せません。

お礼日時:2001/05/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!