プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうございます。

私はうつになって4か月休職している27歳女です。

最近ときどき面白いことがあったら笑うことができるようになってきたのですが、
落ちる時はどんと落ちてしまうし薬の副作用で体調が悪く寝込んでしまう日もあります。
1年前は料理教室・ピアノ教室に通い、休日も充実していました。
仕事もがんばろうと思って、自己啓発の本をたくさん読んでいました。

しかし仕事のノルマ・人間関係からのストレスでうつになってしまいました。

少しでも休むことは迷惑なことなのに、もう長い間お休みしてしまい
現在誰の役にも立っておらず
どうやって償えばいいのか罪悪感でいっぱいです。

付き合って5年になる彼氏とは、うつになる前「そろそろ結婚かな」なんて
話していました。今もお付き合いはしていますが、
本当に申し訳なく思っています。
健康だったら心配もかけないし
どれほど今の状態の私が彼に悪影響を与え迷惑をかけているかと思うと
本当に悲しくなります。

日々何の喜びもないままただ座ってネットをみたり、
本当は少しでも有意義に過ごしたいのですが、
感情が本当に無くなってしまったようで
自分の未来が信じられません。

大切な時間がどんどん過ぎていくことが
ただただ怖くてたまりません。

うつになってしまった時、「無感情」の状態を
どのような気持ちで乗り越えていけばよいか
何かアドバイスをいただけたらと思っております。

《質問文を読んでくださったのに
不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。》

A 回答 (4件)

まず、人とのつながりは絶対維持しなくてはなりません


切ってはダメですよ。

うつ病でもっとも怖いのが「1人・孤独」ですからね。
人でも医者でも、今の状態を話せるのが一番の薬ですよ。
笑い飛ばせれば尚いい

精神病院は行ってますか?
カッコなんか気にしないで、行って欲しいですね
単なる病院の精神科ではなく
精神専門の病院です

また、何かあなたに性格上・ものの考え方などに原因があって
うつ病になったのならば
原因をつぶすのが一番いいですね

人間生きてる時点で、他人には迷惑がかかってますので気にしないで下さい
他人に迷惑かけずに生きるの無理ですから。

大切な時間もそう。
今があなたの人生にとって
一番大切な時間でしょう。転換点かも。
乳がんなどになったと思って、うつ病と向き合いましょうよ。
逃げてもしょうがない。
何か意味があるんでしょう。
この病気になったのにも
うつ病なら仲間がたくさんいますよ。
全国、何十万人。

無気力・不眠・全身脱力・
将来悲観・絶望感など
ろくな感情が湧いてこない病気で、大変辛いですが

そうだなあ
外でランニングがいいかなあ
昼でも、夜でも
スッとしますよ。大切な時間ですから寝ててもいいですが。
1日中寝てても逆に暇でしょう。

まんまりまじめに考えないのがいいですね
不真面目うつ病患者が理想ですよ。

この回答への補足

心療内科に通っています。

補足日時:2011/11/05 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、原因がはっきりとわかり解決できれば一番いいですよね。
心理カウンセリングに数回通ったのですが、過去のことを話すことが
とても苦痛でやめてしまいました。
もう少し回復したら認知行動療法の本などを読んで
考え方など勉強したいと思っています。

おっしゃる通り「今が一番大切な時間」かもしれません。
そう思いたいです。

時々ウォーキングはするようにしているのですが
すぐに吐き気など、体調が悪くなってしまいます。
もう少し回復したらランニングも始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 19:25

結婚すればいい。


寿退社ということで仕事のことも考えなくていいし。
今の状況を抜け出すには彼と結婚して出産して・・・充実した生活が送れると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。
職場の上司に実は同じことを言われました。
ただ実家にいる今調子が良いときは料理をしたり
掃除をしたり、動いているのですが、
悪いときは母に頼ってばかりですので
現実的に考えると厳しそうです。
ただ選択肢に一つとして持っていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 19:35

あなたは頑張り屋さんで自己啓発や仕事のノルマなどの無理が原因で鬱になったと思います


今は鬱を治すのが一番
それには頭の中を空っぽにすることだと思います
考えることはたくさんあるでしょうが
鬱を治してしまえば
いくらでも考えられると思います
だから今は頭に休養を
それが今のあなたがやらなくてはならないことだと思います
考えない、休める
これをしなくてはいけない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても考えてしまうのですが‥
それではだめですよね。
うつ症状のことは一通りわかっているはずなのに
自分のことになると、客観的に考えられず焦ってしまうんです。
難しいですね。
ここは割り切って休むしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 19:48

有意義に過ごしたいのでしたら、うつ病の言い成りにならないことが必要なのではありませんか。



例えば、ウツの調子が悪く、家事を母親に任せて横になっていたのなら、『私は横に成っている方が気分が良いので、家事をせず横になっていた。』のように、全てあなたが選んでいることと認識するのです。
あなたが選択しているのなら、どんなことも出来るようになります。
はじめは、家事のあなたが得意、好きなことをひとつだけ体調の変化によらず行うことです。
そして継続して一週間も出来たら、あなたを家族で褒めてやって下さい。それが自信になり、出来ることは増えていきます。
「リアリティー・セラピー」を検索で見たら、ウツの改善の考え方などが分かり、自分で行いやすい方法だと思います。
あなたのウツ気分を減少させる為に、「一点凝視法」という方法を行うと良いでしょう。
名刺大の白い紙に5~10ミリ大の黒丸を描いて、それを10秒くらい凝視します。まぶたを閉じたら、白丸に反転して見えるはずですので、白丸が消えかかるまで目を閉じた後、再び凝視を行います。
二回行えば良いのですが、日に何度でも行うと良いです。

もう一つは、「全て良くなる。必ず良くなる。」と四六時中呟くことです。

あなたの体調、体力に関係なく出来ることですので、試してみて欲しいと思います。
確実にうつ病を改善してくれる方法ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「うつ」に関しては自分なりにいろいろと調べてきたつもりだったのですが、
「リアリティー・セラピー」というのは初めて知りました。
小さな成功体験をつむことが大切なのですね。
勉強になります。本も読んでみたいです。
健康だった時の自分といつも比べてしまっていて
「なぜできないのだろう、前はあんなにできたのに」と
体調が悪い日は気分までひどく落ち込んでしまっていました。
でも今は病気だと割り切り、できることからやって
一歩一歩進むしかないですよね。
仕事に早く復帰しなければという思いも非常に
強いのですが、その気持ちをなんとかぐっとこらえ
ゆっくり考えようと思います。
まずは毎日何か家事をやってみようと思います。
あとは一点凝視法、「よくなる」と呟くことも。
新しい考え方が知れてよかったです^^
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!