アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獣医の資格で畜産系と小動物系では区別がありますか? 例えば帯広畜産大学の獣医学科のように畜産系だとカリキュラムが畜産系を学ぶので小動物の方面へは進めないとかありますか?

A 回答 (1件)

資格としては、区別はありません。

学ぶ内容もほぼ一緒だと思います。

ただし、実際の実習等で扱う動物は、都会の獣医の大学と地方の大学では差があります。
例えば、質問にある帯広畜産大学の場合は、実習等で扱う動物は、牛や馬などの動物が圧倒的に多いです。
一方、東京農工大のような都会にある大学では、犬などを扱う比率が帯広畜産大学に比べて多くなります。

また、卒業後の進路も割合が異なっていると思います。都会の大学出身者はやはりペットの開業医を目指す人が多く、帯広畜産大学では、県庁とか農協の獣医だったり中央競馬会に行ったりする人あるいは獣医学や医学の研究を続ける人の割合が都会の大学に比べて多いと思います。

もちろん、帯広畜産大学出身でもペットの開業医になってる人もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。参考になりました。