アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内の犬は コーギー 家内の知り合いが 安く手に入れるため うちにメス犬と交配させて その犬安く手に入れようとしている  雄犬は 1匹もらえるらしいが 今1匹で大変  ペットショップで買えと家内に言えというのですが  こういう場合どうしたら良いのでしょう

A 回答 (2件)

ブリーディングはオスとメスをただ交配させるというものではありません。

長い年数と豊富な経験、さらに遺伝の知識に基づいた計画繁殖の末に完成されるものです。 何の知識も無く交配を行った場合子犬の能力の低下や体型の変化、不妊、奇形などの不良形質がでてくる可能性もあります。 また現在ショップ等で交配を行う場合交配料ということでメスの所有者がオスに支払うというのが一般的になっています。オスの所有者が生まれた子犬を1頭譲り受けるのは子返しといいますが、子犬が1頭しか生まれなかった場合などトラブルが起きることがおおいので今ではほとんど交配料での交配が行われています。
いずれにせよ10年以上生活を共にするわんちゃんですからただ安くとかで飼うのはいかがなものかと思います。ご存知のとおりワクチンや食事などわんちゃんと生活する上で最低限かかる費用がありますのでその辺りも教えてあげた上でご説明してあげたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います よくいいます

血統書付きの犬が欲しい人みたいなので、「交配させても、うちのオス犬の血統書(コピーも含めて)は渡せませんよ(見せませんよ)」と言ってみるのはどうですか?

あとは健康診断書とか予防接種証明書あるかどうかきいてみるとか。
動物を繁殖させて販売するつもりだったら、その届け出をしなくてはならないことに法律できめられているので、その届けを役所にしているかを聞いて、していないようだったら「そんないい加減な飼い方をされている犬とは交配できない」というのはどうでしょうか?
相手に聞いているこの内容が結構面倒な内容ですから諦めるのでは。

交配料として子犬をもらえるのは「子返し」というらしいです。代金(種付け料ですね)をもらうというのもありますけど。知り合いのブリーダーの所では5万円くらいでした。この金額を多くふっかけるのもある意味諦めさせる手かも…(←ちょっと無責任ですけど)

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/yokojyuu/low/low/low_001.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。わざと高く言います。