プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の受験生です。
この前、球技大会を休んだせいで気が強い人たちから「球技大会休むとか、まじあの子空気読めない」「陰キャラ(笑)」みたいな陰口を言われていることに気づきました。
元々学校はほとんど休まなかったのですが、風邪や受験のストレスからの体調不良で最近休みがちになっています。
ずっと目立たないように大人しくしてたのに、ぼちぼち休むようになってから「学校さぼる子」としてクラスで浮いてしまっています。みんな受験でピリピリしてるので、おとなしくて逆らえない私を笑い者にしてストレス発散してるんだと思います、。。
陰口やクスクス笑われていることがショックで勉強に手がつけなくなってしまいました。
学校に通うのはあと少しですが、そうわかっていても陰口に耐えられません。気づかないフリはしてますが。
勉強してても学校のことを思い出すと辛くて泣いてしまいます。ほんともう嫌です…このままじゃ受験に影響しそうで怖いです。
ぶしつけで申し訳ありませんが、どうしたら耐えられるでしょうか。

A 回答 (6件)

近くで相談できる大人の人はいませんか?


担任の先生に話してみるのはどうでしょうか。

球技大会は体調が悪くて休んでしまったんですよね。
勉強のためと勘違いされているのではありませんか?
チーム戦だったのでしょうか?
もし、チーム戦だったら、その仲間には謝りましたか?

学校をさぼる子…と思われるのが嫌なら、やはり、体調が悪いことを
第三者の先生から言ってもらうのも一つの手かもしれません。
高校生なので、受験でピリピリしていても他人の痛みが分かる人間で
あって欲しいものです。それで分かってくれないならば、そんな人たち
のことを考えるのはやめましょう。大学や社会には、大人な人がいっぱ
いいるので、陰口など幼稚なことをするのは、高校までですよ。
環境が変われば、世界はがらりと変わります。

でも、耐えるのではなく、解決できると良いですね。
あと、陰口は、自分が思っているほど、他人は自分に興味がありません。
また、陰口を言われない人はいません。^-^;
ちょっと後ろ向きな考えですが、私はこれで前向きになってきました。(笑)
hibizenさん、幸せになって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答を読ませていただいて、すごく前向きになれた気がします。
大学は楽しめるように、精一杯頑張ります!

お礼日時:2011/11/11 14:52

陰口は許せませんね。


言葉のイジメは辛いですね。

受験が大事な時期だし、卒業したら陰口を話す人なんて
縁も切ればよいから、頑張ってね。

勇気があれば、陰口を叩いている人間にみんなが見ている前で
「陰口なんて卑怯な人間のすることだから言いたいことがあれば堂々と話せば?」
「陰口叩けるほどあなたは立派な人間なんですか?」
「これは言葉のイジメなのであなたの受験する学校に告発するからね」
と言えればいいんですが、難しいですよね。

因果応報で人の陰口言うは自分にも必ず返ります。

無視しましょうね。受験頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、頑張ります。
とても勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 14:50

受験に影響しそうって、イジメを言い訳にして逃げ道を探してんじゃねーよ。



本当は受かるか解らないんだ。

でも、何か理由が欲しかったんだ。

それがイジメだった。

君はイジメを言い訳することで助かろうとしてるんだ。

自分は実力で落ちたのではなく、イジメられてたからだとね。

現実を見たまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中に、そういう考えがないとは言い切れない気がしてきました。
とにかく、後悔しないように、逃げずに頑張りますね。

お礼日時:2011/11/11 14:55

人は陰口(うわさ話)が好きです。

止められません。
陰口を言われるのは、言われる理由があります。

凹む前にその原因を考えて治しましょう。
あなたが立派な人間かどうか知りませんが、陰口を言う
人間はどうせどうしようもない人間だから放っておこうと
いう気持ちがわいたらあなたの勝ちです。

今、最優先すべきことは受験ですね。
「それ以外は放っておけ」が回答者の回答です。
    • good
    • 0

陰口言いたいやつにゃ、言わせておきましょう。



受験という大変な時期なのに、自分の事で精一杯なはず。

最後に笑える時が来るように、今は自分の事だけ考えて

頑張って下さい。

本当の友達は、これからいくらでもできるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…なるべく人のことは気にせず、自分の将来のことを考えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 14:49

陰口・悪口は人間的に卑賤な行為ですので、


そうした卑賤な人間は無視しましょう。
ただ、信頼・信用は、ある意味で命より大切なので
キッチリ自己管理して
マイナスの評判を誘引しないように最大限の
気配りをしましょう。

陰口・悪口の人たちをマイナスの恩人と
思うことができれば質問者さまは人間的に数段、
進化したことになります。
マイナスの恩人は検索してください。

自分に負けないで、目標をクリアしてくださいね。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナスの評価は、もしかしたら私の他の行動にも原因があるのかもしれません…。
プラス思考にして、これからは気を付けます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています