プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の軽自動車の購入を考えているのですが、クルマに詳しくないので、
教えて欲しいです。

立体駐車場での契約予定のため、高さ制限があるのです。

1.55m以下で軽自動車の車種ってどんなモノがあるのでしょう?

仕事上、車椅子を乗せるので、その点もポイントで探しています。

クルマに詳しい方 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず軽自動車のメーカーはこちら



http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
http://www.suzuki.co.jp/
http://www.daihatsu.co.jp/
http://www.subaru.jp/index.html
http://www.mazda.co.jp/
http://www.nissan.co.jp/
http://www.honda.co.jp/auto/


お勧めですが、『荷物を載せる』『実質二人乗りでok』という条件でしたらバン=貨物車という選択もあります。
いわゆる営業車バージョンで後席が補助席のものです。
(乗車定員は一応4人ですが、後ろは手荷物置き場か罰ゲーム用)

後席を畳んだときが基本で、フラットで広いスペースが広がります。
価格的にもかなり低いので新車でもご予算に納まるかもしれません。

条件が限定されますが、足として割り切るのであれば御一考の価値はあると思います。

http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/
    • good
    • 2

セダンタイプの車ですね、ダイハツ「ミラ」やスズキ「アルト」等がそれです。


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custo …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/

車椅子は畳んで、後部座席を倒せば乗せられるのでは?
    • good
    • 0

ダイハツでしたら、現行のミラ、ミラカスタムがあります。



高さは1.54mですが、まぁギリギリでしょう。

このクルマの特徴は、、

*ドアが90度近くまで開く(現行モデル)
*バックドアも大きく跳ね上がる

後ろのいすを倒せばなんとか車椅子をたたんで積めると思います。

あとはお店で新車購入検討するふりでもして、試乗してみてください。
    • good
    • 2

車椅子が絡むとなると、その高さをクリアする軽は


eKワゴンのみでは無いかと。

車椅子対応のモデルも有ります。
MOVE等にも車椅子対応のモデルはありますが、高さでひっかかりますね。
他にも高さの低い軽は有りますが車椅子を考えると厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

軽自動車で、1.55以下は、少ないくなるんですよね。


多少の余裕があるので、工夫すると入るようにはなります。
タイヤのインチを下げたり、ダウンサスを入れて、車高を下げる。

他の人が回答した、EKワゴン
あとは、ホンダライフにダウンサスを組んでもらって、車高を下げる

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/ek_ …
    • good
    • 0

三菱EKワゴンがちょうど1550mm


残念ながらスズキのワゴンRやMRワゴンは1600mm超えます アルトなら楽々クリヤですが 車内は広くありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!