アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなものの中でも、とりわけ好きなものをひとつだけ教えて下さい。

私は迷います。
おおぶりの豆大福なんかも好きだし、クリームがぎっしり詰まったシュークリームなんかも好きです。

A 回答 (22件中1~10件)

うーん。

どっちもめっちゃ好きなんですけどねえ…
ひとつだけ、という事なら…
草月の「黒松(どら焼き)」で。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13003793/
この美味しさは尋常じゃありません。その辺のどら焼きとは別次元の美味しさ。
都内でも東十条という辺鄙な場所(失礼!)にありますが、行く価値は十二分にある。
「和菓子vs洋菓子・・・ずばり、どっちが好」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうな写真、ありがとうございます。
生地の断面がちょっと黒っぽい感じがしますが、黒糖か何かでしょうか?
東十条ですか?
都内にはちょくちょく行っていますが、さすがにそこには縁がありません。
山手線エリアからもちょっと外れていますね。
池袋方面まで行ったら、寄ってみましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 19:50

こんばんは。


和菓子が好きです。
和菓子職人になりたいと思った事もありました!

理由は、饅頭や最中といった種類を表す名前以外に
名所や花鳥風月、和歌や俳句などからとられた固有の名前
(菓銘)がついていて、日本文化の美しさを感じるからです。
見た目も美しく四季を感じる和菓子が好きです。
「和菓子は日本ならではの包む文化だ」と本に書かれていました。
誇らしげに上に飾ることなく、ケーキと違って切ると初めて中身が
わかり、昔の文学者からは、小さく可憐な甘い「宝石」と
言われていたそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、和13:洋7ですね。
>和菓子は日本ならではの包む文化だ
そうですね、まさにそう感じます。
ショーケースを見るだけでも、創作和菓子というのでしょうか、職人さんの気持ちが伝わるようなきれいな和菓子が並んでいますね。
食べるのがもったいないものばかりです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 08:27

こんばんは。


私は、和菓子の方が好きです。
学生の頃は洋菓子が大好物で、正直、和菓子の味はよくわからなかったんですが、
大人になっていつからか、和菓子の方が好きになっていました。
味覚が変わったみたいです。
今は、あんこやらくがんが好物です。
もし私を説得したければ、とらやの最中かうさぎやのどらやきで100%釣られますよ・・・(汗)。
自分で作る芋団子のみたらしあん掛けもダイスキです。
ちなみに洋菓子だと、プラリネかマカロンが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落雁ですか!
私はめったに食べませんが、ほんわかした甘さがいいですね。和菓子でも上品なイメージがあります。
>うさぎやのどらやき
私は阿佐ヶ谷の方は行ったことがありますが、有名ですね。
上野にもありますが、初代が親戚関係ということで全く別のお店らしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 08:21

え…(T    ω    T)



どっちか、ですかお(T    ω    T)

両方っていうのはなしですかお(T    ω    T)

豆大福とシュークリームなら…数によりますお(^    ω    ^)

月餅みたいな中華菓子も好きですお(^    ω    ^)

どっちも好物だから、ポイントは「量」
ですお(^    ω    ^)

最低5個は欲しいですお(^    ~    ^)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?数ではダメですお・・・
どっちかを選ばないといけませんお・・・
月餅もおいしいですおね!
華正樓の月餅は種類が多過ぎて、すごく悩みますお。
http://www.kaseiro.com/meika/other.html
個人的には、椰子の実が入ったものがおいしいですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2011/11/15 23:52

和菓子かな?



和菓子ばっかで洋菓子はあまり食べたこと無いからなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、和11:洋7ですね。
最近はコンビニでも和洋が並んでいますから、ちょっと迷うことがありますね。
コンビニのプリンも洋の範疇だったら、選択肢は広がりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 23:47

30代男性、


会社のOLの誕生日にはケーキを贈るようにしており、そのたびにその主役入れて8人分買うので
男性の割にスイーツを買う機会は多いと思います(あげた8人からひとくちづつもらうので食べる種類も多い、、)

ひとつ、、にするのは非常に迷います、が プリン、ということで洋菓子にします。
なかなか食べる機会は無いですが、 マーロウのプリンが一番好きです。
手軽に買えるコンビニプリンなら メイトーのプリンが好きです(かぼちゃにあんこが今のお気に入り)。

もちろん和菓子も、岡埜栄泉の塩大福、紀の善の抹茶ババロアと栗ババロア、どらやきは うさぎや
と評判いいのも大好きです。
洋菓子は もっとたくさん記憶に残る好きなものがあるので、挙げきれません。
が、大事な人への贈り物をするときは、イデミスギノという店のケーキを選ぶことが多いです。
(エベレストというチーズムースケーキが好き)
御質問者様 未食なものがありましたら、ぜひ試していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イデミスギノ
ちょっと調べてみましたら評価が高いですね。テイクアウトがデリケートそうです・・・
私もかつては尾山台のオーボンヴュータンとか代々木八幡のテオブロマに出入りしていましたが、今はその元気もありません。
プリンと言えば、ちょっと変わったところで、セルフィユのプリンジャムが面白いです。
ジャムですがプリン味・・・
かつて、テリー伊藤がラジオ番組で紹介、試食でそのまま食べたところおいしくて番組中に半分なくなってしまったというほどです。
たまたまその番組を聞いていて、さっそく買いに行きました。
確かに、プリンです。
スイーツというのは、探せばまだまだ未知の味がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 23:37

若い頃は洋菓子、今は和菓子です。

油脂が消化しずらくなりました。

好きなのは和菓子屋さんで手作りされて翌日にはまずくなってしまう防腐剤無添加の和菓子。とりわけ栗羊羹。

若い女の子がみなクリームが好きかというとそうではない、と娘が幼児の頃から「クリームが嫌い」というのでわかりました。私の趣味で買ったお菓子が食べられないとは不幸な奴よのう。

最近は牛乳も止めると言い出し、110種類の食物アレルギーの血液検査(約3万円!)を受けさせてはっきり乳製品のアレルギーがあると出ました。私自身は16種類に陽性反応が出ました。小麦粉もしかり。戦後のアメリカの持ち込んだものを食べていたら、段々体調が悪くなって来た訳です。

大きくアレルギー反応がでなくとも体調不調という形で蓄積して行きます。やはり自分が食べたいものと、食べて気持よくないものは押しつけちゃいけないんだな、と。

参考URL:http://www.womenjapan.com/health/0910001/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フードアレルギーですか!
私はアレルギーは(花粉症を除いて)ないですが、重症化することもあって怖いですね。
今「茶のしずく」という石鹸に原材料として小麦が入っていたということで、アレルギーを訴える人が続出して盛んにニュースになっています。
>和菓子屋さんで手作りされて翌日にはまずくなってしまう防腐剤無添加の和菓子
私の家の近くにも1軒ありますが、売り切ったら閉店みたいな感じです。
そういうところは安心できますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 23:24

断然和菓子。

あんこ系全般好き。つぶあんよりこしあん派。特に好きなのは柏餅。それと緑茶のコンボはもう最高!! まだ若いのに年寄り臭いかw
洋菓子は殆ど食べないが、ただ一つ・・・パフェだけは一度も食べたことないから、死ぬまでに一度くらいはチャレンジしてみたい気はする。まあ大の男がパフェってだけでも抵抗あるし、色々と機会を逸して今に至るわけなんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、柏餅ですか!
葉っぱがいい感じにシットリ感を持たせています。
端午の節句まで待たないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 22:03

和菓子が好きです



パフェとかポテチとか、本当にダメなので
ケーキや甘くないドーナッツは好きですが

うーん、みたらし団子が好きですね
食べたくなったら自分で作りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みたらし団子!
上にかかるアンもご自分で作るのですか?
あれは結構味具合が難しそうな気がしますが、どうなのでしょう・・・
甘じょっぱい感じがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 21:58

 こんばんは。

大好きな質問をありがとうございます!
 絶対、和菓子です。あんこ大好き人間ですから・・・
 「薄皮で粒あんがたっぷりの饅頭」が一番です♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、あんこでしたね!
>薄皮で粒あんがたっぷりの饅頭
すごいですね、ほとんどがあんこです・・・
透けて見える位の薄皮饅頭は、あんこを楽しむ和菓子の筆頭ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!