アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がヴィヴィオ・ビストロ(2ドア・スポーツシフトCVT・39000km )を譲り受けたのですが、この車のガソリンはレギュラー使用でしょうか?何かレギュラーとハイオクでは(気のせいかも知れませんが…)加速も違い、燃費もハイオクの方が良いです。友人も頂き物であり、使用期間2週間ということもあり詳しくわかりません。スバルはハイオク使用のグレードもあるということもあり、知らずにレギュラーをいれて調子悪くしたくないので、詳しい方いたしたら教えて頂けませんでしょうか?
また、メーターパネルのDランプだけ消えているのですが…、何かの故障サインではないですよね…?。この点も分かるかたいましたら教えて頂けませんでしょうか?単なる玉切れなら素人でも交換可能でしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (6件)

以前、石油元売り会社に質問して聞いたことがあります。



その元売り会社のレギュラーガソリンとハイオクガソリンでは、成分の関係でハイオクガソリンのほうがほんの少し熱量が大きいので、燃費や加速がレギュラーガソリンに比べて良くなる可能性があるという事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

成分の違いを信じてしばらくハイオクを入れて様子を見てみたいと思います。



ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 21:47

わからない時はヤフーで「ヴィヴィオ ビストロ エンジン ガソリン」と入力して検索してごらんよ。


悩みは一発で解決します。まぎれもなく、レギュラーガソリン仕様のエンジンです。

エンジンの調子が良くなったと思うならハイオク使用もありでようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索キーワードが悪かったのか探すことが出来ずこちらで質問させて頂きました。もう一度検索してみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 21:44

ハイオク入れた方が調子良く感じるんでしたらそれを続けた方がいいですよ。

ディーラーのメカニックに言われましたがハイオクには洗浄剤が入っているので長く乗った時に違って来るそうです。私も普段はハイオク入れてるんですが、時々試しに空になった時にレギュラー入れると中回転のトルクが無くなるので結果的に引っ張り気味の運転になり燃費落ちて結局計算すると同じって感じなのでハイオク入れ続けてます。数字に出るほどのパワーの違いは無いかもしれませんが、体感パワーって気の性でもなんでもいいから大切だと思うんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもハイオクを入れたばかりなのでもう少し様子を見てみます…、やはり気分的なものも大事ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 21:41

KK4 RX-SSを持ってます。


多分、レギュラしかないと思いますよ。
半年くらいハイオクを試したことがありますが
すばらしく変わるとかは全くなく
なんの変化もみられませんでした。
それよりオイル交換の方が実感できます。

ランプは単に切れているだけ。
12V1.2Wですが、世間では1.4Wが多いみたいです。

交換のときはくれぐれも左右にそれぞれあるネジ
(3本×2箇所)に触ってはいけません。
メータの線(コイル)が切れます。
「今更なんですが…ヴィヴィオ・ビストロにつ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気のせいだったんですね…。こちらも初めてのAT+CVTなので運転にムラが有るのかも知れません。同じ系統のヴィヴィオ乗りの方からお答えを頂き、納得しました。
それとメーターの電球の詳細ありがとうございます。
メーターの線の件、怖いですね…、まるで時限爆弾を解体するイメージなんですが…。やはりプロに任せます、今回はいろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 23:38

KK4 RX-SSを持ってます。


多分、レギュラしかないと思いますよ。
半年くらいハイオクを試し蛸とがありますが
すばらしく変わるとかは全くなく
なんの変化もみられませんでした。
それよりオイル交換の方が実感できます。

ランプは単に切れているだけ。
12V1.2Wですが、世間では1.4Wが多いみたいです。

交換のときはくれぐれも左右にそれぞれあるネジ
(3本×2箇所)に触ってはいけません。
メータの線(コイル)が切れます。
「今更なんですが…ヴィヴィオ・ビストロにつ」の回答画像2
    • good
    • 0

レギュラーで十分と思いますが



(※ハイオクマップをもっているので)
ハイオクを入れると、燃調を絞って、点火時期が速くなるので
燃費が良くなり、トルクが増大します。

ですので、お好みでお選び頂いて良いと思います。

>Dランプだけ消えているのですが

これは十中八九球切れです。
整備工場ですぐに修理して貰えると思います。
(部品入荷だけお待ち下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
レギュラーでも大丈夫なんですね。大変参考になりました。
ランプの件もありがとうございます。カーショップでも一度覗きに行ってきます。

お礼日時:2011/11/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!