プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年の男子です。
京都工芸繊維大学のデザイン経営を第一希望にしていますが、模試の成績が伸びず悩んでいます。
全統模試 5月 英語66.6 数学60.3 国語48.4
     8月 英語52.6 数学58.4 国語49
社会(地理)と理科(地学)は学校の授業と自力でセンタ-85%以上を目指します。

学校の帰りに寄れる東進衛生予備校に行く予定ですが
提案された合格ユニットは11講座で約80万円という高額なものでした。
絶対に受けたい物理(難解大物理1)と英語(今井のC組)のみで
26万円ぐらいになります。(物理2は後払い)

デザイン経営に現役で合格するには英語、数学共に3講座ずつぐらいは
とった方がいいと言われています。
実際に合格された方、必要最低限のおすすめ講座があれば教えてください。

高速マスターはいらないと思っています。
最終的に6~8講座ぐらいとることになるなら はじめにまとめて支払う方が
安くなるのでしょうか?

長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

東進のことは知りませんが、京都工繊大学は難関大学ではありません。

難関大学向けの講義はおそらく不要でしょう。
そこに受からない人は、難関大学レベルのことができていないのではなく、センター試験レベルや入試標準レベルのことができていないのです。
当然その状態で難関大学向けの講義を受けてみても、通常何の事やらさっぱり解らないでしょう。
難関大学向けの講義(看板に偽りなしなら)が要るのは、関西なら阪大京大のみでしょう。神戸や関関同立やその他では不要です。
というより、塾や予備校が必要なのは、関西の工学系なら阪大京大からです。他は不要。
ただ、その今井という人の講義は、やってちゃんと身に付ければ中々良さそうです。
物理もそうですが、それが入試に必要かどうかは全くの別問題ですけど。

で、英語。
センター試験レベルの英単語は、全部頭に入っていて、スラスラ出てくる状態でしょうか?
では入試標準レベルの英単語は?
学校でやる英文法が理解できていますか?(たぶん大丈夫でしょうけど)
では、入試標準レベルか、やや易しめの英文法問題集がどれだけ解ける状態でしょうか?仕上がりそうですか?
誰かの話を聞こうがどうしようが、自分でそれらを片付けない限り、実力は上がりません。
走らなければ走れるようにならないのと同じです。
野球部の奴が走り込みをするのに、名コーチを連れてくる必要があるでしょうか。
勿論、やってみて、どうも英文法がよく解らない、ということなら今井は良いんじゃないかと思いますけど。
英文法が解らないのが原因なのか、単語が原因なのか、長文が原因なのか、やってもいないのが原因なのか。
原因に対して方策があるわけです。
それとは別に、教養や実力を高めるために予備校に行くというのであれば止めません。
かえって回り道になるかもしれませんけど。

現代文。
まず古~~いセンター試験過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れれば基礎力ありですが、たぶん取れないでしょう。
7割以下とか、4~7割で安定しないとか、そんな感じになるだろうと思います。
選択肢を選べば良いだけですから、まぐれ当たりがあるのでそういうことになります。
楽に安定して8割取れない限り、基礎力0だと思ってください。
これは、その辺の高校に何年通っていたところでできるようになる科目ではありません。中高の指導内容が間違っています。
出口か板野の教材を、基礎からやっていってください。
場合によっては、片手間にやって数ヶ月で安定8割になります。
高校現代文では、問題の解き方を教えてくれません。というか、文章の読み方を、極めて主観的にしか指導しませんので、文章を読む方法論が身に付きません。
それらの教材は受験勉強にしか役立たないのではなく、その先、文章を読んでいく際に非常に役立ちます。
役に立たないのは中高の現代文です。
出口や板野をやって何の事やら解らないようなら、出口の中学生用の教材をやってみてください。
出口や板野でセンター試験レベルのことを終えたなら、やはり古いセンター試験過去問を解いてみて、安定8割かどうか、解答の根拠がしっかりしているか、を確認してください。

古典。
学校の授業に付いていけばいいと思います。
予復習をしっかりやって、特に予習で、文章の大意を掴むように努力してみてください。
センター試験なら、重箱の隅をつつくようなことはしません。
満点を狙うのではない、8割狙いで良いなら、最低限の単語と文法でどうにかなるはずです。
それで京都工繊にはオーバースペックなはずです。

数学。
基礎から簡単な応用までの問題なら一通り解けるようになっているでしょうか?
習った範囲、全部、です。
英語で言うなら単語に相当します。
これができないなら進歩はあり得ません。
まずは公式や基礎的な解法がいつでもスラスラ出てくるまで基礎問題演習を繰り返すことです。
それができたら入試標準レベルの教材をやってください。
そこまでできれば、やはりその大学ならオーバースペックなはずです。

物理。
教科書の記述や公式の通りに世の中が見えているでしょうか?
抗力、って見えていますか?慣性力は?遠心力は判るでしょうけど、向心力は見えますか?
よく解らないが基礎問題の解き方を覚えておけば良いんだろう、では成績は伸びません。
問題文の状況が見えれば、見えたまんまを式にすれば解けます。
見えなければ式が立てられないので解けません。
教科書や参考書を読む、よく解らないが基礎問題を解いてみる、やっぱり解らないんで教科書や参考書をもう一度良く読む、基礎問題を解いてみる、としつこく繰り返してください。
そういう基礎と難関大学レベルが非常に近い科目です。
逆から見ると、難関大学レベルのことができない奴は、大体基礎が怪しい奴、とも言えそうです。
基礎ができてしまえば、あとは慣れの問題です。
その基礎のところが解らないから解説を聞きに予備校に行く、というのも手でしょう。
基礎はできているが難関大学レベルのことができないし、良い教材が見あたらないから予備校に行く、というのも手でしょう。
入試とは別に物理の学力を高めに行くのも悪くないでしょう。
何のために何をするのか。

地理は、勘ですが代ゼミのブロードバンド講義をお勧めしておきます。
基本的にセンターは暗記暗記丸暗記というような間違った勉強をしている連中を叩き落とすように作られています。
大筋をしっかり理解し、最低限の暗記事項を身に付け、自分の知識と理解から正解を捻り出すと点が取れます。
どの予備校はダメだとか、どの講師はダメだとか、そういうことは知りませんが、やたらに暗記事項が出てくるような講義や教材はセンター向きではない、とは言えます。
自力でやるなら、大筋の理解、内容の理解、その上での最低限の暗記、という辺りに気をつけて勉強していってください。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

英語については、模試の時に時間が足りなくなり長文読解の
スピードが遅すぎると判断していましたが、東進のテストを受けて文法がきちんと
頭に入っていないのが原因だということがわかりました。
今井先生のビデオを見るととてもわかりやすく、手応えがあったので受講したいと思いました。

勉強とはどのようなものかということも教えていただけて 大変参考になりました。

そんなに特殊な対策が必要な大学学部ではありません。

上位進学校なら普通に学校の授業についていくだけで充分に届くレベルです。

衛星なら自分で選べるわけで、欲張ったところで消化不良になる可能性が高いです。ここでもそんな方(の質問)を見かけました。なんとももったいないことだと思います。

塾ベッタリになる前に、自習のペースをつかむ(消化不良にならない基礎体力をつける)ほうが先決です。都会の子に多いですが、塾依存になると、麻薬みたいなものでもう離れられませんよ。金はナンボでもかかります。

自分のキャパシティと効果を見ながら、少しずつ払っていけるようなプランにするほうがいいと思います。予備校サイドにしてみれば、一括前金で多く支払ってくれるほうが上客であるに決まっていますが、貢ぐ必要はありません。

いきなり80万のプランを勧められるということは、ある意味(成績が伸び悩んでいるという)弱みにつけこまれているともいえるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ご回答くださってありがとうございます。
他の塾は遠方になるので、東進に決めました。
自習室を使用し、自分で計画を立てながらビデオと参考書、問題集などで
力をつけて行きます。
塾ペースではなく、自分のペースで頑張ります。