アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月、毎日1~10通ぐらい毎回違うウイルス付きのメールを送ってくる人がいます。
「よくもこんなにたくさんの種類を探し出してくるなぁ」っていうぐらい、全メール違うウイルス付きです。
今のところ、ウイルスバスターによって防がれていますが、あまりのしつこさにうっとおしくてたまりません。

このようなメールが送られてくる心当たりが全くありませんので、相手が特定できません。
メインで使用しているアドレスではなく、サブで使用しているフリーメールのアドレスだけに送ってくるので、不特定多数の相手にランダムに送り付けているのかな?とも思いますが・・・。

さて、こういったことを止めさせるにはどうすればいいのでしょうか?法的な手段があるのでしょうか?
過去に一度だけ、すぐに止めるようにメールしたことがあります。

A 回答 (7件)

即効性はありませんが・・・



ヘッダは読めますか?
メールを送信しているIPアドレスがプロバイダーのIPアドレスなら、
そのプロバイダーにヘッダを連絡するとIDの特定を行い、本人に警告してくれる可能性があります
  ただし、そのIDは教えてはもらえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダは読めます。
アドバイス通りに、まず相手のプロバイダに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 08:57

それは難しいですね。


送るほうはたいてい悪意があって送っているわけですから。
それにウィルスによっては
ウィルスメールが来て受け取ったメーラーに登録しているアドレスに
送るなんて物もあるのでたちが悪いんです。

しかも、郵送する普通の手紙と違って1通出そうが1万通だそうが、
値段にさほど違いが無くメールアドレスも特定のものが使われるわけではないので
送信者の特定も難しいので防止は困難でしょう。

最近の発表で世界に出回っているメールのおよそ半分が
こういったウィルスメール等の悪意を持ったものだそうです。
これはら迷惑メール(通称スバム)といわれ国際的な問題になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、相手先のプロバイダに連絡しました。
相手のメール内容が確認できたので使用停止にしてくれるそうです^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:30

>ウイルス付きのメールを送ってくる人がいます


相手が特定されているなら、OutlookExpress(OE)を利用されている場合は、
ルールの設定で削除することができます。
(「2.ルールのアクション」は、「サーバから削除する」の方がいいかもしれません)
http://www2.ttcn.ne.jp/~marbou/kaizen25.htm

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~marbou/kaizen25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、相手のプロバイダにお願いして、対策できなかったら、教えていただいたとおりにしてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 09:03

そのメールアドレスって、Webに載ったりしてるんでしょうか?


意図的ではなく、ウイルスが勝手に送って来ている可能性が高いと思います。#4さんの書かれている方法で送ってくるPCの所有者は特定できるでしょうが、無自覚かもしれません。

フリーメールのアドレスを変えればいいんでしょうが、そうしたくないんですよね。もし、転送できれば、ウイルス拒否機能付きのメールプロバイダに転送すればいいですが、無料でウイルス拒否までは無いでしょう。

zenno.comのフリーメールアドレスに転送すれば、下記URLのページに書いてあるファイルの添付を含むメールをカットしてくれますからウィルスはまず届きません。カットしたというメールが届きますが、これは一定書式テキストなのでメールソフトの振り分け機能でごみ箱直行にすればうっとおしくありません。
私も日に数十通来ますがここを使うようになってうっとおしさが収まりました。
もちろんウイルスでない.exeファイルとかもカットですが、普通そんなの送りませんから実害は無いでしょう。

参考URL:http://zenno.com/common/temp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なプロバイダがあるんですね。
色々勉強になりました。早速検討してみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 09:01

 プロバイダによっては、特定のメールアドレスまたは特定のドメインからのメールを着信拒否できるサービスがあります。



参考URL:http://www.nifty.com/mail/reject/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、違うプロバイダなんですよ~^^;
でも、こういうサービスがあることを知って勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 08:51

法的な手段ならいくらでもあります。


メールを捨てないで、証拠として残しておき、
警視庁ハイテク犯罪対策総合センター
03-3431-8109です。平日8:30~16:30です。

数ヶ月持ちこたえたのは凄いです。本気で。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました!!
これはまさしく探していたモノです^^
これから届くメールは保存しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 08:49

プロバイダーにメールのIDを


変更するように申し込まれては?
それかプロバイダーを変えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番手っ取り早い方法ですね。
何とか相手にやめさせたいのですが、難しいですよね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!