プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいるマンションの宅配BOXが6個なのですが、ここ1~2ヶ月ずっと空きがなくて、荷物が予定通り受け取れず困っています。

私も郵便配達の方の電票入れ忘れで、半年近くBOXに荷物が入ったままな事がありましたが連絡や破棄もされずそのままBOXにありました。(その時は先方からの連絡で発覚)

個人情報もあるので簡単な事ではないと思いますが、BOXの整理を管理会社にお願いしたら対処してもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

分譲マンションですか、賃貸マンションですか。

私の住んでいる分譲マンションは、管理組合の規定で決められていて、数日荷物が入ったままのボックスの部屋番号を確認して、まず荷物を取るように通知を出します。
期日までに荷物を取らないと、管理人が荷物を出し預かることになっています。

賃貸マンションですと、管理会社も数多くの物件を管理していますので、時間的に難しい点あると思いますが、不要な物を入れられている可能性もありますので、その点から定期的の点検をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸です。営業所の担当は対応けっこう悪いのでちょっと心配です。

そういう取り決めがあるといいですね。
回答ありがとうございます。

駅のトイレと同じように、駅員(管理員)さんでもそばにいれば多少は助けにはなるでしょうが、ルールや契約でどうにかなるものではありません。

公共(コミュニティ)のマナーの問題ではないでしょうか。

戸数とボックス数とのバランスを読み違えた設計者(オーナー、管理会社を含む)にも責任はありますが、今更それを問うてもすぐにはどうしようもありません。せいぜい張り紙を出すくらいでしょう。
分譲マンションであれば理事会が音頭を取って根気よく呼びかけるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大家しています。

No.1様のご回答を除いて皆さん「開けろ。調べろ。」ですが、賃貸マンションを管理している者の立場からすればこんな危険なことはありません。なにせ、このサイトでは賃貸物件の共用部に設置した防犯カメラさえ“プライバシー”云々を言い出す奴もいるのです。No.1様のように『規約書』や『契約書』に記載がない限り大家や管理組合でも勝手に開けたり、調べたりしたら大変なことになることも覚悟しなければなりません。
 これは『宅配ボックス』の中が既使用者の専有部分なのか、共有部分なのかはっきりしないからです。『専有部分』とすれば、管理会社が、緊急時でもないのに、承諾も得ずに勝手にドアを開けて室内に入るのと同じことです。
 どなたかが最高裁まで争って最高裁判決でも出れば良いのですが、そこまでする人もいないでしょう。

例えば、開けちゃって調べた後に、「高価な○○が入っていたはずだが」なんて言われたら管理会社には対処のしようはありません。「そんなものはなかった。」と言っても“水掛け論”です。

結局は、居住者さんの“良識”に頼るのしかないでしょうが、今の日本人には、この“良識”がないですし、“良識”のない奴の方が闊歩しているのが現状でしょう。

唯一可能な方法は、使用者の立会いや管理組合役員の立会いの下で空けることでしょうが、そういう奴ですから立会いに応じるか、管理組合の誰かがその役を引き受けるか、大いに疑問です。

お気の毒ですが、管理会社とすれば『触らぬバカに祟りなし』?
    • 0
この回答へのお礼

誰かに週一の管理はさせるべきです

すでに居住者のロッカールームとなっていませんか?

良くあることでは
1 学校帰りの子供が塾に行くのに 朝 塾の用意をして宅配ロッカーに入れる
帰ってきたら今度はランドセルを入れて塾で必要なものを取り出す

2 買い物ついでに放り込んでおく

いろいろな使い方がありますので 要領の良い人には大変便利なものです

あなたから 宅配ロッカーの会社に電話されて
何かの理由をつけて一度中身の確認をされればいかがですか?

もちろん個人情報云々で宅配ロッカー会社は動かないと思いますが
正当な理由であれば 開けてくれます。

ま、鍵を持っているのは管理会社ですから そちらから調査を依頼する方が手っ取り早いのは確かです

>個人情報もあるので簡単な事ではないと思いますが、BOXの整理を管理会社にお願いしたら対処してもらえるのでしょうか?

管理会社は個人情報については 見ることも 調査することもできますよ。
ただ 公に公言しては個人情報保護法で訴えられます。
日にちの経過で点滅している使用中の表示があればそれを管理会社に確認させることは必要でしょうね
週に何度かは ゴミ掃除とかに来る管理人がいるのでしょうか
その人に普通は管理させているはずですが・・。

そのまま放置していては 
おそらく直らないでしょうね・・・今まで便利に使っている人からすれば・・・。

最終的には罰則などを表示して使用させるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

家賃を払っているのに、使用できるはずの設備を使用できない。

管理会社に言うべきですね。対応が悪ければ「じゃあ大家に言う」と伝えましょう。
大家は、賃貸借契約書を見れば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸だと、ルールに無関心な無法者が多いですからねー。

後は管理会社の権限で、どうするかでしょう。
管理会社がきちんと使用ルールを定め、それを運用するしかない。それを意見として強く言い続けるしかないでしょう。

まあ、でも、あとは、そういうものがそもそも無かったと思って、運送会社とわたりつけるしかないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼